注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

こどもの人間関係とママ友の人間関係について。 四年生で同時期に同じクラブ活…

回答3 + お礼0 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
17/11/24 20:09(更新日時)

こどもの人間関係とママ友の人間関係について。

四年生で同時期に同じクラブ活動を始めた5人組、たまたま母親同士も仲がよくこれから頑張っていこう!と一致団結してきました。

が、子どもどうしの関係がおかしくなってきたんです。

Aちゃん以外の四人がAちゃんのことをよく思わなくなってしまいました。

Aちゃんは、大人に媚びるのがうまく、超がつくほどいいこちゃんです。

自分が頑張っていることをアピールする以外に人のことを告げ口したりして気に入られようとするんだと子どもが家で愚痴るようになり、まぁ家庭でなら吐き出させてやろうと多目に見ていました。
が、他の三人も同様に家でぼろくそに言っていて、子ども同士でも距離を置いているんです。

表面的には特にいじめもなくでも自然に食事の時に四人で固まったり、無視はしていないけど、、、もう親友ではないという微妙な感じらしいです。

ただ、ママ友の中ではAちゃんママが一番しっかりしていて皆のまとめ役、嫌なことも気さくにやってくれるかんじです。


私たち親から見てもAちゃんはちょっとやり過ぎかな?と思えます。
人を出し抜いて前に出るタイプ。協力連携よりも我がが!という子で、大人の前ではワントーン高い口調で自分が頑張っているのをアピールしますが、子どもたちだけになるととたんに何にもしない、逆に楽をしようとするのを、こっそり確認しました。

姑息なやり方を見てしまってから、活動に熱心なAママが仕向けているのでは?と思うようになってしまいました。

他のママがそこまで思っているのかは腹の探りあい状態です。

指導者が見抜けていないのも問題と思うのですが、ママ友同士で指摘するにも難しいところです。
皆さんなら、普通に関係を続けられますか?

子供らしからぬ知恵のつき方、こざかしいので、子どもが嫌がるのもわかるなぁとか思ってしまい、どう今後つきあっていけるかわからなくなっています。

No.2565096 17/11/20 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/21 00:14
匿名さん1 ( ♀ )

そんな子いるけど
大人が悩むほど
考えることかな。と思います。

うちの子も
◯◯ちゃんもう嫌。とか
家で言ってきますが
言いながらでも
会うとそれなりに遊んでます。

その親とは子供の
習い事が一緒なんですが
私達親同士は会えば普通に話すし
嫌ってこともないです。

主さん、子供と同じことを
親同士でしてたら一緒ですよ。

No.2 17/11/21 14:04
匿名さん2 

ママがそういう風に仕向けてるわけではないかもだけど、自分がしっかりしてる分、子供に対する見る目が厳しいのかもね。だから認められようって技が身についたのかも。

No.3 17/11/24 20:09
匿名さん3 

こういうことはあると思います。
ただ、ハッキリいって、主さん親子がどうするかだけ考えたらいいと思います。食事時に仲間外れもどきのようなことをするのは良くないです。
協力出来ないなら主さん親子がやめるべきではないですか?仮にAちゃんが悪いとしても辞めろというけんりはないですよね。
将来だって気の合う仲間とだけ節するわけにはいきません。気の遇わない相手ともうまくやっていかないといけない場面あると思います。
そこを踏まえて喧嘩してでもアイテニ言い分を伝えたり、お子さんが譲ったり、色々方法はあるかと思いますが、うまくやれないなら、主さん親子がやめるのも選択肢の1つだと私は、思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧