注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

育ちの違い Aさん 父親 医者 母親 音楽家 お金持ち 美人 …

回答16 + お礼2 HIT数 1930 あ+ あ-

匿名さん
17/11/19 12:12(更新日時)

育ちの違い

Aさん

父親 医者
母親 音楽家
お金持ち
美人
優しい
旅行 毎年海外
欲しい物はなんでも
学費 親が払う
余裕のある学生時代
塾や習い事をたくさん経験
偏差値75
両親は教育熱心で優しい
各国のいろんな食べ物を食べる

Bさん

父親 製造業低収入
母親 掃除のパート
低所得 貧乏
ブス 
心が貧しい
旅行 修学旅行しか経験がない
欲しいものは我慢
学費 奨学金
深夜バイト掛持ち、余裕のない学生時代
塾には行けない
偏差値58が最高
両親から放置されていた。
野菜が主食、肉が食卓には上がらない。


私はBです。
金持ちの人間が嫌いです。
金持ちの側の人間は、自分がいかに幸せかどうかなんて考えたことがあるのでしょうか。
私は本当に心が貧しいです。大人になった今も、ずっと、心が貧しいままです。

人間は産まれたときから、不平等なんだと思います。

これでも、たくさん努力してきました。資格もたくさん取りました。
でも、かなわないんですよね、育ちのよさとか、心のゆとりって。
いくら貯金が増えても満たされない。

通勤途中で、有名私立小学生の制服を見たり、お母様方をみると、嫌になります。

No.2563873 17/11/18 03:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/18 04:01
通行人1 

え? 中身だけは自分でどうにも出来るものだったりしますけど…

坂本龍馬だっけ? 秋山兄弟の兄の方だっけ…岩崎弥太郎だったかな…が…言ってましたよね。 
育ちの貧しいのはなんともならん。しかし自分の性根だけは自分で好きなようにどうとでも出来るって。
主さん自分でどうにでも出来るものを自分で思った通りのものにするのを諦めて放棄しちゃってんですかね…

そりゃ自分で貧しいものにしてたら心も貧しいままになりますよ…


No.2 17/11/18 04:17
お礼

ありがとうございます。

今まで、困った時には、母親や家族は誰もが私に無関心でした。小さい頃からそのようなので、土台というものが私にはないです。愛され育った方は、自分が悩んだときに、立ち直る強さを持っているかもしれませんね。

No.3 17/11/18 05:30
匿名さん3 

生まれのせいにしてるだけのアホだからだよ。

生まれ悪くても性格良いのも成功者も
金持ちになったのも
山のようにいるから。

世間すら知らないアホ
努力続けた?
続けていないよ。
性格だって10代で気付いていくらでも直せた。
自分に甘かっただけだよ。

No.4 17/11/18 07:17
匿名さん4 

生まれた時は貧乏の家庭としても、そこから勉強や努力して
お金持ちになる人もいる。
努力は無駄にならないと思う。
それに他の人と比べて憎んでも
何も変わらないよ。

No.5 17/11/18 07:21
おばかさん5 

ヒロイン症候群なのかしらね。

上を見たってキリがないよ。努力してきたのに自分に自信がないってのは、何を目標に努力してきたのか分からないんじゃないかしら。人と比べるのは、くだらないって思えるようになるといいけど…

No.7 17/11/18 07:36
経験者さん7 

Aさんって、要はコンプレックスまるだしの主さんが作り出した仮想敵国ですよね?

世界的に見たらね、明日飢える心配もなく親に売られることもなく参政権含め大義名分上では女性差別されることもなく進学・就職・宗教・結婚・出産の選択の自由を持てて夜中に女性が一人歩きできる治安で衛生的な日本に生まれただけで幸せなんですよ。

No.8 17/11/18 08:22
匿名さん8 

まあ、『育った家庭の質』や『親の品性』って、経済面以上に、その人の成長を大きく左右するし、大人になればなるほど滲み出てくるよね。
(職場の後輩見てても、きちんとした家庭で育った子かどうかって自ずと分かるしね)
頑張って努力して後付けで身に付けても、何かのときにボロが出るからね。
でもそこを、『ああいう家庭で育ったのにここまでになれたのは素晴らしい』と評価してもらえるようになればいいんじゃないかな。
それ以上は望んだってムリなんだから。
それは自分も実感しているし、現に子供にも言い聞かせている。
「自分達は親としてここまでが限界。それ以上の上の世界に行きたいなら、後は本人次第。金は遺してやれないけど、努力する意欲だけは育ててあげたつもりだよ」と。

No.9 17/11/18 08:42
お姉さん9 ( ♀ )

そのような環境で、奨学金をもらって進学し、たくさん努力して資格もたくさん取った主さんは、立派だと思います。
もっと、誇りに思っていいと思います。
もっと、ご自分を褒めてあげてください。

誰にも認められず誰にも褒められなくても、主さんが人一倍苦労して頑張ってこられたことは、主さんご自身が一番よく分かっておられると思います。
だから、自分をもっといたわって、ねぎらって、褒めてあげてください。

心を育てるのは、自分自身です。
誰も分かってくれないからと、自分まで放り出したら、それでお仕舞いです。

主さんはすごく頑張られました。
もっと褒めてあげてください。

No.10 17/11/18 09:29
お礼

>> 3 生まれのせいにしてるだけのアホだからだよ。 生まれ悪くても性格良いのも成功者も 金持ちになったのも 山のようにいるから。 世… ありがとうございます。

心が貧しいというのは、うわべは、すごく心が優しい人、と言われます。

本当に、その方を大変だな。という気持ちもあるのですが、少しでも、その方の育った環境とかを知ってしまうと、心から同情したり出来ません。

どうせ、甘やかされてぬくぬく育ったんでしょう?という考えがよぎります。私は心が貧しい悪魔です。

性格を小さな頃から直せた。私は人に嫌みを言ったり、傷つけたりはしません。全部自分の心の問題なんです。人に優しく失礼な事は言わないように。生活のマナーも自分で失敗して勉強しました。見た目はお金持ち育ちと思われています。

心が弱いんです。弱さは直りませんでした。

No.12 17/11/18 22:24
匿名さん12 

主さんまだ若いのかなぁ?
人生いろいろ経験すると、Aさんが生涯ずっと幸せな人生になるとは限らないよ。生まれたところが豊かでも、結婚して子供で苦労する事もあるかもしれない。Bさんは若い時に苦労したけど、大人になって恵まれた人生になるかもしれない。表面上の幸せが全てじゃないからね。

No.13 17/11/19 01:52
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

それがどうしたの?
先祖代々なんて、旧財閥か皇族、徳川の末裔でもない限り元々の金持ちなんているの?
皆、一生懸命何処かで頑張ったご先祖がいます。葉加瀬太郎さんは小さな団地で育ってますよ。
音楽家だから皆裕福だったわけじゃない。
主さんの孫は言われるかもね。あんな立派な祖母がいて私達とは違うのって。
お金持ちの中にこそ、いつも人を値踏みする卑しい輩も多いですよ。貧しくとも、毅然として育ちの言い方もいますから。

No.14 17/11/19 06:00
匿名さん14 

私もBでした。

うちは実母と主人は、どちらかというとAに近くて。

私は、愛されて育つと心に余裕ができること、お金の余裕が心の余裕に繋がっていることをひしひしと感じています。

母は育ちが良かったからかとても品が良く、私は言葉遣いやマナーなどすごく厳しく躾られました。
母は貧乏になり、いつもピリピリ情緒不安定でしたが、ふとした時の強さは「育ち」なんだろうなとずっと思っていました。

主人も同じく。
打たれ強い。
本当に困ったとき、芯の強さを感じます。

私も主さんと同じで、妬みや、コンプレックスのような感情は、どんなに資格をたくさん取っても、貯金が貯まっても満たされませんでした。
当時付き合っていた主人に対しても。
でも、主人と結婚するときに、義父に言われたんです。
「実は私も若い頃は苦労してね。バイトを掛け持ちして、学校出て、これだけの資格を取るのは大変だっただろう。人生なんて、いつ何が起こるかわからない。息子は何の苦労もなく育ってしまったが、あなたと結婚するなら安心だ。」と。

私は初めて満たされた気がしました。
そっか、ただただ、私は誰かに認めて欲しかったんだなって…涙が止まりませんでした。

私は打たれ弱いです。
すぐに気にしちゃうし。
これはきっと「育ち」だから簡単には直りません。

だけど、今は妬みやコンプレックスは随分解消されました。
主さんの自己評価も、他者から評価されることによってどんどん変わっていくと思います。
だから主さん、どうか「出会い」を大切に。
苦労してきた分、幸せになりましょう。
大丈夫、これからですよ。

No.15 17/11/19 07:32
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

Aさんは友達何ですか❓

てか、主さんの文章はキチっとしててまとまりが良く

几帳面な印象を受けます‼

No.16 17/11/19 10:54
匿名さん16 

主さんの気持ちわかります
どちらかと言うと私もAだし体も弱いし何もいい事が無いです
セレブな人達が羨ましいですよ
見てるだけで嫌になります
でも、変な事とは思わない
女性って元々そういう心情持ってるじゃないですか?
こういいう気持ちがあるからこそ強くなれる

No.17 17/11/19 11:20
通行人17 

それって性格悪いだけだと思うよ?
それを環境だとかのせいにしてるだけ。

本質を見るようにして、行動も修正しないと、心も曇るよ。

愛される土台とか環境より、本人の資質。
自分も放置されてたし、親戚やら他人やらに預けられてばかりだったから、
主さんよりひどかったと思うけど、考え方に共感できないわ。

主さんは努力できる人なのだから、それは誇っていいと思う。
妬むのは止めて、自分の良いところに目を向けて。
もっというと、良いところがないと終わるわけでもないと思うし、何とでもなるよ。

No.18 17/11/19 12:12
匿名さん18 

余裕の無い学生時代って、寧ろステイタス。バイタリティとか自立心とかのプラスのイメージを持たれることも少なくない。

でも、ね…
僻みと妬みは、全ての美徳を地に落とす。今の主さんをダメにしているのは、主さんの心に他ならない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧