注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

大人の発達障害というのを最近テレビでも特集されたりしていますが、もし本当に発達障…

回答5 + お礼2 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/22 00:14(更新日時)

大人の発達障害というのを最近テレビでも特集されたりしていますが、もし本当に発達障害だった場合は自分で疑わしいと気付くものでしょうか?
本当の発達障害の人はそんな事は気付く事もないですか?
私は自分で疑わしいと思う時もあります。でも空気は読めるし、人の表情を見て機嫌がいいのか悪いのかということも分かります。でも発達障害の特徴がよく当てはまります。
親からは育てにくい子供だったと言われました。幼稚園、小学生の頃は先生に怒られた記憶が多いです。
これだけでは判断出来ないと思うけど検査した方がいいですか?
今更どうする事も出来ないのに検査は意味ないですか?

No.2550776 17/10/21 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/21 19:34
匿名さん1 

意味ないと思う。
社会に適応しているなら、仮に診断がついたとしても、
年金が出るほどの症状じゃないと思うし、お金がもったいないと思う。
自覚がなくても、周りがああだこうだと言うことはあるし、
前にこう言われたからもしかしてと、気づく人も多いと思う。
中には発達障害だと言われたら、社会に溶け込む努力をしなくていいと思っている人もいて、
そういう人は率先して、当て嵌まります、診断して欲しいと願うようだけど。

No.2 17/10/21 19:55
匿名さん2 

気づくこともあると思いますが、大抵の発達障害がある人は子どもの間にわかることが多いです。
おとなになってから診断が付く人というのはよっぽどのことです。
自分自身、非常にその傾向があると自覚があり周りからも言われますがおそらく診断までつかないだろうなという風に思います。自分は障害の勉強をしてきて知識があるのでそのように感じています。
実際、程度問題なので傾向があっても診断基準まで行かなければそれは障害でもなんでもないです。

No.3 17/10/21 20:08
お礼

>> 1 意味ないと思う。 社会に適応しているなら、仮に診断がついたとしても、 年金が出るほどの症状じゃないと思うし、お金がもったいないと思う。 … ありがとうございます。
最近やたらと大人の発達障害という言葉が気になっていました。
職場の人が自分は発達障害かもと冗談で言っているのを横で聞いていて、もしかして私に向けて言っているのかもと思ってしまいました。
仕事でミス多発しています。
口で説明されると1回で理解出来ない時も多いです。図で説明されると理解しやすいです。人に説明する時も説明の途中で訳が分からなくなる時もあります。
私の能力の無さから発達障害という言葉を発したのかもと思いました。
でももし診断が出ても誰にも言えないと思います。でも発達障害の方でも受け入れてくれる会社なら働きやすいなとは思います。
前にそんな番組を見ました。

No.4 17/10/21 20:22
お礼

>> 2 気づくこともあると思いますが、大抵の発達障害がある人は子どもの間にわかることが多いです。 おとなになってから診断が付く人というのはよっぽど… ありがとうございます。
発達障害と診断が出たら正直困惑すると思います。
でもこの何とも言えない違和感を拭いさりたいです。
小さい頃から自分は人と同じように出来ない事に悩んできました。
ただの馬鹿という事なんでしょうか?
全てにおいて劣っています。
でもやっぱり、こんな事で病院へ行くのはおかしいですね。
診断も出ないなら恥ずかしいだけですよね。

No.5 17/10/22 00:03
匿名さん5 

私も発達障害者ADHDです。
病院で薬を処方為て貰い多少は、良くなりました。
発達障害は、完治はしませんが、カウセリングや、就労支援を受けて、主さんにあった仕事を探して貰えます。
諦めないで、病院に行って下さいませ。

発達障害チェクリストて検索為て下さいませ。

発達障害者のようなら、県名を入れて発達障害者支援センターにに検索為て下さい。
専門医師を紹介為て下さいます。

発達障害者支援団体と発達障害者就労支援団体も検索為て下さい。

No.6 17/10/22 00:13
匿名さん6 ( ♀ )

個性として受け止めれるかどうか…
ってテレビで言ってましたが、個性であってもご自身もですが…周りの方が理解して受け止めてくれるかが問題ですよねm(_ _)m
現代は、皆さん心に余裕がないと思います。

主さんが何となく発達障害かも?と感じることも特別ではなく、この時代は皆疲れいて余裕がなく病んでいる方が多いし、きっと何かしら当てはまる症状を感じている人は多くいるんじゃないかな?と思います。

シンプルに考えて、主さんが生きやすい様にされたら良いですよ。
主さんに合うお仕事探してみては?
要はどんなお仕事でもお金を稼げたら良い訳です。
ご自分に合わないことが多いだけかも?また合うお仕事なら充分に力が発揮できる可能性もあるんですから、良い方へと考えてみてはどうでしょうか?

No.7 17/10/22 00:14
匿名さん7 

どの種類か分かるだけでも参考になると思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧