注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

長文になります。 夫の浮気発覚から二ヶ月。 気持ちの整理がつきません。 …

回答18 + お礼6 HIT数 2668 あ+ あ-

匿名さん
17/12/06 22:22(更新日時)

長文になります。
夫の浮気発覚から二ヶ月。
気持ちの整理がつきません。

それまでは本当に優しくて家族思いのいい夫、いい父親でした。

でも、浮気の最中があまりにも酷すぎました。
暴言の数々、家族をバカにした態度。二言目には離婚しろと責める。
浮気がばれてからも、女と一緒になりたいから子供も私もいらないと言われました。
そして家の権利書や金目のもの、通帳を持っての家出。その上、自分が有責配偶者なのに弁護士を立てて調停の申し立て。

結局色々あり(女に振られたとかではありません)家出から一ヶ月程で許して欲しいと戻って来て調停はしませんでした。
まるで憑き物が落ちたように毎日泣いて後悔しているようですが、私の心の整理がつきません。
夫から慰謝料ももらいました(女からも取る事も考えましたが、面倒なので今はまだしていません)今後はお金の管理は全て私に任せると言っています。実際、カードと通帳は私が持ち、毎日お小遣いを渡しています。
会社から真っ直ぐ帰宅の毎日です。

20年間で初めての浮気です。
本当に狂っていたのでしょう。
顔付きも態度も別人でした。
心から後悔してるのもわかります。

でも、何度も考え直して欲しいと、私が泣きながら頼んだのに冷たくあしらわれた事、夫が家出をした日娘と抱き合い朝まで泣いて眠れなかった事、夜中出掛けようとした夫を娘が「行かないで」と追いかけたのに、その手を振り払い走って女に会いに行ってしまった事。
そんな数々を思い出すと、苦しくて、辛くて、悔しくて…

それでも、狂っていた期間はわずかに半年くらいで、その前の20年を思うとやはり一緒にいたいと思います。

この気持ちの整理をつけるにはどうすればいいのでしょうか?

No.2571193 17/12/04 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/04 23:09
経験者さん1 

一旦、別居ないし、再婚前提で離婚したいと言ってみるのがいいよ。
距離を置くと落ち着くよ。

No.2 17/12/04 23:11
匿名さん2 

誓約書を書かせる とかすればいいんじゃないでしょうか?
主さんの希望を入れたりして、「一年に一回は旅行する」 とか(^-^)

No.3 17/12/04 23:17
お礼

>> 1 一旦、別居ないし、再婚前提で離婚したいと言ってみるのがいいよ。 距離を置くと落ち着くよ。 ありがとうございます。

夫が家出をして、一ヶ月程離れていました。
確かにその間にかなり夫はかわりました。落ち着いたのだと思います。
ただ、別居って賭けだとも思います。反対に転がると怖いです。
私はまだそれほどの自信が無いので考えてしまいます。

No.4 17/12/04 23:20
お礼

>> 2 誓約書を書かせる とかすればいいんじゃないでしょうか? 主さんの希望を入れたりして、「一年に一回は旅行する」 とか(^-^) ありがとうございます

そうですね、そんな風に可愛げがある接し方が本当は一番いいのだと思います。

けれど、私は悔しさが先に出てしまいなかなか素直になれません。
ダメですね

No.5 17/12/04 23:23
通行人5 

旅行もいいし
高いものを買わせるとか
風呂掃除毎日させるとか
なにかペナルティを課しては?

No.6 17/12/04 23:28
匿名さん6 

20年間真面目だったんだったら、遅れて来た反抗期だったのかも。
それこそ、本当に魔が差してしまったんだろうね。
良い夫、良い父親、そんなのを全部投げ出してしまいたい、
人生をリセットしたいって、ご主人なりに追い詰められていたのかもしれない。
鬱だった、半年で立ち直ってくれてよかったって、病気だったことにしておけば?
別にあなたが妻として劣っていたとか、そういうことじゃなかったと思う。
イヤイヤ期の2歳児や、反抗期の中学生みたいに、全部嫌!ってなっただけじゃないかな。
真面目に戻ったんだったら、少しずつ信じてあげたら?
いっぺんに全部許す必要はないと思う、許せない部分もあって当然だよ。

No.7 17/12/04 23:29
お礼

>> 5 旅行もいいし 高いものを買わせるとか 風呂掃除毎日させるとか なにかペナルティを課しては? ありがとうございます

多分今の夫なら何でも受け入れると思います。
お風呂掃除も昔から進んでやってくれていましたし。

でも、私からするとどうしても何かが引っかかるのです。
全く許せないわけではないのですが、何か見せかけの様な気がしてしまい…
心が狭いのでしょうね

No.8 17/12/04 23:31
匿名さん8 

中年男で、あそびなれてない男はそうなるもの❗

浮気が長期間で多額の借金や、お金を騙しとられたとかなかったら、許してやったら❗
浮気するくらいストレスが溜まることだってある❗
たかが浮気だ❗

No.9 17/12/04 23:36
お礼

>> 6 20年間真面目だったんだったら、遅れて来た反抗期だったのかも。 それこそ、本当に魔が差してしまったんだろうね。 良い夫、良い父親、そんな… ありがとうございます

おっしゃる通りだと思います。
本当に病気で魔がさした様なものだったと思っています。

今では本人も、「酷すぎた、最低な人間だ。俺はろくでもないやつだ」と後悔しています。

そんな夫を見て責めてしまう自分にも嫌気が差すと同時に、浮気だけならまだしも、お金を持って逃げたり、最愛の子供まで傷つけたのだから簡単には許せないと思う自分がいます。

No.10 17/12/04 23:44
お礼

>> 8 中年男で、あそびなれてない男はそうなるもの❗ 浮気が長期間で多額の借金や、お金を騙しとられたとかなかったら、許してやったら❗ 浮気す… ありがとうございます

確かにストレスは溜まっていたのかもしれません。

仕事柄、女の人との接触は多いほうでしたが前までは家族第一の人でした。

おっしゃる通り、たかが、浮気、と思う努力はしてるのですが…

No.11 17/12/05 00:39
匿名さん11 

今は全て許せなくても良いと思います。そんな酷い事をされた訳ですし、心の傷も深く簡単には何事も無かった前の状態にと言うのは難しい事です。
今は辛いでしょうが、その悔しさや辛さ苦しさを時間が消し去ってくれます。
少し落ち着いたら、無理をしてでも(気持ちの部分)家族旅行にでも行かれたらどうでしょうか。
気分転換になりますよ!

娘さんも優しく育ちましたね。

一日も早く忘れて平穏な日々が訪れる事を祈ってます。



No.12 17/12/05 00:59
お礼

>> 11 ありがとうございます

辛い気持ちをわかって頂け、かなり気分が楽になれました。
また、娘の事まで褒めて頂いてありがとうございます。
主人に離婚を迫られた時、どうしても離婚なら最後に家族で旅行に行きたいと懇願して、冷たくあしらわれました。
そうですね、今は行ける状態になったのですものね。
その事に感謝して旅行も考えたいと思います。

No.13 17/12/05 02:07
匿名さん13 

そりゃ20年間ふみにじったんだから無理だわ。
これからはなにも言わないけど、
一生あのときの言葉は覚えとくし娘も覚えてるからねっていっとく。
主さんも娘さんとどなたかイケメンアイドルのライブやら行ってきて汚いオッサンは哀れだな犬拾ってやったくらいに見下してやるくらいがいいですよ。

No.14 17/12/05 08:29
匿名さん14 

そのような事をされても、再構築したいと泣いてすがったのはあなたではないですか?それならば、過去は過去と切り捨てるべきだと思います。

普通なら離婚の道を辿るであろう事を主さんは離婚したくないと言ったのならいつまでもその事に固執してたら、前には進めないですよ。あなたは悪くないです。でも、離婚したくないのであればはそうするしか道はありませんよね。
惚れたものの弱みといいますか。

No.15 17/12/05 08:48
匿名さん15 

お気持ちお察し申し上げます。

もし私ならの意見ですが・・・
弁護士を立てて離婚します。
何故なら、自分の気持ちを土足で踏みつぶしていった人を、何もなかったようにまた、
普段通りの暮らしで、態度で迎える事なんて出来ないからです。
全てを旦那から奪い、離婚して、自立する事も一つの方法だと思います。
何よりも、子供を「いらない」と言い放って、浮気相手と一緒になるために捨てる
その態度が分かれ目だったと思います。
自分を貶す、惨めに扱う事はまだ我慢出来ても、子供に関する事だけは譲れません。

慰謝料・養育費・その他の事を踏まえて要求しても、今の状況ならば、十分 勝算はあります。
旦那が現役の会社員のうちに離婚して、慰謝料を要求するという事の方が、
主様の後々の生活にも、何かの役に立つかもしれません。

無責任な意見でスミマセン。
辛い立場の女性を助けたいという気持ちで書き込みました。

No.16 17/12/05 10:14
匿名さん16 

ご主人、ミドルエイジクライシスっていうのに罹ってしまっていたのでは?

No.17 17/12/05 12:14
匿名さん17 

気持ちの整理がつかなくて当然ですね。
信用していたご主人にそこまで酷い仕打ちをされたんですから。
今は心から反省しているようですが、でもまた同じことをしない保証はないんですよ残念ながら。
普段は優しいいい夫いい父親であっても、
他に女が出来ると家族を捨てようとする冷酷な面も持ち合わせているってことです。
自分の欲望のために家族をも足蹴にして捨てようとしたことも、
頭を下げて家に戻って来たのもどちらも自己都合で身勝手なことに変わりはありません。
20年も浮気してなかったから一時の気の迷いだろうなんて思ったら大間違いです。
残念ながら1度やるとまたやるものなんです。
うちの旦那がそうでしたから。
時間が経てば気持ちも落ち着いていきますよ。
でももう心から信用することは出来ないでしょうね。

No.18 17/12/05 14:03
通行人18 

それはどうやっても消えないし、許したくとも許せいないよね。
心の一番深いとことの傷だから、消えないと思います。
愛していたならなおのこと。
主さん、同仕様もなく、辛いね。

今、頑張って踏ん張っている主さんには酷だけど、
どんなに反省し、悔いていても本質って変わらないです。
またやる怖れがある。

今のうちに弁護士立ち会いのもと、取り決め事項を書類にまとめておいたほうがいいです。
今度浮気したら財産はすべて自分と娘に渡すとかね。それ前提で許したのだから。
信用できない行動をした人を無理に自分に言い聞かせても信用することは不可能。

旦那さんだって道を踏み外す時は有る。
だから今回みたいにチャンスを与えたのは良かったと思うよ。
旦那さんがもしかしたら、本気で心いれかえてやり直せるかもしれない。

でも、血の繋がった家族を捨てることをする人は殆ど居ない。
そういう質を隠し持っている事はわかったのだから、その時がもしまたあれば、
対処すべく備えておかないと。

で、信用は積み重ねた20年間、旦那さんがしてくれていた事を思うと捨てきれないのもわかります。
かけた時間と同等、またはそれ以上を掛けて償わないと取り戻せないと思う。
これはその間、主さんも苦しみ続けるということだけど。

恨みながら愛していくしかないのかも。
後20年経って、それまでずっと旦那さんが大切にしてくれてたなら、そのときには、
この人はあんなこともしてくれたけど、ずっと長い間大切にしてくれたなって、ありがとうって、
昇華出来る時が来ると思います。

後、浮気女には制裁を。
慰謝料取れる分だけぶんどって、自分のしたことの代償を思い知らせてやればいい。
旦那さんに証言させて旦那さんを懲らしめついでに証拠も抑えて、
娘さんに高級な普段手が出ないくらい好きなものを買ってあげたらいい。
そんなことでは娘さんの傷も主さんの傷も癒えはしないだろうけど、一矢報いたいもんね。
人の子供に消えない傷付けておいて自分だけぬくぬくと暮らさせるわけにも行かぬって事を知ってもらわないと。

No.19 17/12/05 16:12
匿名さん19 

そんなに酷い仕打ちをされたのに、結局はノコノコ帰って来たらあっさりと家に入れてしまったんですか?

2ヶ月経とうと、1年経とうと、一度酷い目に遭わされて、ましてや子供がいるのに子供の前でも、よくそんな酷いことできますよね。
あなたはそれで納得したんですか?
今はお子さんの気持ちがどうなのかが気になります。
大人の都合で気持ちを振り回された、お子さんの心のケアを、してあげて下さい。

こんなこと言ってはいけないかも知れませんが、私があなたの立場なら、絶対にどんなに泣いて許して欲しいと言って来ても、許さないと思います。

私の持論ですが、一度不倫してしまった人はまたやると思います。
私は少しでも不信感が残ったら、信用することは出来ないので。
あくまでも、私の気持ちだけですが、、、
でもあなたが許せるのなら、とことん信じてあげればよいと思いますよ。

No.20 17/12/05 16:20
匿名さん20 

これから奴隷としてこきつかいましょう

No.21 17/12/05 18:12
匿名さん21 ( ♀ )

子供は一生の傷を負ったと思います。親に捨てられるなんて経験あってはならないです。
20年間があったから許せる、ではなく20年間の絆を踏みにじったんですよ。
私なら家に入れません。浮気は仕方ないかもしれない、それだけなら許せるかもしれない。夫婦なんだからいろいろあって当然ですよね。
でも行かないでと差し出した子供の手を払うことだけは何があっても許さない。そんなことができる親は親であってはいけないと私は思うんです。
慰謝料はしっかり相手の人からもとってください。

No.22 17/12/05 21:49
匿名さん22 

娘さんはおいくつなんでしょうか?
そして、今、お父さんが戻られて何と言っていますか?

他の方も言っておられますが、夫婦だけのことなら、主さんがしたいようにすればいいと思いますが、娘さんを巻き込んだ以上、娘さんも気持ちを大切にしなければいけないと思います。

うちにも娘がいて、浮気ではないですが、離婚の危機があり、旦那が娘をないがしろにしたことがあるんです。

他の事は許しましたが、それだけは今も忘れないし、一生そういう人なんだと思って生活してます。それがよいかは別ですが…

旦那さんが戻ってきた理由はなんでしょう?女の人に振られたからではないんですよね?そこも気になります。

No.23 17/12/06 18:18
匿名さん23 ( 40代 )

旦那さん、ちょっと開き直ってませんか?別れたいと行ってきたりやっぱり戻ってきてもらいたいと言ってきたり..一度距離を置いてみては?一緒にいると、余計気持ちの整理がつきにくくなりますよ?(*_*)

No.24 17/12/06 22:22
匿名さん24 

つらすぎる。
それでも離婚したくないと思う気持ちがすごいです。
浮気前は本当ステキな旦那様だったのですね。
私なら主人がそんな事したら顔も見たくない。
気持ち悪い。
私が心配なのは娘さんの心の傷です。
父親に「いらない」と泣いて頼んでも相手の女性の家に行く裏切りって申し訳ないけど主さんよりとてつもないショックだったと思います。
私はそこが1番許せないかな。
娘さんは何とおっしゃってますか❓
主さんの気持ちもえぐられる様な辛さだと思いますが、今は娘さんの気持ちのフォローも大切だと思います。

その裏切りのあとですから、日にち薬で少しマシにはなるでしょうけど、
この傷、穴を埋めるのは難しいかも。
旦那さんが改心して以前より尽くしてくれたとしても。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧