注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

大学進学について。 私は県内でも就職によいとされる私立大の指定校の枠を得ること…

回答7 + お礼7 HIT数 605 あ+ あ-

学生さん
17/11/09 21:35(更新日時)

大学進学について。
私は県内でも就職によいとされる私立大の指定校の枠を得ることができました。
しかし、私は元は違う大学志望でした。
ただ、将来なりたいものがたくさんありすぎて絞りきれず推薦申し込みを提出するまで吐き気がするほど進学先に悩み、受験費がかかる等の理由から親には推薦で終わらせてほしいと言われ、一般まで悩むことを諦め、自分でも逃げだと思いながら大学を決めて、枠を得ました。
枠を得ることはできたものの、やはりあっちがよかったなあなど、自分の選択に後悔しています。
どこを選んでも後悔はしたと思いますが、これが一番だめな選択だったのではないかと。
なぜならなんの資格もとれないからです。
ならなぜ、うちにはお金がないのに大学に行くのか、家にも迷惑がかかるし自分でも納得できない。
どうしようもないことなのですが将来が怖いし、辛すぎて耐えられません。なにかアドバイス、辛さからの抜け出し方などありませんか。

No.2557381 17/11/04 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/04 19:50
匿名さん1 

目的もなく資格を取っても意味はないし、お金がないのに私大に行くと言いますが本当に行く金もないなら親がオッケーしないでしょ

No.2 17/11/04 19:55
匿名さん2 

逆だよ。
何を選んでも正解!
色んな場所で、色んな選択があるから、何でもやってみたらいい。
大学一つで人生変わる訳じゃない。
就職先も、結婚相手も、子供に恵まれるかどうかも、神に委ねて今を楽しむのみ!

受験苦労しなくていいじゃん?
何で悲しむのかが分からない?

No.3 17/11/04 20:09
お礼

>> 1 目的もなく資格を取っても意味はないし、お金がないのに私大に行くと言いますが本当に行く金もないなら親がオッケーしないでしょ 回答ありがとうございます。
元はとにかく手に職が欲しく、栄養士になるために大学に行くつもりでした。
ただ、今は忘れてしまいましたが料理が下手だ、潰しが利かないなどの理由でやめてしまいました。
資格もとれずどうしても学びたいという強い意思もないのに大学進学を選んでしまったことに後悔しています。
どうせ行くなら少しでもなりたかったものに近い大学にすればよかったと。
こうなるなら公務員目指せばよかったかなと考えてはつらくなります。

親はお金は出すと言っていますが、今になって公務員になるとかうちのことちゃんと考えて欲しかったなどとは言われ、私自身もそう感じるので申し訳なさでいっぱいです。

No.4 17/11/04 20:11
お礼

>> 2 逆だよ。 何を選んでも正解! 色んな場所で、色んな選択があるから、何でもやってみたらいい。 大学一つで人生変わる訳じゃない。 就職先も、結婚… いろいろ楽しみなことはもちろんあります!やってみたいことたくさんありますし。
ただ、これから一生後悔するかもしれないと思うと不安で、生きるのが怖くなります。
親にも申し訳ないですし。

悲しむ理由は上記のこと、ほんとにやりたかったことを思い出したこと、からです。

No.5 17/11/04 20:48
匿名さん2 

高校生の『本当にやりたかったこと』が現実になってるのは医者くらいじゃないのかな?

公務員なら大卒で試験受けられますし。
受ければいいんじゃないのかな?

大卒行ってみて嫌だったら編入とかもあるし、学部変更とかもあるし、
就職したって転職もあるし、
私なんて結局、結婚で引越し&転職、
出産&子育てで退職、
なかなか女性のキャリアって難しいな~って思ってます。

子供小さいうちはバイトで、落ち着いたら再就職かなぁ。
子供産んでから資格取る人も多いですしね。
そんなもんですよ。

No.6 17/11/04 20:55
お礼

>> 5 そういった話はよくききますね。女性はやはり就職、子育ていろいろ大変になってきてしまうのかもしれませんね。

その、再就職という観点で見るとやはり手に職が強いかなと考えていたので自分的に進学先に納得できない次第です。
しかし、まだまだ先になにがあるか分からないし頑張ってみようとおもいます。

ありがとうございました。

No.7 17/11/04 20:56
匿名さん7 

中学生の時尊敬する塾の先生が大学に行きたい理由がないから大学に行かないと言う選択ではなく、とりあえず大学に行ってみて四年間の間に自分が何になりたいかを考えるのも良しと言っていました。
主さんの行く大学は、就職にも良いと言われているなら、それも立派な選択肢の1つだと思います。

もし大学に行かせてもらえるのなら行かせてもらって良いと思いますよ。
御両親は反対されているのですか?
高卒と大卒の基本給も違うみたいですよ。

大学でしっかり勉強して自分の将来を考えられては?

No.8 17/11/04 21:08
匿名さん2 

手に職ね~。
私は大学は農芸化学で理科と農業の教員免許取りましたが、資格だけで手に職にはなってません(^_^;)

逆に『大学』ってだけで受けられる国家公務員の臨時採用とか、民間事務、民間営業、転々としても楽しんでます。

『事務経験あります』とか『営業してました』とか、結局は何でもやってみて経験したら、全て力になると思いますよ(^^)

接客業は大学時代のバイトでも言葉遣いや対応教えてもらいましたし。
塾講師してそのまま就職してる人もいますし
まぁ、そんな不安にならなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

公務員臨時採用経験あると、正式試験受験の採用でも有利になるとかあるみたいでした。
色んな道があるから、『こうじゃなきゃいけない』ってことはないし、
巡り合わせとかご縁とか?
そういう情報を教えてくれる友達とか、先生とか、周りの人脈を大切にすれば、結構助けて貰えますよ。
それで、自分も人の役に立とうと思うと、
何か世界が上手く回るかもです。

No.9 17/11/05 10:26
お礼

>> 7 中学生の時尊敬する塾の先生が大学に行きたい理由がないから大学に行かないと言う選択ではなく、とりあえず大学に行ってみて四年間の間に自分が何にな… 私も同じようなこと言われました!
一番興味ある学部へ行き大学でやりたいことを見つければいいと。

もちろん私もそれには賛成なので一番興味深い学部にしました。
でもやりたいことがあったのにと、今になっては後悔してしまうのです…

No.10 17/11/05 10:27
お礼

>> 8 手に職ね~。 私は大学は農芸化学で理科と農業の教員免許取りましたが、資格だけで手に職にはなってません(^_^;) 逆に『大学』ってだけで受… そうですよね!
手に職なしで高卒よりかは大学に行かせて貰えば可能性は広がりますよね。
事務にしても金融業にしても公務員にしても、いろいろやりたいことはあるので、がんばってみようと思います。
安心してとても元気がでました。
ありがとうございました。

No.11 17/11/05 21:08
匿名さん11 

40代のおっさんです。人生は1度きりです。進路に悩むのは大いに結構だと思います。無責任な言い方ですが、世間体や世襲にとらわれず、自分が本当にしたい若しくは成熟させたい目標や夢に挑戦してください。(奨学金や給付金制度等利用する手段もありますよ。)
こんな自分は、
三流大卒でタンクローリー運転手やってます。

No.12 17/11/05 22:51
匿名さん7 

何度も失礼します。
公務員は私立大に通う知り合いの娘さんが試験を受けて採用されて市役所勤務されていますよ。
化粧品のメーカーにに内定をもらっていてどっちにしようか大分迷ったみたいです。

栄養士は、友達が子育てしながら通信講座で資格をとって病院で今ミルクの調合しているみたいですよ。
中々通信講座で栄養管理士の資格なんて取れないそうで面接でびっくりされたそうです。
主さんも、その気になれば今から何でも挑戦できますよ。
羨ましいわ☺️

No.13 17/11/09 21:33
お礼

>> 12 ありがとうございます

私としては公務員になりたいわけではなく、お金をかけて大学にいくくらいなら公務員になればよかたっと後悔している、という感じです。


なにごとも自分の頑張り次第ですよね。
ただ、今はやりたいことでもないのに大金をかけてしまうことが怖くて、人生失敗したと思ってしまって、辛いです。
なるべくはやく前を向けるように頑張ります。

No.14 17/11/09 21:35
お礼

>> 11 40代のおっさんです。人生は1度きりです。進路に悩むのは大いに結構だと思います。無責任な言い方ですが、世間体や世襲にとらわれず、自分が本当に… ありがとうございます。
ごもっともだとおもいます。
進路選択時は、就職のために学問を選ぶのは違う!と思い、今の学部にしたのですが、今になって自分がやりたかったことを再確認し、後悔している次第です。
どうなるか分からないし、これでよかったと思えるように4年間無駄にせず、頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧