注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ママ友トラブルです、、、 Aさんとは、上の子が同じ保育園に通っていて、私も…

回答2 + お礼0 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
17/12/02 13:05(更新日時)

ママ友トラブルです、、、

Aさんとは、上の子が同じ保育園に通っていて、私もAさんも下の子が0歳児で同い年です。

Aさんは、2月に仕事復帰のため園長先生と2月から保育園に入れるように調整していました。
私も2月復帰なのですが、Aさんと園長先生から2月に入るから4月まで入れないと聞いていました。私も納得してました。

ここで問題が育児給付金です。
私の地域は、月初めにしか入園できず、誕生日が1月の半ばなので、1月1日付けの不承諾通知書が必要になります。
2月1日の不承諾通知書だと、育児給付金の延長ができません。

そのため市役所に1月1日に入園するよう申し込みをしないといけないのですが、園長先生に〇〇さんが1月1日に入園するよう申し込みすると、うちは受け入れないといけない。空きがあるから。
そしたら、Aさんは2月に入園できない。と言われました。
私も、1月の不承諾通知者がないと、2月1日に、保育園に入れないときに育児給付金の延長ができなくなります。

この場合どうしたら、いいのでしょうか、、、

Aさんとは、毎日顔を合わすのですが、とても気まずいです。

No.2569592 17/12/01 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/02 00:56
匿名さん1 

これさ、ママ友トラブルなんて範疇の話じゃないよ。
あまりおかしな事言ってくるなら市に相談したら?
認可園なら管轄は市区町村ですもの。
入園申し込みをいつするのかはあなたの都合で決める事であって、それを阻止する権限は園長にもAにもありません。



No.2 17/12/02 13:05
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

質問者さんのお子さんは4月まで入れないと聞いたので、ダメなのを承知で1月分の申し込みをして給付金を延長しようとしたら、実は1月に入れますって話なんですね。

というか認可園で特定の人を優遇させるって問題じゃないですか?もし質問者さん以外で1月入園希望の人がいたらその人にも空きが無いと嘘ついて希望を出させないようにするんでしょうか。

認可園の許可を出すのは市役所なので、市役所の職員に相談するべきだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧