注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

昔は毎年お正月はいとこ全員で集まってたけど、ここ数年会えてない。けど、そのいとこ…

回答5 + お礼3 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
17/11/14 11:36(更新日時)

昔は毎年お正月はいとこ全員で集まってたけど、ここ数年会えてない。けど、そのいとこたちに、書いたはいいけどこのメール送るか悩んでいます。

久しぶり。
元気してる?
仕事の方は順調?
寒くなって来たし風邪とかひいてない?

ちょっとお願いがあって連絡しました。
おじいちゃんとおばあちゃんのことです。
何のこと?と、思うかもしれないけど、重大発表とかじゃないよ。
ただ、会いに行って顔見せてあげて欲しい。
時間作ってお茶して来て。とは言わないから、ちょっと顔見せに来ただけ、すぐ用事あるから帰らないといけないけど...くらいでいいから。

おじいちゃんとおばあちゃんは、もう80歳も後半で、100まで生きたとしてあと10年ちょっと。1年に1回目会いに行ったとしても10回しか会えない。
いきなり何言うんだと思うかもしれないけど、お父さんから最近の2人の生活とか体調とか聞くたびに、もうおじいちゃんとおばあちゃんも年なんだな。とか、もうあとどれくらい会えるのか、数えるくらいかもしれないとか、そんなこと思うようになって、不安になっちゃって、みんなはどう思ってるんだろう?って思ったの。

何年後かにあるであろうお葬式の時、往生したねって笑ってる顔思いうかべられるかな?って、笑って送ってあげられるかな?って思ったの。

おばあちゃんは、ここ2年くらいでだいぶ痩せました。つい最近は、ご飯もあんまり食べなくて、起き上がれなくなったこともあったみたい。気も弱くなって、ただ私が電話しただけで泣くことも増えました。
おじいちゃんは、足腰が弱ったこともあって、お散歩も行けなくなったよ。
相変わらずお酒は好きなのか飲んでます。

ストレスからか、おばあちゃんはおじいちゃん叩いたりすることもあるらしい。
おじいちゃんも、たまに机叩いたりすることもあるんだって。

自分には関係ないって思ったかな?
何もできないって思ったかな?

いきなり暗くなるような話を連絡してごめんなさい。ただ、現状を少しでも知って欲しくて連絡しました。
もし、おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行ってくれたなら、嬉しい。
長い文章ごめんなさい。読んでくれてありがとう。

またみんなで楽しく集まれる時があると嬉しいです。

No.2561642 17/11/13 07:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/13 08:05
通行人1 ( 20代 ♀ )

普段のやりとり具合でも違ってくるけど・・・

私なら本題をストレートで簡潔に最初に持ってくかな

祖父母が高齢になってきて少しずつ不自由になってきたこと

そういう経緯もあってお正月くらいはまた皆で集まって顔を見せてあげたら喜ぶかなと主さんが考えているということ

本題をしっかり伝えておけばお正月は無理だけどどこかの連休のときにでもちょっと行ってみるよってなるかもしれないですしね(´Д`)

No.2 17/11/13 08:07
匿名さん2 

説教ですね。

おじいちゃんおばあちゃんはそのいとこに会いたがってるの?

「おじいちゃんおばあちゃんが会いたがってます!顔見せてあげ て〜!」でいいんじゃない?

No.3 17/11/13 08:11
お礼

>> 1 普段のやりとり具合でも違ってくるけど・・・ 私なら本題をストレートで簡潔に最初に持ってくかな 祖父母が高齢になってきて少しずつ不… ありがとうございます。
相手側からしたら回りくどく感じる文章だったでしょうか?
ストレート...考えてみます。
コメントありがとうございました。

No.4 17/11/13 08:14
お礼

>> 2 説教ですね。 おじいちゃんおばあちゃんはそのいとこに会いたがってるの? 「おじいちゃんおばあちゃんが会いたがってます!顔見せてあ… 特にその子が。とかはないですが、毎年集まっていたいとこ数人に送ろうかと思っています。
祖父母は、会いたいとは言わないものの、行ったらすごく喜ぶと思います。
簡単に軽い感じのメールのほうがいいのでしょうか?
コメントありがとうございます。

No.5 17/11/13 09:20
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

【自分には関係ないって思ったかな?
何もできないって思ったかな?】
【ただ、現状を少しでも知って欲しくて連絡しました。】

あなたはいとこさん方を責めたい気持ちがあるんですか?
この文章のあたり、そういう気持ちを押し隠そうとして押し隠せてないみたいな感じに読めたのですが。
『お前ら、自分たちには関係ないって思ってんだろ? 私が現状を少しでも教えてやんよ』
みたいな。

仮にそういう気持ちがあったにせよ、
いとこさん達がバカだったら通じないし、
バカじゃなかったら通じるけど反発を買うんで、
もう少しニュートラルに書いた方がいい気がします。

No.6 17/11/13 10:20
匿名さん2 

何度読んでも、本当におじいちゃんおばあちゃんを思って、おじいちゃんおばあちゃんに会わせたくて書いた文とは思えません
丸々説教だね

No.7 17/11/13 11:51
通行人7 

主さんがおじいちゃんおばあちゃんに、皆で会いに行かない?って誘ったらいいと思う。
主さんはいとこの皆より会いに行ったりしているの?

No.8 17/11/14 11:36
お礼

>> 5 【自分には関係ないって思ったかな? 何もできないって思ったかな?】 【ただ、現状を少しでも知って欲しくて連絡しました。】 あなたは… ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧