注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

飲み会について数日前に別枠でスレしてます。 付き合いで理性を保ちながらの飲み会…

回答5 + お礼6 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
17/12/08 02:06(更新日時)

飲み会について数日前に別枠でスレしてます。
付き合いで理性を保ちながらの飲み会で皆さんは何を飲みますか?

私はビールとハイボールが飲めます。
が、食が細く料理を殆ど食べれません。

甘い物苦手、チューハイを水割り、焼酎を色々試したが焼酎系は全部吐き気がして終始具合悪い事が分かり飲めず…でした💦

ビールは何次回までも付き合い大瓶10本飲もうが記憶が無くなる事もなく、二日酔いもした事がないのでお酒が弱いとも言えない状況です。

お食事もする関係からどんな店に行ってもコレ!と言う炭酸のないものを1つ見つけたいですが枠が狭くて困っています💦

知り合いの店なら緑茶割り!「と私が言った時は緑茶だよ」と口裏合わせできるけど…その店に毎回行けるわけでもなく、困ってます💦

皆さんはどうしてますか?

No.2570397 17/12/03 05:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/03 06:43
匿名さん1 

多分、別枠のスレにも返信しました。

私もビールしか飲めないので、飲み放題の無いお店に行くとすごく気を使ってしまいます。
でも、周りに合わせて飲めないお酒飲んで悪酔いして周りに迷惑掛けたらと思うと怖いし、私は断固ビールしか飲まないようにしています。
飲み屋に行くとビールしか飲まない私を大歓迎してくれます(笑)
なので、飲み放題の無いお店では自分が少し多目に払ったりしてます。
主さんはビールだけが理性保てる飲み物なら、それ以外は飲まない方がいいと思います。
ところで、飲み会ではビールは飲んではいけないような環境なんですか?
お酒は無理に飲む物ではなく、あくまでも自分のペースで飲んで楽しい時間を過ごすものだと思うので、無理して他のお酒を飲もうと思わなくても大丈夫だと思うし、周りも気にしてないと思いますよ。

No.2 17/12/03 09:08
案内人さん2 

えーもしやハイボールが何か知らないんですか?(笑)
ハイボールが飲めるなら、ウイスキー水割りをちびちび飲めばいいですよ。

No.3 17/12/03 10:09
案内人さん3 

お酒の場に行って、ビールとハイボールが飲めたら十分だと思うけど。
基本的に、最初から最後まで同じでも何も不自然じゃないジャンルではないでしょうか。

合わないお酒を無理して飲む必要はありませんよ。
体質に合わないなんて珍しい事ではありませんから。


私はビールは飲めない訳じゃないけど後々変に残ると言うか…
そんなに好きではないので出来れば避けたいお酒です。
(ビール、麦焼酎以外なら大概何でも好きです)

でも、場によっては最初はビールを飲まざるを得なかったり、一度注がれると次々と注がれて他に切り替えるタイミングを見失ったりするのが嫌ですね(苦笑)

主人は完全な下戸なので、どんな飲み会でもウーロン茶かコーラオンリーです。
食べに徹してます(笑)

No.4 17/12/03 10:14
koujien ( ♂ 9USQCd )

ワインはどうですか?

僕の場合,ビール→焼酎→ワインという感じで飲んでますw

No.5 17/12/03 13:02
匿名さん5 

ハイボールが呑めるのであるなら、ウイスキーの水割を試してみては?
ハイボール=ウイスキー+炭酸
なので、炭酸の分満腹感が早く感じられるかもしれません。(ビールを何十本もお飲みになられているなら平気そうですが)
ウイスキーの水割やロックでの飲み方ですとより、ウイスキー本来の味わいが感じれますよ。
作られている国や銘柄などでもかなり違いますので、お好みのものを探すのも
「飲み会」とだけでなく密かな楽しみにしてみては、、、

No.6 17/12/08 00:43
お礼

>> 1 多分、別枠のスレにも返信しました。 私もビールしか飲めないので、飲み放題の無いお店に行くとすごく気を使ってしまいます。 でも、周りに… 同じような質問しましたが、ご回答本当にありがとうございます!

ビールをずっと飲むのは周りも何も言わないのですが、お酒を飲んでると喉が渇いて来るので飲むペースがどんどん早くなってしまうのと、
炭酸でお腹が膨れるのもあり、つまみは枝豆や漬物やお浸し位しか食べないようなタイプなので、仕事関係など付き合いの場では刺身&天ぷら&焼き鳥&サラダなど、沢山頼んでどんどん取り皿に乗せられて、食べれる人に食べて貰うように話を持って行こうとしても必ず均等に盛り付けられて毎回申し訳ないと思いながらも食べれず残してしまうのです…汗💦

食べながら飲めないので、今更ですがお酒飲めない人と思わせて会社の飲み会ではウーロン茶にしとけば良かった…御飯食べに来た感覚だったら食べれたかも…と毎回入社時の事を振り返ってしまいます(^^;;

また、ビールを飲みながらチェイサー代わりにウーロン茶など頼んだらへんかな?なども考えた事があります(笑)
ウイスキーなどのロックでは喉が痛くなるので苦手なので(^^;;

No.7 17/12/08 00:53
お礼

>> 2 えーもしやハイボールが何か知らないんですか?(笑) ハイボールが飲めるなら、ウイスキー水割りをちびちび飲めばいいですよ。 ご回答ありがとうございます♪
ハイボールはウイスキーが薄い&ビールより安いか!という意味合いで飲み始めました(笑)
試しにハイボールのあるお店で今回の回答を見て水割頼んだらハイボールと全然割り方違うじゃん!っていう濃いのが来てしまい(^^;;さすがにゆっくり飲みましたが酔ってしまい、半分飲んだ所で水を頼みました汗💦
やはりお酒が弱いのかもしれません(笑)
でも薄めて飲んだら酔いが覚めたと分かったので参考になりました★
次からは超薄めで水割を頼みたいと思います♪
ありがとうございました😊

No.8 17/12/08 01:10
お礼

>> 3 お酒の場に行って、ビールとハイボールが飲めたら十分だと思うけど。 基本的に、最初から最後まで同じでも何も不自然じゃないジャンルではないでし… ご回答ありがとうございます!
確かに…とりあえずビールの流れを断ち切るのって大変なんだろうなと、私も思いました。なので「何飲みますか?」と必ず最初にメニューを出すようにしています。
飲み会の間もみんなのコップを常に確認してなくなる前に聞いたり、会話中ならメニューをさりげなくその人の所に置いたりしてます。

ビールを飲むこと自体は私も周りも何も問題ありませんが、元々お酒を飲みながら食べれるタイプではないので、ビールだと炭酸でお腹膨れるし余計に食べれず。

何人かで集まる飲み会、会社関係の飲み会は特に沢山のお料理が皿に盛られて来るので、残すのが気まずかったり、ましてや上司の支払いで残すのは失礼かな…と頑張っても食べきれず。

私が取り分けに徹して自分のだけ少なくしてる作戦しても「配布おかしい!(笑)もっと取って〜〜食べなさい!」って盛られてしまいます(^^;;

「こんなに料理くるならウーロン茶とかで良かったな…」と毎回思いながらもビール飲むのを知ってるので「飲むでしょ?」の流れを断ち切れません(汗

それで、せめて炭酸じゃないもので…と思った次第でした(笑)

ハイボールも濃いのは飲めないのでウイスキー自体は好きではないんですが、薄めで頼むか、ロックをチビチビ飲んでるフリをしながらチェイサーを貰って水飲んでようかな?と言うのもちょっと試してみようと思います(笑)

ありがとうございました♪

No.9 17/12/08 01:14
お礼

>> 4 ワインはどうですか? 僕の場合,ビール→焼酎→ワインという感じで飲んでますw ご回答ありがとうございます♪
ワイン!しばらく飲んでなかったですが、ワインならチビチビでもおかしくないし、ウイスキーみたいに酔わずに済むのでいいかもしれないですね♪
チェイサーも一緒に貰ってもおかしくないし、試してみたいと思います♪

ここで色々な意見が聞けて良かったです★次から色々試すのが楽しみになりました♪ありがとうございました(*^^*)

No.11 17/12/08 02:06
お礼

>> 5 ハイボールが呑めるのであるなら、ウイスキーの水割を試してみては? ハイボール=ウイスキー+炭酸 なので、炭酸の分満腹感が早く感じられるか… ご回答ありがとうございます♪
ビール何十本は夕方から朝までゆっくりだと酔わない(二軒目行く間等水分補給に水飲みます)、一気に飲むと酔うし次の日に何と無く残ってる?感じはあります。(いつも通り御飯は食べれますが)吐いたり記憶をなくした事はないって感じです(^^;;

普段つまみは枝豆や漬物やお浸しをつまみます。洋食ならチーズとスティックサラダなど。刺身なら三種を一枚ずつ、あん肝3切れ位でチビチビつまんで飲みます。飲み終わって時間おいてから締めにミニ蕎麦かおにぎりを食べる事もありますが

会社関係の飲み会の場では1軒目の居酒屋で大量に料理がきます。
取り敢えず人数分!で刺身、天ぷら、焼き鳥、サラダなど…締めに焼きおにぎりやお茶漬けまで…💦どんどん自分の所に溜まって行く料理を見ると毎回焦りを感じて、残すのは失礼だと思うので皆に取り分けて自分のを少な目に…等もしてみましたがそれでも周りより食べれてない自分のお皿とお腹の苦しさに毎回悲しくなります( ; ; )


今までの飲み会でビール永遠と飲んでたのにお茶とか飲んだら体調悪いの?と変な心配かけそうで言い出せず💦

なので、チェイサーを貰える飲み物やウイスキー水割等チビチビ飲む系にシフトしよう!など今回の相談でアドバイス色々頂けて助かりました★

ハイボール置いてる店ならロックや水割も対応してくれる事も分かりいい勉強になりました♪

ちょっと違うの飲んでみようかなぁ?な 感じで頼みやすいので楽しみながら探してみます(*^^*)

ありがとうございました♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧