注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

父子家庭の高校3年の娘です。祖父母と一緒に暮らしているのですが、父は未だに家事を…

回答6 + お礼1 HIT数 2347 あ+ あ-

匿名さん
17/11/15 21:53(更新日時)

父子家庭の高校3年の娘です。祖父母と一緒に暮らしているのですが、父は未だに家事を全くせず高齢の祖母や私に頼りきりです。それが当然の事であるかのように、偉そうな態度で家事に関して文句まで言ってきます。受験も迫る中、私も父親へのストレがかなり高まっています。そんな中、最近、私は体調管理に関する悩みがあります。食事は全て自分で作ったり用意したりしなくてはならないのですが、受験生のため朝早く帰りも遅い生活で、昼はコンビニのパンで済ませてしまったりなど、毎食の支度が栄養バランスのかなり偏ったものになってしまいます。夜はできるだけ口にする食材の種類を多くするよう心掛けるなどの努力もしていますが、うまくバランスがとれません。一方で、疲労やストレスによる慢性の蕁麻疹が出るため、医師から処方された薬も飲んでいます。そんな中、体調が優れず今日は学校を休んでしまいました。すると父からは第一声で、「体調管理をちゃんとしろ。そんなんじゃ受験生に向けて良くないぞ。」と言われました。そんなこと言われなくても自分で痛いほど自覚しています。しかし受験勉強と家事の両立は、本当に大変なんです。食事の支度どころか何の家事もせず、冷蔵庫に食材を揃えてくれるわけでもない、「ちゃんとしろ」と言う割に何も協力してくれない父親に、本当に嫌になりました。自己管理ができていない私の甘えとも言えるかもしれませんが、本当に辛いんです。一つ言い返せば家族皆に辛く当たる父親に、正直な気持ちや願いもぶつけられません。どのように改善したらよいか、アドバイスをいただけたら幸いです。

No.2562659 17/11/15 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/15 13:53
匿名さん1 

お父さん、料理や食事に関して分かってなさすぎて材料用意もできないのかもー。とにかく睡眠はちゃんととるようにし、夜にいろいろ食べるようにしてるならあまり考えすぎないほうがいいかな。

No.2 17/11/15 13:55
お師匠さん2 

大変で我慢しているのは

父親も祖母も同じでしょう

受験生だから家事は何もしない

それでは社会人になったときに

今のように不満を外に向ける癖がつきます

もう選挙権も与えられる年齢なら家庭内自立に

心がけよう

人のせいにしてはストレスが溜まるだけ

No.3 17/11/15 15:43
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

祖父母の収入は?
もしお父様1人だけの収入で4人暮らしているなら、お父様の家事は免除で良いと思います。
まあ、誰かがダウンした時くらいは手伝っても良いと思いますが。
不満はあれど高校の授業料も生活費も、そして受験するならその進学費用もお父様ですよね?
あれしないこれしないで不満ばかり見ず、先ずは貴方も「当たり前」に感謝してみては?

No.4 17/11/15 16:10
お姉さん4 

私も社会人を経て同棲中の受験生ですが家事全般、母の介護もしながらの受験勉強中です。
その前は両親の介護、世話をしながら働いていました。
預金を少しでもして受験前に仕事を辞め時間のバランスを取りながら受験勉強をしています。
勿論予備校に行く余裕もなく独学ですが。
家庭の状況からいって3年になるまでにバイトをできる時にして預金していなかったのですかね?
父親も出来る限り親として家事も手伝うべきだと思いますが
言っても聞かない父親ならそれにいやす時間やストレスの方が面倒でないですか?
それと年老いた祖母というのが何歳位なのか持病などがあるのか解りませんが心配なら二人で協力しあってとりあえず受験を乗り越えるよう考えてみてはいかがでしょう。
まだ10代で難しいかもしれませんが自分に厳しく色々なアイデアなどでつらいと思うなら乗り越える練習だとおもって努力してみてください。
人生にはもっとつらいことも待ち構えています。
そのときの今の、そして努力して苦労した経験はあなたを助けてくれると思っています。
頑張って!

No.5 17/11/15 16:26
匿名さん5 

>何も協力してくれない父親
誰のお金で大学行くん?

>受験勉強と家事の両立は、本当に大変なんです
それを言うなら父親も仕事と家事の両立は、本当に大変
家族を養うって大変なんよ

持ちつ持たれつ
自分の役割を果たす
それが嫌なら受験を辞めて
就活して自立すればいい

No.6 17/11/15 17:38
通行人6 

僕はその大変さがよくわかる。何もかもやらなくちゃいけないってホントしんどいよね。
栄養のことまでしっかり考えて本当に立派だと思う。
何事も完璧にやろうとしないで、手を抜けるところは手を抜いて、出来るだけ気持を楽にしよう。

お父さんはきっとあなたやお婆さんがしてくれるから楽な方に流れてしまって何も気がついてないんだと思う。だから、お父さんにはもっと具体的な指示が必要なんじゃないかな。
食材を揃える時には、「明日必ず○○を買ってきて」とか、ちょっと洗濯物を畳むのを手伝ってと言って座ってるお父さんの横に洗濯物を置くとか。お父さんに出来そうなことを細かく指示して、少しずつでもさせてみるようにしてはどうかな。
そして手伝ってくれたら、すごく喜んで、褒めてお礼を言う。何も出来ない子どもに教えるようなもんだと思ってさ。お父さんだって娘が喜んで、それで褒めて感謝してくれたら嬉しいもんだし。

ストレスでイライラする事もあると思うけど、「売り言葉に買い言葉」にならないよう お父さんには強く言い返したり言葉をぶつけたりしないで、むかつくことを言われても「のれんに腕押し」って作戦でいった方が良いと思うよ。

子どもを大人にするのは親の義務。出来ることをしないお父さんはやっぱり甘えてると思う。
いくら生活費を出していてもそれで全て免除されるわけではない。家族は助け合わなきゃな。

ネットに相談することで、また余計なストレスにならないかと心配。

No.7 17/11/15 21:53
お礼

>> 6 回答ありがとうございます!前向きに頑張ろうと思えました!いただいたアドバイスは大切に、参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧