注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私立薬学生です。 学費が払えなくなりそうです。 払えなくなりそうというのは、…

回答4 + お礼0 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/11/02 08:30(更新日時)

私立薬学生です。
学費が払えなくなりそうです。
払えなくなりそうというのは、次の前期学費くらいは出せてもそこからお金がないという意味です。
一年では奨学金では間に合わなかった為に、学費ローンでまとめて借りました。
来年在学するなら奨学金頭いっぱい申し込んで借りようかとは思っていますが悩んでいます。
まだ高学年ではない為、他学部へ編入(医療系は編入不可の為教員の学部か文系になる)するか学部変わるなら他大学へ進学し直すか、休学して一年稼ぎまくるかで悩んでます。
早い子は一年前期で消えた子もいますし、何年かかっても実家の薬局継いで欲しいと言われてる先輩なんかは留年しても普通に続けてますし…(普通に進級する人が大半ですが)
私は元々が看護の高校を出たので、薬剤師になりたい気持ちは強いし現状も普通科の人よりはわかってるつもりです。
薬剤師にはなりたいんですが、学費問題で諦めた方がいいのかわからなくなりました。
借金を背負って返済が辛いなどは、薬剤師になれれば私は別に構いません。
ただ、借りても足りないかも…という現状です。
大学の特待などは、医学部蹴って来たような人が貰っているので届きません。
かといって、国公立の薬学部はレベルが高すぎて予備校代に使って落ちるくらいなら私立行こうと思ったんですよね…
でも、在学2年にしてすでにお金が厳しい。
計画では夜勤で働きながら大学生活を送るつもりが、出来ずお金がない状況です。
親は頼れません。
貯蓄が少しありますが老後の資金のようです。(親は高齢出産だった為、今退職の世代)

No.2552145 17/10/24 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/24 13:31
経験者さん1 

休学してお金を貯めるのが安全圏なのでは?

薬剤師はいいですよ。
頑張ってくださいね。

No.2 17/10/24 15:45
お姉さん2 

薬剤師って憧れの仕事です。
私は薬の名前とかを覚えるのが好きなので、
お金があれば進学したかったです。
なので、応援します!!

休学して色んなアルバイト経験してみるのも、
主さんにとって良い勉強になると思います。
借金は増やさない方が良いです(∋_∈)

No.3 17/10/24 15:54
匿名さん3 

頑張ってください.相談に応じたいと思いますが。

No.4 17/11/02 08:30
経験者さん4 

関東圏でしたら公的な支援手続きのあまり公にできない情報をお教えできます。
dama1237やふー

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧