注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私は、今中学3年の受験生でとても悩んでいます。 普通だったら公立か私立の学校に…

回答6 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
17/11/18 22:57(更新日時)

私は、今中学3年の受験生でとても悩んでいます。
普通だったら公立か私立の学校にいくのがいいのかもしれませんが、ヴィーナスアカデミーという美容系?の高等学校があることに気づいてから行ってみたいという気持ちがあるのですがもう11月だしみんな普通に受験するし親には大学まで行って欲しいと言われていて正直にいってもうどうすればいいかわかりません。
アドバイス等なのをできればお願いします‼︎


No.2562895 17/11/15 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/15 23:41
匿名さん1 

こんばんは~!同い年です!
私も悩んでいます。
少なからず、将来に関係するから余計!
「やって後悔してみません?」
と、言ってみたかった私。
後は、大学出てから、専門学校とか?
まあ、主さんの事だからあんまし深くは言えないけど、
お互い頑張りましょ~!

No.2 17/11/16 00:00
学生さん2 

自分のやりたい目標しっかり持たれているのは良い事です。美容師関係の仕事がしたいならそちらに行くほうが良いです。自分の夢目標目指し頑張って下さいね。

No.3 17/11/16 01:38
匿名さん3 

美容系なら、公立の普通高校を出たあとでも目指せますよ。
高校の時点で専門の専攻に進んでしまうと、他の仕事に興味が出ても方向転換がしにくくなります。
15才で選ぶ職業観より18才で選ぶ職業観の方がより確かなものになる。
それだけ成長するから。
今焦らなくても大丈夫。
この先またいくらでも、選択肢はある。

No.4 17/11/16 10:07
通行人4 

将来、美容に関連した仕事に就きたいのなら、後で後悔しないためにも
美容系の高等学校に行く選択は、間違いではなくベストだと思う。

No.5 17/11/17 08:08
匿名さん5 

親が大学を勧めるのはどうしてなのか
主さんは何の仕事がやりたいのか話し合ってほしい

No.6 17/11/18 22:57
独身ダンディズム ( 110代 ♂ 33GRCd )

やりたい事、興味がある事を見つけるのって、大変な事だけど、見つかって良かったと思います。ただ、それが一時的なものなのか、本気なのか、他人も親も分かりません。本人であるあなたは、当然、本気だと思いますが...本気=覚悟が出来てる。という事ですが..。

ただ、イメージ上の覚悟と、実際に目の辺りに、そこに身を置いたときの覚悟とでは、全く次元が違うという事は、中学3年生にもなると、それなりの経験から、その違い言うまでもないと思います。

あと、専門的なことを教える高校。という事ですが、所詮、高校です。中学生→高校生 という点で、いくら学校が変わっても、一緒に勉強するクラスメイトが、興味半分な子供(中学の延長)の様な子ばかりだった場合、やはり、授業の内容もそれなりに楽しい事を重要視してしまうと思います。

その為、本気且つ、覚悟が出来ているなら、高校からのスタートではなく、普通科高校を卒業後に大学or専門学校 という選択肢の中から進路を決める事にして、今は、見つかった目標について、環境の変化に頼るのではなく、自力で3年後に備えて準備を進めておく事の方が得策だと思います。

ちなみに、美容系高校出てから直ぐ仕事をしても、高校卒業後に美容系の専門学校を卒業した人と比べても、早く仕事を始められるだけで、後から入社してきた専門学校卒の人の下で使われる立場になるのが一般的です。もちろん、給料にも差が出ます。仕事の内容も給料も、男性、女性、無関係に学歴社会ですから。

親にも、その様に伝えれば、本気度やしっかりと将来を考えているって言う事が伝わると思います。
いくら中学3年生でしっかりしてるとは言え、親からしてみれば、大学生だって頼りない子供。としてしか見て貰えないですから。だから、3年かけて、行動で、気持ちの強さで、口説き落とす覚悟が必要です。数日、数週間で決着を付けよう!っていう思いだと、やはり親も大人なので、甘い親でもない限りは、説得は難しいと思います。

個人的には、社会の仕組みから、個人でお店を持つ以外は、自分の考えで、自由に仕事をするのは高卒レベルでは難しいので、高卒後の専門学校をお勧めしたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧