注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

正しく生きていれば、いつか幸せになれるでしょうか? 付き合っていた人にひど…

回答9 + お礼1 HIT数 1396 あ+ あ-

OLさん
17/11/10 22:45(更新日時)

正しく生きていれば、いつか幸せになれるでしょうか?

付き合っていた人にひどいフラれ方をしました。
理由は価値観の違いで仕方ないとは思うのですが、あまりにも軽く扱われました。別れ話の時も、別れてからも本当に傷をつけられました。
周りの友人や、他の質問サイトで細かく質問したときも、彼は最低であり別れて絶対正解だと言われました。私も本当に腹が立ったし傷ついたけど、大好きだったので恨みをぶつけることも出来ず、感謝を伝えました。
もともと無神経な面があったので、自分がしたことで私を傷つけたとは思ってなかったみたいです。どう考えても傷つくのが分かるのに。私が傷ついたことを伝えたら、「そんなつもりはなかった」と逃げました。悪気はなかったと。謝り方も軽かったです。ラインのスタンプで「ごめん」。そして音信不通。

2年間、あんなに誠実に向き合ってきた自分が惨めでした。

別れてから自分のダメだった部分、治したい癖などを自分なりに考え改善する努力をしてきました。
1年経ちますが、まだ傷が癒えてません。
両親は優しく、親友もおり、転職した職場の人もいい人ばかりです。

年齢的にも結婚を考えたいのですが、なかなか立ち直れず前向きになれません。

恨みをぶつけず、自分の欠点を治し、傷を癒すことを第一に過ごしてきましたが。もう1年。まだ涙が出るほど辛いです。まっすぐまっすぐ生きていれば、いつか報われるでしょうか。

No.2559939 17/11/09 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/09 20:12
匿名さん1 

主さんと、彼って何歳なの?なんか、主さん彼への純粋なおもい、そして、やさしさが、文面からみじみでています。
つらかったよね
かなしかったよね
ここで、良ければ、
気持ちはきだしなよ

No.2 17/11/09 20:20
匿名さん2 

私は人生は紆余曲折してていいと思うのね。道って十字路があったりT字路があったり
色々でしょ。行き止まりがあったら左か右にずれればいいだけなのよ。どちらかに
曲がっても最終的にはゴールには辿り着くからね。正しく真っ直ぐと自分を追い込ん
だりはしていない?あなたが充分に悲しめたらまたさらに魅力的に輝いてるわよ。

No.3 17/11/09 20:20
おばかさん3 

無理に感情を抑えて自分を反省しているところに無理が祟り、いつまでも立ち直れないのでしょう。

No.4 17/11/10 06:58
匿名さん4 

普通友達他にいれば何時までも依存しないと思うけどね。
主の悪いとこは許せないほど酷かったなら例え反省して直しても無理だから。
人間は一度でも常識から逸れた一定以上の事をされたり言われたら
一生嫌いなままだよ。
今からじゃ遅いし、
本当に反省して無いよね。
何か良いことが自分に起きて欲しいから反省するようじゃ
見返りばかり求めてて駄目だよ。
一生性格は直らない。

No.5 17/11/10 07:38
匿名さん5 

あなたの正しさって何かな?

あなたが報われたと思える瞬間てどんな時かな?

あなたの周り家族も同僚も良い人ばかりなのにあなたが悲しみの中にいるのは何でかな?

あなたはどんな事が、あっても人に配慮し感謝する事が正しさだと思いませんか?

恨み、怒り、悲しみを人に見せる事は悪い事で、人様の迷惑になってはいけないって思っていませんか?

あなたが恨んでること、怒りを覚えた事を気のすむまで誰かに話して、

話し終わったらどれだけ寂しくて悲しかったかを気のすむまで泣きながら話して、

優しく抱きしめてもらって頭を撫でてもらえたら、、、それだけ報われる気がしませんか?

ねぇ 貴方は優しい子だよ。

でも、正しさにしがみついてるから苦しいんだよ。

あなたが報われる瞬間って貴方の気持ちを誰かに理解してもらって共感して一緒に泣いたり笑ったり安心出来た時じゃないかな?

あなたが感じてる事、

あなたが考えてる事、

素直に言葉と行動に出して良いんだよ。

誠実さってね、怒りを隠す事でも、一人で悲しむ事でも無いんだよ。

誠実さって今、感じてること、考えてること、言葉、行動が一致してる状態の事なの、

そこに社会的な良し悪しの裁きは無いんだよ。

悲しかったかね。辛かったね。

それを誰かに話してごらんよ。

それがあなたの報われる道だよ。

No.6 17/11/10 14:47
通行人6 

正しく生きることが幸せです。

他に何の幸せを求めるのでしょうか。

No.7 17/11/10 14:59
匿名さん7 

そもそも正しいか正しくないかじゃなくて、うまくいくかいかないかだよ。

世の中のほとんどの揉め事や意見の違いは「私はこれが正しいと思う」というのと「いや私はこっちが正しいと思う」のぶつかりあいですよ。

片方の正義の方が正しいという事はほぼないです。 
幼稚園児の世界じゃないので。

No.8 17/11/10 15:04
匿名さん8 

ただその方と縁がなかっただけで、報われるかそうでないかは、正しく生きていればとは関係ないと思う。その正しく生きていればの意味もよくわかりません。とにかく前向き、下ばかり向かないで視野を広げて、そしたらまたいいご縁があるはずです。もう少し考え方変えないといつまでも前に進めませんよ。

No.9 17/11/10 19:24
匿名さん9 

そういうことをズルズル考えて、周囲に元カレの愚痴や相談をするからそうなのでは。いつまでも粘着するのはやめて、きっぱり忘れるしかないと思います。

No.10 17/11/10 22:45
お礼

様々なご意見、ありがとうございます。彼のことを悪く言ったら、いつか自分にも返ってくるんじゃないか、とか難しく考えてしまってました。周りも結婚ラッシュで、幸せ報告の集まりばかりの中、別れてからずっと愚痴を吐くことも出来ずにいました。

頂いた回答の中の「正しさにしがみついてるから苦しいんだよ」という一文がすごく心に響きました。
恨んではいけない、怒ってはいけない、周りに心配をかけてはいけない。そんな気持ちで1年過ごしてきました。楽にならない要因は、正しさにしがみついてるからだったんですね。気付かせて下さり、本当にありがとうございます。

どちらが正しいということはないというご意見も最もです。ただ、傷つけた相手に対する最低限の対応はあるだろうと怒りがおさまらないのです。スタンプなんかで謝られて、音信不通にされて許せるわけがないんです。
また、質問文から語弊を生んでしまいましたが、見返りばかり求めているという言い方は少し心外です。辛かったけど頑張って生きていれば幸せになれるかな、と思いながら生きることは悪いのでしょうか?悪い点を反省し、改善する努力をして希望を持とうとするのは浅はかなのですか?
私はそうは思わないので、理解できませんでした。

まとめてのお礼とさせて頂きましたが、本当にありがとうございました。温かいお言葉も、厳しいお言葉も色々考えることが出来ました。
自分に縛りを付けず、素直に生きていきます。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧