注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

本当に私は悪い子でしょうか 身体的な暴力は全く無い家庭で育ちました。…

回答4 + お礼0 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
17/10/29 06:38(更新日時)

本当に私は悪い子でしょうか


身体的な暴力は全く無い家庭で育ちました。ですが、「早く家に帰りたい」、「家族とおしゃべり」、「一家全員で仲良く出かける」なんて事は考えられないんです。

何か話せば父(発達障害持ちです)嫌いの母と兄に「それちょっとおかしいんじゃない?父さんみたいww」「そんなの非常識!普通はこう!」「社会不適合者!」と言われるので、母の考えとなるべくシンクロするように顔色を伺って振舞ってきました。

幼い頃、私が言う事で母や兄の知らない事はすべて非常識になりました。子供用Suica(小学生と登録すれば小学生料金でSuicaが利用出来るのですが、それのことです)の存在や「おうとう」というサクランボの品種の存在(何度言っても小学2年生の私の知識は信用して貰えなかった)、生き物を可愛いと思う事、水族館の魚を綺麗とか面白いとか思う事、大量に出されるご飯を残す事などなど……すべて全否定されてきました。

何もかも親のお金でやって貰って、洗濯も食事も母がやってくれて…
それなのに、家族といること、家族がどうしても苦手で嫌いです。
金食い虫の分際で甘えるなって思います。でも、私は家族が怖い。
私が悪いとしか思えなくて、不安で不安で申しわけなくて申しわけなくて息苦しくて胸がキュッとする時と、逆に家族なんて気にしない!っていい気になり過ぎてしまう時の差が激しすぎて困っています。

周りの人には重すぎて話せないし、逆に本格的に相談するには軽すぎて誰にも言えないんです。比較的裕福な家庭でぬくぬく暴力も知らずに育ったメンタル弱い奴がちょっと甘えてるだけ、そう言い聞かせても苦しいんです。毎日コロコロ変わる母の言い分に合わせて取り繕う事、母の気に入る私になること、もう疲れてしまいました。
でも私の家族は本当に悪い人達じゃないんです。彼等なりに愛してくれています。でも苦しい。
私は家族と縁を切ってもいいんでしょうか?育てるだけ育ててもらって金と手間をかけさせた後は音信不通、これでいいんでしょうか?本当にわかりません。誰か教えてください!

No.2553289 17/10/26 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/26 20:38
匿名さん1 

親はあなたのお世話をさせてもらうことができた。それが親孝行ですので
どう生きるかはあなたが決めてもいいと思いますよ。

No.2 17/10/26 21:30
匿名さん2 

家族が嫌いである自分自身を一番に大事にしてあげてください、あなたの味方もしてくれず悪く言われていたらむかついて当たり前です。尊厳がないじゃん。自分を一番に考えてください

No.3 17/10/27 18:15
通行人3 

あなたは人よりも、優しくて感受性が強いのかもしれませんね。悪い子ではありませんよ。
家族の何だかの思いを察し過ぎてしまって居ずらいのかもしれないかなと思いました。
家族っていっても合わないものは合わないんです。無理して一緒に居なくても、あなたのタイミングで自立してはいかがでしょうか。家を出れば、距離が出来て自分もリラックス出来ると思いますよ。

No.4 17/10/29 06:38
匿名さん4 

家族と馬が合わないことだってありますよ、大人になったらやんわり距離置けばいいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧