注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

今の彼に結婚は出来ないと伝えた方がいいでしょうか。 長くなりますがどうかお付き…

回答4 + お礼4 HIT数 774 あ+ あ-

通行人
17/11/17 22:15(更新日時)

今の彼に結婚は出来ないと伝えた方がいいでしょうか。
長くなりますがどうかお付き合いお願いしますm(__)m
私には付き合ってそろそろ4年になる彼氏がいます。とても理解してくれる人で良い人です。駄目なところと言えば自分が間違ってるだろうからと喧嘩をした時、ごめん。以外に自分の意見を言わないことです。
私は少し前まで彼と結婚したいと考えていました。その考えは彼にも伝えていて彼も すぐは無理だけど僕もそう思ってる。時間はかかってしまうけど何があっても君がいい。 と言ってくれています。
しかし最近になって私の中で考えが変わることがありました。
兄弟のことが心配になってしまったのです。
私には姉と妹がいます。
姉はシングルマザーで4歳になる息子がいます。訳あってシングルになりましたがまだまだシングルの働ける環境は厳しいようで貯金がほとんどありません。給付金も貰っているようですがそれでもお金が足りず、貸すことがあります。息子が大きくなったときのことも考えて貯金をと奨めますが働きながらの育児で上手くやりくりできずここ数ヵ月は大丈夫だったのですがやはり厳しいようです。
妹は大企業に勤めてますので収入の面では心配ないのですが浪費癖が強く、姉にお金を貸すことはあっても自分もなくなり催促する。といった感じになっていました。(いましたというのは最近までそうなっていることを知らずにいました。)
私たちに親は居ますが昔の色々な出来事により
頼るに頼れない状況です。
本題に戻りますがこのような姉の状況を見て
私は一人結婚していいのか悩むようになりました。
姉の問題です。選んだ道です。甘やかしはよくありません。 それは自分でもわかっているつもりです。でも近くにある小さな命を見るとどうしても将来困ったとき誰も助ける人がいなかったら姉はどうなってしまうのだろう。と考えてしまいます。あまり心配の行きすぎもよくありませんが最近は精神病にもなりなけています。
彼の家は名家とまではいいませんが一軒家で土地も広く持っており長男であることから家を継がなければならないと思います。
そういったことを考えたとき絶対的に将来色々な事で問題が起きます。
残念ですがそれは避けられないことだと思います。
私も見て見ぬふりをしたくないです。
なので別に今すぐ別れたいなどではなく、結婚まで考えている彼に結婚する意思が無くなってきている事を
伝えた方が良いのでしょうか?
自ら結婚話を持ち出したこともあるぐらいなのにいざプロポーズしたときに断るのと
指輪などを買い揃え始める前に伝えた方が良いのではないかと思っております。
言葉足らずで申し訳ございませんが皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。
宜しくお願いします。

No.2563587 17/11/17 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/17 15:25
匿名さん1 

彼もそこまで結婚する気ないみたいだからいいんじゃない?

No.2 17/11/17 15:59
匿名さん2 

お姉さんや妹さん達には、それぞれの生活&未来があります😉

お姉さんの件にしても、一生涯面倒見れるのですか❓

金銭的にも手出しをする事だけが、優しさではありませんよ💨

どんな理由であれ、自分の選んだ道は自分自身の力で歩むしかないんだよ😉

シングルでもみんな働きながら頑張ってますから、お姉さんだけが可哀想では無いんだよ😉

もし…彼と結婚しなかったとしても、主は主の幸せを見つけて歩むべきですよ😊

親の介護とかならだけど、お姉さんや妹さんの件は主が考え込んでるだけで…結婚の支障には、関係無いよ😉

主は、お姉さんや妹さんの親ではないのだから✋

No.3 17/11/17 17:01
通行人3 

読んだぶんでは、結婚の障害があるようには思えません。

4年も付き合って、優しい彼なら、お姉さんのことも

一緒に考えてくれるのではないでしょうか。

けれど、2番のかたがおっしゃるように、

一生お姉さんの面倒をみる必要はあるのでしょうか。

お姉さんも再婚されてもいいし

まだ、彼と結婚できないと決めなくてもいいのではないかと思うのですが。

No.4 17/11/17 22:09
お礼

>> 1 彼もそこまで結婚する気ないみたいだからいいんじゃない? こんばんは コメントありがとうございますm(__)m コメント頂きはっとしました。 今日さりげなく最近結婚願望薄れてきたなと言ってみたら、僕も初めからあまりないと言われなんだと思いました。まだお互い若いからでしょうか。申し訳ないという気持ちも少しあった反面彼の気持ちを聞き出せたと言う点で少しスッキリしました。ありがとうございます_(..)_

No.5 17/11/17 22:11
お礼

>> 2 お姉さんや妹さん達には、それぞれの生活&未来があります😉 お姉さんの件にしても、一生涯面倒見れるのですか❓ 金銭的にも手出しをする事だけ… コメントありがとうございますm(__)m
そうですね、生涯面倒をと言われ何だか気づかされた点があります…。 彼との関係を含めゆっくり慎重に考えたいと思います。 ありがとうございます(;;)

No.7 17/11/17 22:12
お礼

>> 3 読んだぶんでは、結婚の障害があるようには思えません。 4年も付き合って、優しい彼なら、お姉さんのことも 一緒に考えてくれるのでは… コメントありがとうございます!
そうですね焦る必要もないですよね まだプロポーズされた訳でもないのに💦 冷静になって考えてみます!ありがとうございますm(__)m

No.8 17/11/17 22:15
匿名さん8 

お姉さんのためにあきらめる必要はないですよー。彼に愛情はあるんでしょう?お姉さんは面倒見るからよけいに頼るんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧