注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

みなさんの周りにも居ますか? 精神疾患(軽度の統合失調症)を理由に働かず、親に…

回答5 + お礼0 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
17/10/28 23:09(更新日時)

みなさんの周りにも居ますか?
精神疾患(軽度の統合失調症)を理由に働かず、親に年金まで納めさせて呑気に暮らしているそんな人。障害者手帳は申請しても受けれなかったので、国からは働けるレベルと判断。親が働けなくなったら年金で養ってもらうつもりが見え見えのろくでなし。65歳になったら、当たり前みたいに親が納めた年金もらおうって思う神経が理解できません。親が納めた年金を当たり前に受け取って、タバコやらに使うのか?って思うと、本当アホだと思います。親が死んだら生活費は出せそうにも無いので、次は生活保護でも受けるんでしょうか?そんな人生で良いと本人が思っていたとしても、親は一生面倒みさせられて死んでいくなんて申し訳無いと思わないのかなぁ?と不思議です。そう思わない精神疾患でもあるんでしょうか?ただの愚痴ですが、こんなロクデモナイやつ他に居るのかな?と思ったもので(笑)

No.2554051 17/10/28 13:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/28 14:28
匿名さん1 

じゃああなたが国会議員になって統合失調症の人を働かせる法律作ればいいじゃないですか?

No.2 17/10/28 15:01
匿名さん2 

人のことはどーでもいいかな
喫煙してはよタヒればいいし

No.3 17/10/28 20:55
経験者さん3 

精神疾患があったり、またなくとも、長い間引きこもりの成人は21万人いるそうです。

中には生活保護を受けている方もおられますし、親に頼って生活している方もおられるでしょうが、本当にどうすれば良いのでしょうね。

親も先が見えず苦しんでいるはずだけれど、だからと言って解決策はないし。

老人施設みたいに、一箇所で暮らす施設があったとしても、きっと不可能なんでしょうね、


普段目に止まらない方々だけど、たまにテレビで見たりこのようなスレでかんがえたりする機会もあるんだけど、自分に関わりのない世界だから大変だろうなーって思うけどすぐに忘れてしまう。

何かもっと福祉が充実して、良い方向にいかないのかでしょうかね。

No.4 17/10/28 22:34
通行人4 

統合失調症だからそこまで考えられないのと、病院の薬によっては10キロの荷物を始終しょってるような倦怠感もあるらしいですね。今 そこそこの企業は精神疾患を受け入れるようになってきたので
改善に繋がるといいですね。引きこもりの中でも要治療の方もいると思います。ご家族がもっと積極的に医師に相談していくこともアリかと思います。

No.5 17/10/28 23:09
匿名さん5 

軽度なんですね。働けないこともなさそうな状況ですよねー。たしかに見ていると真面目に働いてる自分が馬鹿らしくなるかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧