注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

町内の子供会の勧誘について 来年、小学生になる子供がいます 軽度の発達障…

回答5 + お礼2 HIT数 5997 あ+ あ-

匿名さん
17/11/29 20:11(更新日時)

町内の子供会の勧誘について

来年、小学生になる子供がいます
軽度の発達障害があり人見知りもせず目を離すとどこかに行ってしまったり
道路に飛び出して車に引かれそうになった事もあり
他の子に怪我をさせそうなぐらいヤンチャで暴力的暴言でトラブルばかり

子供会の勧誘された時に
[うちの子供に発達障害があって目を離す事が出来ないから子供会の役員出来無くてもいいですか?]と聞いたら
{他の役員と相談してみる}と言われ帰られたんですけど

子供会の行事て土日が多く
旦那も仕事で留守が多くて
子供見ながら役員すると中途半端なって回りに反感を買うのでは、無いかと心配になって

小学校PTAの役員は、なんとか参加するつもりですが

皆さん町内の子供会に入ってますか?

No.2566485 17/11/24 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/24 09:47
通行人1 ( ♀ )

そんないきなり、「出来ません」という話から入らなくても…………。
そのご様子なら、子供会入っても行事には全部主さんが同行されますよね。
その様子を見ていれば、回りのお母さんも主さんに役員をやれという話にはならないと想いますけど?

主さんが今の段階で話さなければならなかったのは、役員出来ません、じゃなくて、行事には自分が常に付き添うことになるけどいいか、というスタンスの話だったのでは?

No.2 17/11/24 10:05
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます
小学生の親御さん中心に子供会の役員が回ってる状態で

町内の会費内で今まで未就学のうちの子供と一緒に少しだけ参加してました
目を離すと…ではなくて手を離すとどこかに走り出す
道路に飛び出す
ぱっと見て只のヤンチャな子どもにしか周には見えないけど

いっ車に引かれるかと思うぐらい子供の行動が心配で
小学校の登校下校は、付き添おうか学校側と話して合おうと思ってます


最近、発達センターの病院で発達障害児だと診断されて
まだ親として我が子が発達障害が有ることを受け入れられない状態で

No.3 17/11/24 10:15
匿名さん3 

自治会にも子ども会にも入っていません。

なんら不自由なんてないです。

PTAは、任意加入だと知り、入学と同時に自動入会でしたが退会しました。

加入してなきゃ暮らせないなんてことはないです。

任意団体の組織への加入を強制することはできません。

No.4 17/11/24 10:58
専業主婦さん4 ( ♀ )

確かに強制は出来ませんが、お子さんは子ども会の行事に参加したがりますよ。

どうされますか?


あと、うちの子ども会では支援学級のお子さんは役員免除でした。

でも、お母さんはいつもいつも同行されていましたね。


うちの子も発達障害ですが、むしろ役員を買って出ました。

子どもの発達障害が落ち着くまで、ずっと役員してた。


心配性みたいです(苦笑)


主さん、これからも何かと目立ってしまいますが、孤立するとキツくなると思います。


しっかり療育してあげるとお子さんは生きやすくなりますよ。


まだ診断されたばかりで受け入れられない気持ちから、
「うちの子は特別…」という考え方をしてしまいがちですが、甘えは捨ててください。


なるべく足並み揃えて、なるべく余所様と変わりなく育ててあげるのが療育です。


わたし達親は、いずれお子さんを残して先立つ立場です。


≫親を亡くしても生きていけるように育てる


のが、お子さんが発達障害でなくても親の役目なんですよ。

発達障害なので、発達障害ではないお子さんより特殊な部分はありますが、子育てってみんな大変ですよ。


主さんも発達障害の子の親だから特別だなんて思ってはダメ。


そう誤解されかねない発言をしたみたいですが、主さんも発達障害ですか?


わたしは診断を受けていませんが、多分発達障害です。


No.5 17/11/24 11:32
専業主婦さん5 ( ♀ )

子ども会役員経験者です。

役員さんの中には、仕事で行事参加は出来ないけど家で出来る仕事なら、と会計をされていた方がいました。
会議にも行事にも来られませんでしたが、会計の仕事をキッチリされていたようです。

その会の雰囲気や方針にもよりますが、もし子ども会で他学年の子どもと関わることがお子さんに良い刺激になるなら、そういった協力の仕方も相談してみられてはと思います。

No.6 17/11/25 21:23
お礼

>> 4 確かに強制は出来ませんが、お子さんは子ども会の行事に参加したがりますよ。 どうされますか? あと、うちの子ども会では支援学級のお子さん… 解りました、死にます
生きて行くのに疲れました

ストレスで腹痛が酷く付き添いも出来ません
もう生きていたく無いです

No.7 17/11/25 21:31
匿名さん3 


待って!!

私みたいに 加入していない人もいるよ。
子ども会行事に興味がない子だっている!

少数派の考えでも 不自由なく生きていけてるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧