注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

最近鬱みたいな感じです。スマホに依存したあげく、成績は下がる、部活でもボッチ。親…

回答4 + お礼0 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
17/11/24 12:23(更新日時)

最近鬱みたいな感じです。スマホに依存したあげく、成績は下がる、部活でもボッチ。親は手伝わないと文句を言いまくる。妹がうるさい。なんかうざかられているんじゃないかと不安になる。クラスメイトの人に、にらまれたり、文句言われたりする。友達に嫉妬したり、自分を卑下しまくったり、最近そんな感じなんです。明るい自分をクラスで作るのも疲れました。もう嫌です。どうすればいいですか?助けてください。長文失礼しました。

No.2565407 17/11/21 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/21 21:22
さとり ( qWERCd )

こんばんは。

かなり精神的に追い込まれている様子で非常に心配なので
レスしました。

学生さん(高校生?)は、どうしても、家族やクラスの様な固定した環境下で
生活していかなくてはならなく、非常に苦しいと思います。
しかし、あなたの苦しみは、いつかは必ず終わります。そして暫くたって
また、違うことで苦しみが始まります。人生ってそういうものです。
その一つ一つの経験が、生きる術として身につき、あなたの大切な人に
アドバイスできるようになります。あなたの未来のために、この状況を
切り抜けましょう。

さて、現状どうすべきか。という話ですか、まず、環境を変えることは非常に
難しいです。他人は思い通りにならないからです。
では、どうするか?
一番変えやすいのは自分です。自分が変わるのが、一番手っ取り早いです。
まず、部活ですが、ボッチが辛かったら退部してみてはどうですか?
いれば辛いし、誰も相手してくれないなら迷惑はかからないはずです。
次に、親です。
親は、あなたを学校に行かせてくたり、家事全般をやってくれる強い味方です。
快く手伝ってあげてください。スマホで遊ぶ。勉強をしない。やることがない。
それでしたら、やっても良いと思います。
やりたくなければ、それなりの言い訳を用意しないといけません。(勉強する。妹の面倒を見る等)
次に、妹です。
妹がなぜ、うるさい行為をするかは分かりません。話し合いで解決か
無視するかです。
次に、クラスメイトですが、何か悪いことをしたのでしょうか?
もし、悪くないのに一方的に、言ってくるようでしたら、担任に相談して見てはどうでしょうか。
最後に、あなた自身です。
学生の時は、何かにあこがれて、理想の自分を作り、それに近づこうと
努力することは、成長に繋がりいい事だと思います。
しかし、あなた自身が、重荷になるなら、辞めるべきです。
無理に明るく振舞う必要はないのです。無理してできた友達と付き合っても
疲れるだけです。
不自然なものは、不安定で壊れやすい。しかし、自然のものは、安定しており
壊れにくい。世の中の理に従っているからです。
すぐには難しいかもしれません。一つ一つ解決して、危機を乗り越えて
欲しいと願っています。

No.2 17/11/22 09:38
匿名さん2 

明るい自分を無理に出す必要はないと思う。
また今の状況になった原因とか分かれば、少しずつ改善でも良いし、
何かしらの負担を1つづつ減らすと良いかもしれないよ。

No.3 17/11/22 10:55
匿名さん3 

不必要に明るくするのは止めても
いいんじゃないでしょうかね?

負担が少し軽くなるかも

No.4 17/11/24 12:23
匿名さん4 

明るい風に無理にふるまう必要ないと思いますよ、スマホをいじる時間も減らした方がいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧