注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

30代既婚、50代の母親について悩んでいます。 私の親はいわゆる毒親です。…

回答6 + お礼6 HIT数 1121 あ+ あ-

悩める人
17/11/20 12:51(更新日時)

30代既婚、50代の母親について悩んでいます。

私の親はいわゆる毒親です。

父:モラハラ、自己中(子犬が自分の指示に従わなくて子犬を殴るような人)
母:父の愚痴を永遠と聞かせる、人格否定してくる、虚言癖がある、感謝しろと強要してくる

子どもは二人姉妹で(妹が私です)、姉は両親が嫌になり数年前から絶縁しています。
私も距離を置いており、連絡がきても冷たく対応するのみです。

ところが最近父から連絡があり、母がうつを患っていると聞きました。
理由は娘たちから絶縁&無視され冷たくされたからだそうです。

母のうつは私が原因なのでしょうか?
良心が痛む部分もあり、何かしら母親に対する行動を起こすべきなのか悩んでいます。
今まで冷たく対応してきたことに対する罪悪感も漠然とあります。

よろしくお願いします。

No.2564793 17/11/20 03:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/20 05:39
先輩1 ( ♂ )

二人姉妹にありがちな話だと思いました。
私が最近まで付き合っていた女も二人姉妹の姉で両親ともに厳格に育てすぎたようです。
特に母親はその女が高校へ登校する前に服装チェックをし、体の線が分かるような服だと判断すれば着替えさせたようです。そして娘が良いことをしてもきちんと褒めてやらずに近所の人にもうちの娘はダメだダメだとけなしていたようです。
だからその元カノは明らかに歪んでいました。そういう育てられ方をした子供がなりがちな「自己愛性人格障害」という病気であったと思われます。
あなたの母親がうつになったのは自業自得だと思います。
子供は親を選べません。毒親の被害者はあくまでも子供なのです。
私はあなたが母親に対して罪悪感など持つ必要は全くないと思います。
逆にこれを機に自分の育て方や教育方針が間違っていたと反省してもらうべきです。
愛情をもって大切に育てられた子供は親を大切にするはずです。

No.2 17/11/20 07:47
匿名さん2 

鬱の原因は主さんに会えない
寂しさ以外にも父に対してのストレスもあると思う。
父は子犬を殴るほどで、母も愚痴を言うぐらいの関係だから。

一度、様子というか帰ると詳しい状況がわかるかもしれないよ。

No.3 17/11/20 08:39
匿名さん3 

子供のせいにしてるような母親なら毒親だから自己責任
あちこち他人にも迷惑掛けてきた罰だから仕方無い。
放っとくしか無い

No.4 17/11/20 09:24
通行人4 

毒親にありがちな言い訳と理由だと思いました。
「うつ状態だから何もできない」「子供が感謝してくれない」「会いたい」など、
被害者を装い、接触を図ります。
許してはいけません。
過去の事があるから、皆 お母さんを避けるのでしょ?
私もそうでした。
私の母も、正真正銘の毒母で、所かまわず大声で罵倒してきました。
主様の責任は一切ありません。
お母様には静かに反省してもらいましょう。

No.5 17/11/20 11:04
匿名さん5 

ご両親は被害者を装って
スレ主さんとの距離を縮めて
食い物にしようとしているのでは…

No.6 17/11/20 11:18
専業主婦さん6 

子育て、毒親になっておきながら
年老いて、鬱病をこれまた娘のせいにする
何度深く関わろうとも無駄だと思いますね
そういう親は
主さんはまた泣く羽目に陥る

No.7 17/11/20 11:33
お礼

>> 1 二人姉妹にありがちな話だと思いました。 私が最近まで付き合っていた女も二人姉妹の姉で両親ともに厳格に育てすぎたようです。 特に母親はその… 貴重なご意見をいただきありがとうございます。

私も母からダメな人間だとすり込まれてきたので、その元カノさんの苦しみがよくわかります。自分に自信がないことから、健全な人間関係を築きにくいのだと思います。

罪悪感を持つ必要は全くないというお言葉、心が軽くなりました。
私が母を自然に大切にしようと思えないうちは、今まで通り、距離をおいて接していこうと思います。

誰にも相談できずにいた部分でしたので、真夜中に一人で悶々と悩んでしまいました。
少し冷静になれました。どうもありがとうございました。

No.8 17/11/20 11:45
お礼

>> 2 鬱の原因は主さんに会えない 寂しさ以外にも父に対してのストレスもあると思う。 父は子犬を殴るほどで、母も愚痴を言うぐらいの関係だから。 … 貴重なご意見ありがとうございます。

父に対してのストレスもある可能性もありますよね。。
ご指摘いただくまで、気付きませんでした。

今はまだ距離をおいての関係性でいたいと思い始めておりますが、うつの症状がひどい場合で、ないとは思いますが、命の危機にあるようなケースも想定して、それとなく、どんな様子なのか、もう少し詳しく父に聞いてみるのもいいかもしれません。

万が一のことがあれば、一生後悔するかもしれませんし。。

ただ、心を強く持って接することだけは忘れないようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.9 17/11/20 11:55
お礼

>> 3 子供のせいにしてるような母親なら毒親だから自己責任 あちこち他人にも迷惑掛けてきた罰だから仕方無い。 放っとくしか無い 貴重なご意見ありがとうございます。

放っておくしかない・・。

その通りですね・・・。
罪悪感から母と接したところで、どうせ都合の良い娘を演じることを強要され昔のように疲弊していくだけですね。

一人で悶々と悩んでいたのでご指摘を受けて冷静になれました。
ありがとうございます。

No.10 17/11/20 12:05
お礼

>> 4 毒親にありがちな言い訳と理由だと思いました。 「うつ状態だから何もできない」「子供が感謝してくれない」「会いたい」など、 被害者を装い、… 貴重なご意見ありがとうございます。

誰にも相談できず真夜中に一人悶々と考えてしまっていたので、皆様のご意見、ご指摘により少しは冷静に考えることができるようになりました。本当にありがとうございます。

私に責任がないというお言葉、感じていた罪悪感から解放された気分です。
母は反省しているのか疑問ですができれば反省していて欲しい気持ちでいっぱいです。

ただ、うつという病気が病気だけに、万が一のことがないかだけは父に確認しようと思います。ただ、それでも距離を持って冷静に接していこうと思います。許しません。心を強く持ちます。

ご相談に乗っていただきありがとうございました。

No.11 17/11/20 12:14
お礼

>> 5 ご両親は被害者を装って スレ主さんとの距離を縮めて 食い物にしようとしているのでは… 貴重なご意見ありがとうございます。

そうですね。被害者を装う可能性はあると思います。

母は昔から父のモラハラの被害者でした。その慰め役を小さい頃から演じてきたのが私です。今度はうつをエサに昔と同じようにしようととしている可能性もあるような気もします・・・。

うつの症状がどのようなものなのかわからないので、もう少し父に詳しく話を聞き、命の危険性がないかどうかだけ判断して、距離をとって接していきたいと思います。

ありがとうございました。

No.12 17/11/20 12:51
お礼

>> 6 子育て、毒親になっておきながら 年老いて、鬱病をこれまた娘のせいにする 何度深く関わろうとも無駄だと思いますね そういう親は 主さん… 貴重なご意見をいただきありがとうございます。

客観的に見て、冷たくされたからうつになったと、うつになったことを娘のせいにし、それを伝えてくる両親の言動はおかしいですよね?

専業主婦さんのご意見を拝見したことにより、気持ちが吹っ切れました。母への怒りすら感じております。私が娘に嫌われる母親であったなら娘に嫌われた理由を探ります。もし理由がわからなくても娘の幸せを祈ります。それをうつになったと伝えて、その原因はあなただと罪悪感を植え込むような行動は親のやることではないです。心を強く持って対処していきたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧