注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

嘘ついて兼業主婦押し通すママ友がいるのですが、もう皆に多分ばれてると忠告してあげ…

回答3 + お礼3 HIT数 1857 あ+ あ-

専業主婦さん
17/10/31 06:30(更新日時)

嘘ついて兼業主婦押し通すママ友がいるのですが、もう皆に多分ばれてると忠告してあげるべきか、迷ってます。

その人、コミュ障ぽいのに虚栄心や自己顕示欲が強いのが言葉の端々に垣間見えます。

子どもが仲いいので関係を保っていますが、メールの返信が遅かったり、約束を断るときに、「仕事が忙しくて」「今日は残業で」と言うんです。

しかも、あなたにその仕事?ないない、というもので、私が客なら絶対信用ゼロと思うものです。

ぽっちゃりエステティシャン、肌が汚い美容部員、バツ1以上ブライダルコーディネーター、金髪で教職、まずそうな茶色一色弁当なのにフードコーディネーター、のような、職に人となりが伴わない感じです。

たぶん周りの皆全員、え?その仕事、、ほんとに?って思ってるのに、自分で作った設定で押し通してきます。

幼稚園ママなので、周りには専業主婦が多いのですが、元美容師、元看護師など、あぁ、わかる、してそう、と納得できる人ばかりです。

料理うまそう!って思ったら、キャラクター弁当すごかったり、大抵見た目で得意不得意わかりませんか?



私も元保育士で、言ったら敬遠されるかなと思って自分からは言わなかったのですが、もしかして?と聞かれ、やっぱり!ってなったほうです。



そんな中で、かたくなに仕事できる女押ししてくる彼女がいたたまれません。

どう贔屓目に見ても、仕事はおろか、家事すらも不得意そうなおどおどした雰囲気を醸し出しています。

会話したら、そういうの端々でなんとなくわかりますよね、唐揚げ作れないとか、主婦なのに?と思うようなこと平気で言ってしまったり、、。

コミュ障にとって子供関係の約束ほど辛いものはないだろうから、仕事してることにしておくほうがいいと思って苦肉の策なんだろうと思うのですが、設定間違えすぎ!なんです。

どんな仕事?など聞いてみたのですが、「たいしたことしてないから」とか、「私なんか全然」などと詳細はうまく逃げられます。



そのくせ、シフトが急に変わった、ちょっと残業して、など、ハードスケジュールだけはめちゃアピール!

一番怪しいのは、職場の近くに実家があるから、と下の赤ちゃん連れで通勤してる設定。

でも幼稚園の送迎後、駅とは逆の自宅に帰っていて、後ろから声かけたら、一旦帰ってから、などとオドオド言い訳してるんです。

悪口とか言わないママ友が多いのですが、仕事してるんだってね意外~とか、職種も意外~などと皆が驚いてます。

誘わないから、もう嘘つかなくていいよ!楽になりなよ!と言ってあげたい!

でも、いつも必死で、やっぱり嘘を受け入れて騙され続けてあげるべきか、でも、、、と気になってしまいます。


騙されてあげるのが優しさでしょうか。

必死に約束を断るのでもう誘ったりはしなくはしています。

No.2555210 17/10/30 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/30 23:36
匿名さん1 

嘘の設定までもがおかしいんですねー。誘われるのが嫌でそういう設定つくってるのなら、もう知ってるよと言わずに誘わなくだけしたらいいかな。

No.2 17/10/30 23:47
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

人には事情があるんだから放っておけばいいと思うが。

No.3 17/10/31 00:08
お礼

>> 1 嘘の設定までもがおかしいんですねー。誘われるのが嫌でそういう設定つくってるのなら、もう知ってるよと言わずに誘わなくだけしたらいいかな。 ほんとに仕事してるなら、仕事内容言えますよね。


普通に仕事してた人なら、一発でわかっちゃうのに、それがわからないんだと思います。

幼稚園なんて3時に終わるのに、朝から電車乗って、わざわざ実家に赤ちゃん預けてまで仕事行きませんよね。



これまで仕事らしい仕事したことあるの?ってくらいオドオドしてるのに、ほんとは昼までの約束なのに、お迎えギリギリまで残業してたから、約束はできない、って、、、断るために仕事してる設定にしなくても、苦手だって言ってくれたほうが親しみがわきます。

これ以上嘘ついてたら、皆にもヒソヒソ言われてしまうかも、と老婆心が出てしまうのですが、誘わない、触れないほうがいいのでしょうか。

No.4 17/10/31 00:13
お礼

>> 2 人には事情があるんだから放っておけばいいと思うが。 うーん。
それで、怪しまれたりしたら、今みたいに人に疑われたり変な噂が立って生きにくいだけなのに、働いたことない人って浅はかですよね。

嘘つくなら、もっと綿密に作り込まないと、いくらママ友でもそれなりに社会で働いてきてる人を騙せるわけないですよね。

私はもう誘わないけど、誘われておどおどしながら、仕事してるから、って嘘ついてるのみるの、ちょっといたたまれなかったりもします。

No.5 17/10/31 02:25
匿名さん5 


どうして 嘘って断言できるの?

子どもの友達のママをそこまで 観察しないわ。

No.6 17/10/31 06:30
お礼

>> 5 仕事ができるタイプの人ではないから、です。

観察してるというか、普通に話していたら、だいたいわかりますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧