注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

妹について愚痴です。(長くなります) 一回り歳の離れた妹が、未婚の母の道を…

回答3 + お礼3 HIT数 864 あ+ あ-

匿名さん
17/10/25 00:25(更新日時)

妹について愚痴です。(長くなります)

一回り歳の離れた妹が、未婚の母の道を選びました。

現在4ヶ月ですが、不憫で仕方がないです。

母親がフルサポートしています。

私もできるときは子守をしているときもあります。

母のサポート内容は、
仕事から帰ればずっと面倒を見ている。
お風呂、寝かしつけもしている。
母の休みの日にバイトを入れ、バイトの間、面倒を見ている。です。
仕事の日以外と、母乳以外と言ったところでしょうか?

日中は、自分が眠いからとずっと寝ていて、子供が起きると、自分の寝る時間がないなど言い、「勝手に寝てろ」「黙れ」「うるさい」と怒鳴っています。
「自分(子供)は寝たい時に好きに寝て、私は好きな時に好きなだけ寝られない」「睡眠の邪魔」の言葉にはあきれました。

少し母乳をあげたり、抱っこして落ち着かせればすぐに泣き止むのですが、「今は抱っこしたくない」「今はあげたくない」「母乳をあげても寝ないからあげない」等、ぐずってもあやすこともなく、泣き止まず、イライラし怒鳴るの繰り返しです。

授乳中も、ずっとスマホゲームをしています。
子供も、頭の上でゲームの音がしているので、そっちに気を取られると、「飲まないならやらない」「ゲームの邪魔」とまで言っています。

自分たちが食事の時間も、母が面倒を見ていて、それは、妹がゆっくり食べれるようにと気を使っていますが、食事中もスマホをいじり、時間を掛けゆっくりゆっくり食べていますが、どうしても食事の途中で寝ぐずが始まることがあり、ちょっと母乳をあげてとなると「ゆっくり食べれない」「温かいご飯が食べれない」とイライラしながら授乳します。

おっぱいがもらえた子供は少し機嫌がなおってニコッと妹の顔を見ているのですが、「笑わなくていい、サッサと飲め」と。
もう、言葉を失います。

寝かしつけも、母が子供が寝ている間にゆっくりお風呂に入れるようにと寝かしつけていますが、当の妹は、「自分の好きな時間にお風呂に入りたいから、夜に入るとか決めないで」と、朝、子供が起きてから入ることが多いです。

私がいるときは、お風呂に入りたいから見ていてといい、人の予定も関係なく、1時間ゆっくりお風呂に入り、出てからも、ゆっくりクリームを塗ったり、いつまでも服を着ないでいるので、早く授乳してあげてというと「まだ着替えてない」「急がせないで」とほぼ2時間ほど時間を掛けます。

誰もいないときは、泣かせっぱなしの様です。(以前、帰ってくると外まで鳴き声が聞こえていて、慌てて家に入ったら、妹はお風呂に入っていて、子供は泣き叫んでいたことがあったので。)

日中、家事をすることもなく、ずっと寝ていて、母のサポートもあり、自分の時間も作ってもらえて、それでも保健師さんには、「何もしてもらえない」「いちいち言われるのがムカつく」と伝えたらしいです。

寝起きもよく、寝ぐずの時に少し泣くくらいで、あまり手の掛からない子だと思います。

これだけ自分中心で、この先もっと手のかかることが多くなると思うと、どうなるものかと叔母の立場ですが、不安になってしまいます。


No.2550915 17/10/21 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/22 00:30
通行人1 

赤ちゃんが可哀想だし、お母さんが過労で倒れないか心配です

失礼ですが主さん達の父親はいないのですか?

手のかかる時期はほんの数年だし、妹さんを甘やかさずガッツリ叱ってくれる人も必要です

No.2 17/10/22 00:44
匿名さん2 

あまりにも酷くてびっくりです

家に誰も居なく、妹さんと赤ちゃんが2人きりの時間があるのですか?
正直、虐待してそう(今後しそう)です。

妹さんを出て行かせて赤ちゃんをお母さんと主で育てるか(保育所に預けて)無理なら施設を検討した方がいいと思います

虐待をして死んでしまってからでは遅いですよ

それか、産後鬱の可能性もあるので精神科に連れて言ってみてはどうですか?
保健師さんに相談するのも良いです
。妹が赤ちゃんに対してこのような暴言を良い育児をしないと相談してください

No.3 17/10/22 01:00
お礼

>> 1 赤ちゃんが可哀想だし、お母さんが過労で倒れないか心配です 失礼ですが主さん達の父親はいないのですか? 手のかかる時期はほんの数年… スレありがとうございます。

妹が幼稚園の頃に、父親は他界しています。

あまり叱られず、甘やかされてきましたから、自分が母になっても、自分中心が変わらないのでしょうね。

厳しくできるのは、母親だけですが、以前、あまりに自分のことしか考えていないことを言ったところ、泣いていじけて、自分なりにやっている。これ以上は無理と。

あまり強く言うと、イライラしながら仕方なく面倒を見ているので、それを見ているこっちが嫌な気持ちになり、あまりにも子供がかわいそうなので、母や私があやしている状態です。

No.4 17/10/22 01:17
お礼

>> 2 あまりにも酷くてびっくりです 家に誰も居なく、妹さんと赤ちゃんが2人きりの時間があるのですか? 正直、虐待してそう(今後しそう)です… レスありがとうございます。

今は、私が家にいる時間が多いので、妹がトイレに行くときなど(30分くらい出てこない)は、私があやしていますが、どうしても外出するときは、半日くらい2人だけになる時間はあります。

今のところ、暴力はありませんが、私からすると言葉の暴力ではないかと思っています。

自分の思い通りいかないと、「本気で怒るよ」とイライラしているので、「思い通りになる訳ないじゃん」と言うとそれも気に入らないのでしょうね。

妹自身も子供との時間を空けたいからと、母が休みの時にバイトを入れ、来年から保育所に入る予定になっています。

子供と接する時間が空いた後は、妹は機嫌よく子供と接していますが、毎日一緒が耐えられないのでしょうね。

おっぱいあげてればいいんでしょ。声掛けしても言葉が分からないんだからする必要がないというのも、愛情は薄いのかなと、傍から見て思ってしまいます。

母や私に見させておいて、自分はスマホいじりをしている神経も分からないです。

保健師さんへも相談してみたほうがよさそうですね。

No.5 17/10/24 12:16
匿名さん5 

お子さんを育てる気がないようですし、主さんたちが育てるか、施設に預けるか考えた方がいいかも

No.6 17/10/25 00:25
お礼

>> 5 スレありがとうございます。

妹自身が生むことを決めたのに、育てることをせず、母の負担が大きくなるのであれば、施設に預けたらどうか?と母に話しましたが、あまりいい顔はしませんでした。

私も、母なり私なりが見れる環境でもあるので、施設に預けることは抵抗があります。

一応、来年から保育所へ行くことにもなっていて、母ももう少しで定年なので、負担は大きいかもしれませんが、育てられる環境ではないかと。

妹も、保育所へ預けるようになれば、少し考えも変わるのではないかと願うばかりですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧