注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

数日前から憂鬱な気分が続いています。 普段、落ち込んだ態度を表に出してしま…

回答1 + お礼1 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
17/11/19 02:26(更新日時)

数日前から憂鬱な気分が続いています。

普段、落ち込んだ態度を表に出してしまうと周りの人に迷惑がかかると思い
精一杯我慢してきましたが、もう疲れました。

アルバイト先では厳しい先輩に
周りと比較され、嫌味を言われて落ち込み、学校(私は大学生です)では友達の悪意のないであろう一言にいちいち傷つき、
家族関係もうまくいかない。
現在交際中の彼のネガティブさに
気をつかって自分自身が疲れきってしまったり。

溜め込みすぎた自分に責任があるので、
今は友達、彼とも連絡を断ち
ひとりで色々考えています。

彼には 「今少ししんどいから、元気になったら喋るね」と連絡しましたが、
「俺がいない方がいいということか」という反応で、
早く元気になって安心させなければならないのかと急かされた気分になってしまいました。

友達からは「大丈夫?連絡して」などと
たくさんのメッセージが来ていて、
めんどくさい奴だと思われたくはありませんが返信する気には到底なれません。

3日後には大学の授業があるので
みんなに会う予定ですが、
その時にどんな反応をすれば良いのでしょうか。

また、友達や彼には
きちんと連絡を返すべきなのでしょうか。

長文、乱文ですみません。

No.2564263 17/11/19 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/19 02:02
経験者さん1 

こんにちは。読ませて頂いて、昔の私が抱えていた悩みと同じだと感じたので回答させていただきます。

まず、今返信したくないとあなたが思うなら返信しなくていいです。早く元気になる必要もありません。


恐らく、あなたは今まで周りに気を遣うばかりで自分の気持ちを押し殺してきたのではないでしょうか。それなら心が疲れるのは当たり前なんです。

あなたが周りに気を遣いすぎてしまう理由は、「そうしないと私は好かれない、価値がない」と思うからではありませんか?実はそれこそが間違った思い込みなのだと、私の経験から言わせて下さい。

残念ながらあなたは、落ち込みやすく、傷つきやすく、面倒な人間なんです。まずはそれを認めてください。そして、でもじつはそこがいいところなんです。そんなあなたを好きと言ってくれる人が必ずいるんです。

あなたがすべき事は、その自分が駄目だと思っている部分を正直に周りの友人や彼に話したり見せたりすることです。それはとても勇気がいることですが、ぜひ可能な範囲でやって欲しいと思います。

学校で友人に会った時、心配かけたことを謝罪して、自分の駄目な部分を告白してみてください。それであなたを嫌いになる友人にはむしろ早めに離れた方がいいのです。あなたを大切に思う人とだけ生きて欲しいのです。

そして何よりあなた自身があなたの気持ちを大切にしてください。落ち込みたい時は気が済むまで落ち込み、笑いたくない時は笑わないであげてください。自分を大切にすれば、必ず周りの人からも大切にしてもらえます。

以上、私の経験から話をさせていただきました。少しでも参考になれば嬉しいです(^^)

No.2 17/11/19 02:26
お礼

>> 1 おっしゃる通りですね。
まずは自分の弱さを認め
隠さず少しずつでも見せていけるようになりたいです。周りに迷惑をかけるのは良くないですが、たまには自分の感情のままに動いてみようと思いました。

ご親切、そして貴重なご意見、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧