注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

来年度の保育園の利用は厳しいかもしれないですか? すごく情けない事なんですが……

回答1 + お礼0 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん
17/11/18 23:40(更新日時)

来年度の保育園の利用は厳しいかもしれないですか?
すごく情けない事なんですが…。私は男性です。
子供を去年の9月から保育園に預けました。
預けた時、私は市の公設市場で朝の5時~14まで正社員で働いていました。
ですが今年の1月くらいから業績不振により仕事が激減し、1日4時間しか仕事がない状況になってしまいました。
仕事が早く終わっても6割支給でしたが、さすがに手取10万前後では生活が出来ず、6割支給は諦め社会保険を抜いてもらい午後から副業でアルバイトを始めました。
保育園には説明し午後のアルバイトの就労証明書も提出しました。
3月になり市場の方は全く仕事がなく1~2時間で終わりの日が増えました。近くにある個人市場と合併の話が出ていたのですが、生活ができない状況だったので、アルバイトを9時~16時までにしてもらい市場の方は3月半ばに雇用保険も抜いてもらいました。
市場は日雇いで朝の2時間程度仕事には行ってましたが、雇用保険も抜いたので退職扱いになり離職票は出してもらいました。
私の認識不足なんですが、退職扱いになった事は保育園に報告しませんでした。
アルバイト先は給料が安かったので、5月末で辞めて6月から8時~17時まで派遣で働きだし雇用保険もかけてもらいましたが、市場が合併したらすぐに復帰して欲しいとの話があったので、保育園には派遣の就労証明書は提出しませんでした。
8月なかばに9月から市場が合併する話が決まり、派遣は9月頭に辞めて市場に復帰する準備を始めました。ですがその矢先に公設市場の人間はみんな以前と同じで日雇いのまま働いて欲しい。と言われてしまいました。
どうしようもなくなり、10月から酒の配送で午後のアルバイトを始めました。
ですが、このアルバイトも波があるため雇用保険には加入せず。

市場も午後の酒の配送のアルバイトも10月末には辞めて、11月から正社員で働いています。
ですが、来年度の保育園継続利用のための書類を提出した際に、今の職場の就労証明書を出したのですが、会社が変わっているので、前職の離職票を提出してください。と言われしまいました。
ですが離職票をもらったのは、3月半ばに退職扱いになった市場と、6月~9月頭まで午後だけ働いた派遣しかありません。
一応、保育園の園長先生には、市場は仕事がなく生活ができないため、午後のアルバイトをメインと考え、市場は3月半ばに退職扱いにしてもらい日雇いになった事。午後のアルバイトは保育園に就労証明書は提出したが、雇用保険には加入しておらず5月末で辞めた事。
派遣で6月~9月頭まで働いた事。
10月に酒の配送のアルバイトを午後から始めたが雇用保険には加入しなかった事。
だから、離職票は市場と派遣しかありません。と正直に話しました。
園長先生は、理解してくれて市役所のこども課に話してみます。と言ってくれましたが、来年度の継続利用はできないんじゃないかな?と思ってしまっています。
私の認識の甘さが悪いとわかってます。
日雇いとはいえ、ずっと市場で働いていたし、合併すれば復帰できると思っていたし、それにアルバイトとはいえ、あまりに仕事を転々とした事が恥ずかしく思い、保育園には報告できませんでした。
来年度の継続利用はできない可能性があるでしょうか?
ちなみに妻は正社員で働いてます。


No.2563359 17/11/16 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/18 23:40
匿名さん1 

それで継続して預けることができなくなったら鬼ですねー。いろいろ職場は変わったけれど、働いてる時間は長いんだから、そういう人を助けてくれないとー。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧