注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

色々と悩んでいます。 1つ目は、同居していた高齢の母親が脳梗塞で入院中で、今は…

回答3 + お礼3 HIT数 492 あ+ あ-

悩める人
17/11/13 12:25(更新日時)

色々と悩んでいます。
1つ目は、同居していた高齢の母親が脳梗塞で入院中で、今はリハビリ中なんですが、入院費用は世帯を別にしたりの申請をして、極力低くなるようにして生命保険からの入院保証で間に合ってます。年金は僅かです。退院したら療養型の施設に移動しなければならないけど、もう生命保険の適用は無くなり年金収入しか無くなり、その年金で施設の支払いをしなければなりません。家族に援助出来る人は居ません。

2つ目は、今住んで居る借家の老朽化による立ち退き問題。私が引っ越したら、母親の住所も変更しなきゃいけないけど、母親の住所をどこになるのか?。脳梗塞の後遺症でもう一緒に住む事は不可能な状態です。そこで母親の住所変更の手続きは、何をどこまでするのか?。銀行、生命保険会社、市役所、郵便局だけで良いのか?。それを全て独身の私が一人でやらなきゃなりません。


No.2560643 17/11/11 06:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/11 08:59
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

施設に入所されるのであれば、基本的に住民票(住所)は施設に移すよう勧められるんじゃないかと思います。
もし一緒に住まない見込みでも、主さんの引越し先に一緒に住民票を移して同一世帯の扱いもできると思います。

お母様は要介護認定をすでに受けられましたか?
担当のケアマネージャーさんに聞いてみたり、市役所などの介護保険係などに話を聞きに行ってみるといいんじゃないかと思います。ネットで調べても住所地特例などの単語が出てくるのでややわかりにくいのではないかと…

No.2 17/11/11 09:06
お礼

>> 1 ありがとうございます。
介護認定5です。

No.3 17/11/11 09:34
匿名さん3 

世帯が別なら年金の不足分は生活保護で賄える場合もありますし、住所は施設になるのではないでしょうか。
割とよくある事例ではありますのでお住まい地域の包括支援センターなどの相談員に相談すれば詳しいと思いますよ。
場合によっては一緒に申請手続きを手伝ってくれると思います。一人でやらなくてはいけないのでしょうか、とそのまま聞いたらいいと思いますよ。地域によっては様々な代行を行ってくれるところもあるはずですからね。

No.4 17/11/11 09:35
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

5だと自己負担も結構厳しいですね…
介護保険はそれ以上の減免はないと思うので、施設の料金が安いところを探されるしかないですかね…
施設にも色々種類があって、特別養護老人ホームが費用負担が少ない方だと思います。
介護度5だとそれより負の少ない経費老人ホームは厳しかもしれません。
ただ特養は待機が多いのですぐには入所できないのが一般的で、それもケアマネージャーさんや入院されている病院のソーシャルワーカーさんとよく相談されるのがいいかもしれません。

No.5 17/11/13 12:23
お礼

>> 3 世帯が別なら年金の不足分は生活保護で賄える場合もありますし、住所は施設になるのではないでしょうか。 割とよくある事例ではありますのでお住ま… ありがとうございます。年金と生活保護の両方を貰うって可能なんですかね?。

No.6 17/11/13 12:25
お礼

>> 4 5だと自己負担も結構厳しいですね… 介護保険はそれ以上の減免はないと思うので、施設の料金が安いところを探されるしかないですかね… 施設に… ありがとうございます。相談者してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧