注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

看護学生です。今実習に行っています。私は要領が悪かったり、学習力もなかったり、他…

回答4 + お礼1 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
17/12/01 16:30(更新日時)

看護学生です。今実習に行っています。私は要領が悪かったり、学習力もなかったり、他の人よりも出来ていない部分が多いです。自分なりに、となってしまうのですが頑張っているつもりです。でも思うように出来なかったり、指導を受けることが多くて、正直どうすればいいかわからなくなってきました。指導者さんにも先生にも、ここから挽回してかないと…と言われます。
私はすぐ気にするタイプで、嫌われたくないと思い、人の顔色ばかり伺ってしまいます。
そのため、指導者さんに指導を受けると「あぁ、だめだ」と思ってしまいます。実習は5人グループで行きます。私以外にも4人学生がいるのですが、私が報告するとかの指導者さんの態度と、他の学生が報告するときの指導者さんの態度が少し違うことに気づきました。被害妄想になりがちではありますが、今の私にはそれがすごく悲しかったです。
しかも指導者さん以外の看護師さんにも1つのことに集中しすぎて視野を広くできず指摘されたり、それに慌てると普段失敗しないことでも失敗して、どんどん積み重なってきています。
私のグループの1人にAという友達がいます。Aは私が辛いときとか支えてくれたりしますが、自分が辛いときは私に当たってきたりします。勉強も負けず嫌いなのか、私よりも出来ていないと嫌味を言ってきたりします。Aも今回同じ指導者に色々言われたらしく、2人で慰め合っていました。Aは実は看護師さんの中に知り合いがいます。その看護師さんとAは仲がいいのですが、実習の話もするみたいです。Aは指導者に色々言われた日、その知り合いとLINEしたみたいで、私のグループのBがやばいとか、愚痴もいろいろ言ってるみたいでした。Aさんの知り合いは看護師なので当然、指導者さんの中での話を聞くことができます。Bのことを「やばい」と指導者さんの間で言っていたみたいです。なのでAは下には下がいるから大丈夫と言ってくれました。でもBは少し変わってはいますが、私ほど出来ていないわけではないです。なので私のことを言っているに違いないと思っていましたが、Aは言ってないらしいと教えてくれました。
でもAは知っているんじゃないかなと思います。前までのAなら、悪口言ってたらどうしようって話すのに、今回は「言ってても人間だから仕方ない」と言うようになりました。普段は絶対そんなこと言わないのに、おかしいと思いました。
仮に私が悪口言われてて、自分は言われてないとしたら、多分そうやって言えると思います。

被害妄想にも度がすぎると思いますが、私は明日からの実習どうやって過ごせばいいかわからないです。
Aと2人で頑張ろうって思ってたのですが、Aは知り合いの看護師がいるし私はひとりぼっちな気がしてきました。
勉強しても勉強しても指導される始末で、不安で仕方ありません。
周りの看護師さんの目も怖いです。

No.2566130 17/11/23 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/23 16:17
はなちゃん ( 40代 ♂ lYCRCd )

先ず、恐らく主様の本題はご自身の要領等だと思いますので、そちらを優先して書かせて頂きます
主様も書かれている通り、嫌われたくないタイプとの事ですが、寧ろ嫌われて上等な位に考えてみるのも悪くはないです
別に嫌われても、その行為が今後看護に対しては重要な事だってあるかと思われます
また、全てが今出来れば確かに良いでしょう
けれど、今どれだけ数多くの失敗が出来るかも、必ずこれから先の看護に対して大きな知識や経験となります
失敗したら失敗したで慌てるのではなく、今までに失敗した事例に対してどうフォロー出来たかを行動に移せば良い訳です
それを今の看護学生のうちに学ぶ事と、周囲の事は気にしない事が必要かと思われます

失敗からどれだけの内容を学べたか

そこが大切です

No.2 17/11/23 20:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうですよね。周りを気にせず、失敗を恐れずに、対処方法を考えれるように努めます。

No.3 17/11/23 20:40
匿名さん3 

実習つらいですよね。とても気持ちわかります。主さんは頑張っていますね。
指導を受けたら凹みますよね。でも、少し落ち着いて『次こそは挽回する!』と考えてみてください。そのために勉強するなり、援助の練習をしたりして下さい。
すべては患者様のために、です。
指導されて凹んでる暇はありませんよ。
何がいけなかったか、考えてみましょう。そして次こそ指導者によくなったね!と言われるようやってみましょう。
私も最後の実習が控えてます。お互い頑張りましょうね!

No.4 17/11/25 16:51
匿名さん4 

悪口を言われていても自分の出来ることを全力でやることは変わりないし、開き直った方がいいかも

No.5 17/12/01 16:30
通行人5 

まぁその普通の会社での社会人経験なく看護学校➡看護師になった人って何かずれてる人多く感じるけど
周りの看護師さんを怖く感じるのは皆それぞれ真剣に業務に取り組んでるからそういう風に見えるだけでは?
あと自分は自分
その看護師と知り合いの子の言うこともテキトーに流しておいて
とりあえず実習頑張る方が良いと思う。
自分はダメだって思うのも別に最初からパーフェクトにできるやつなんていないっしょ!
再度指導してもらって新しく気づいたり学べることもあるだろうし
努力あるのみ

あなたはご機嫌とりだけしたいのか
看護師になりたいのか…
しっかり!頑張って
他業種(女の職場)から看護師なったけどぶっちゃけまだまだ世間にはもっと厳しい業界もあるよ
看護師=大変というけど
看護師だけが大変な職ではないと言い切れる。
とにかく実習クリアして国家試験に受かる事考えよ!
その先慣れるまで又大変に思うだろうけどまぁコツコツやってれば出来るようになるからさ!
マイナス思考はマイナスしか呼ばないと思って前向きになってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧