注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

初めての投稿です。 最近いろいろなことが重なって悩みをどこか外部に吐き出したい…

回答2 + お礼0 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
17/11/27 09:47(更新日時)

初めての投稿です。
最近いろいろなことが重なって悩みをどこか外部に吐き出したいと思ったので投稿させていただきます。

自分は幼少期(3〜5歳くらいでしょうか、うろ覚えです、そのくらい小さい頃でした)に曽祖父から性的虐待(?)のようなものを受けていました。
多分あれは性的虐待です。

パンツの中に手を入れられていじられたり、股に顔を突っ込んできて舐められることもありました。

最近になって、思い出して怒りで気持ちがわけわからなくなる時が多々あります。
悲しい、とかショック、というよりもキモいと思い、怒りが先に出てきます。
10年以上経ちましたが一向に忘れられません。

「これは◯◯ちゃんのためだから、大事なことだから」など言われていたような気がします。
当時はよく分かっていなかったけれど、親にも他の親族にも言わなかったので自分の中で罪悪感はあったのだと思います。
それなのに曽祖父の言葉を鵜呑みにして受け容れた自分が悪いのだとは思います。

しかしいくら忘れようとしても忘れられません。思い出すとすごく苛立ち、怒りが沸々と湧いてきます。
これって異常ですか?
私がされたことはそんな怒るほどおかしいことではないのでしょうか?
また自分が罪悪感を感じていることに苛立ちを覚えます。なんで私の方が気負いしているのか、と。

曽祖父はいつだか忘れましたがいくらか前にもう死にました。その時はすごく嬉しかったです。
ただそれと同時に私に対する謝罪も無しに死んだことを一生許せないと思います。
親戚が(というかまず人間が)死んで喜ぶなんて、安らかに死んで恨めしいなんて、おかしいですよね?

あと、曽祖父の死ぬ前に病院にお見舞いに行ったことがありますが、口に呼吸器?と鼻に管を通したり、点滴をしていて、それら全部引っこ抜いて治療器具をぶち壊そうかと思ったことさえありました。
でもやっぱり曽祖父だけが死んで私に対する謝罪なしにこの世から解放されるのはゆるせなかったです。
これって今考えると、人を殺したいと思ってたってことですよね?

やっぱり私は頭がおかしいのでしょうか?

同じような体験をされた方がいらっしゃれば、よろしければですが何か心を軽くするコツを教えていただければと思います。


あと上のことと関係あるかは分かりませんが、外出先での男性の笑い声や、本当に何気ないであろう電車の中や学校内での自分への視線が恐ろしいです。(視線に関しては男性に限らず女性に関してもですが…)
自分を馬鹿にして笑っているのではないか、なにか自分に醜いところがあってつい怖いもの見たさのような感じでこちらを見てしまうのではないか、内心あざ笑っているのではないか、など思います。

また、駅にいたとしたら人をホームに突き落としたり、調理実習の時なら包丁で人を刺したくなったり、そういう感情がたまに湧き上がってきます。

このような経験、気持ちになったことのある方がいらっしゃればそういう気持ちをどう対処しているか教えていただきたいと思います。

No.2566792 17/11/25 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/25 07:11
匿名さん1 ( 30代 ♂ )


トピ主さん、幼い頃に傷を負ってしまったんですね。私も、小学校の頃、教師から受けた性的虐待のようなことを受けて、のりこえるのに時間がかかった体験があります。

小学校の頃、水泳の時間があり、水着を忘れて登校したのです。すると、先生が怒って、教室の前に呼び出され、不運も手伝って先生にズボンとパンツを脱がされてしまったのです。私はクラスのみんなに下半身があらわになった姿を見られたのですが、それはトラウマになりました。

対処法として、20代になってから、キリスト教などに興味を持ちました。何の罪もないのに、みんなの前で十字架につけられ、殺された宗教家に、自分の経験したことを共通するなあと思ったのです。キリスト教には何か心癒されました。

さて、トピ主さんには、対処法を二つほど紹介します。

1.『凍り付いた瞳』を読む

たまたまうちにあったマンガです。性的虐待など児童虐待のことがリアルに描かれています。そして、その体験を乗り越えていく方法、乗り越えた人々も書かれています。それをアマゾンにそれを読んだ人の感想が書かれていますので、それを読み、参考になさってみてください。

2.『赦し』を読む

牧師の本です。実父から、10年にわたり性的虐待を受けた女性牧師が、キリストに導かれて、実父を許すことができるようになる過程が書かれています。『赦し』第15章p150に、その体験が書かれています。何かのヒントになるかもしれません。紹介するサイトの下の方のEブックというコーナーから、読めるようになっています。

ホーム - Joyce Meyer Ministries - Japanese
https://tv.joycemeyer.org/japanese/

No.2 17/11/27 09:47
匿名さん2 

主さんはおかしくないですよ、それだけトラウマになっているということです、性被害の本を読む、カウンセリングに行くのがいいですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧