注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

高一男子学生です。 剣道をやっています。部活を辞めたいです。ですが、今の学校に…

回答5 + お礼1 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
17/11/26 03:00(更新日時)

高一男子学生です。
剣道をやっています。部活を辞めたいです。ですが、今の学校に入る条件として無理やり入部させられました。中学までは人数が少なくて部が成立しておらずあまりキツい練習はありませんでした。私自身はがっつりやるというよりも、顔馴染みとひっそりと一緒に練習していたいです。
しかし、今の高校は全国から剣道をやりに来る人がいるような強豪高です。その中で、一人だけ剣道に消極的で目的意識が低いので、周りからも孤立しています。
この学校に入学したのは、剣道がしたいからではなく、学校の雰囲気というか、空気が好きだからです。この学校で勉強がしたいからです。しかし、剣道部は強化部になっていて、毎日夜8時近くまで練習があり、休みはほとんど無し。テスト期間中でも平然と部活をしています。
おそらく、部活の顧問の先生や担任の先生に相談したら、すぐにでも部活は辞められると思います。ですが、我が家では親の言うことは絶対です。どれだけ嫌だろうが、逃げ道を封鎖してきて絶対に許してくれません。そんな親に学校に通うことの条件として部活の参加が掲げられているので、退学させられそうで、言い出そうにも口が言うことを聞きません。
入学してから今まで、部活が怖くて、親に嘘を言って何度か部活をサボりました。しかし、以前姉が同じことをして怒られているので、親も対策をしてきます。毎回その事で『サボってないか?』と探りを入れられ、精神的にもつらいです。
少し前にもサボりの事で顧問の先生に怒られました。その中で、先生は剣道部を高い意識をもって一生懸命毎日練習を頑張る部活だ。と言っていました。その話を聞いて、なおさら自分には不ついあいだと感じました。
この投稿をした日、私は部活のプレッシャーと親の事で吐いてしまいました。なのに親は、それを部活を休むための口実だと言って、まともに向き合ってくれません。

学校に通いながら、部活を辞める方法は無いでしょうか?

タグ

No.2565916 17/11/22 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/22 23:50
匿名さん1 

強豪高校の剣道の稽古まぢやべー。てか部活に入る事が条件なら別に漫画グラブとかでもいんぢゃないですか?剣道やめて違う部活入ればい〜だけの事かと…?

No.2 17/11/23 00:00
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
すいません。記入ミスですね。
剣道部に入る事が条件だったんです。

No.3 17/11/23 05:59
匿名さん3 

お父さんを説得をするのに「剣道を辞めたい」だけでは、やはり無理です。
しかし解決策はあります!

まず、あなたは今の高校生活において剣道以外に何をしたいかを考えてください、勉強でもいいです「剣道の部活の時間を勉強についやしたい」これは立派な理由になります。ただし、これは本当に剣道の時間を勉強の時間についやしてくださいよ。次に このことを あなたの担任の先生に是非とも相談をしてください、剣道を辞めたい理由は「剣道の時間を勉強の時間についやしたい」と言って担任の先生に相談をして、担任の先生を味方につけてほしいのです、それで、できることなら、「あなたと担任の先生」とで剣道の顧問の先生とあなたの両親に説得をするのです。

人を説得をするという勉強は あなたにとって一生の財産をとなります。まずは一生懸命に勉強をするという目標をもって、担任の先生に相談をしてください。

No.4 17/11/23 09:04
匿名さん4 

やりたくないことを無理にするのはキツいですね。
もう限界だから吐くと思うし、このままだと心身おかしくするから
それを説明出来るような人から両親に伝えてもらって
部を辞めるのはどうだろう。
その説明出来るのは医師とか
学校の保険の先生とか。

No.5 17/11/25 15:27
匿名さん5 

辞めた後にどうするのか、なぜ辞めたいのかをしっかり整理して親御さんに説明してみては?

No.6 17/11/26 03:00
匿名さん6 

休部扱いにしてもらう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧