注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

2人の子どもを預けまくって、自分の個人的欲のためにプライベートに夢中になりまくっ…

回答8 + お礼2 HIT数 662 あ+ あ-

匿名さん
17/12/17 14:26(更新日時)

2人の子どもを預けまくって、自分の個人的欲のためにプライベートに夢中になりまくっている人は、理解されるのに。私の方が素敵な生活しているアピールばかりされ、放っておきました。

私は2人の子どもを預けず、育児が主で、合間にプライベートをやり、両立していると、育児きちんとしてないのにプライベートばかりやるんじゃないわよと、別の知人に嫌味を言われました。

子どもを預けまくって自分の幸せに夢中になる人は理解されるのに
子どもを預けず、基本育児中心で、合間に自分のことをするほうは、育児きちんとしろ、と下げられる。

そんなに、育児とプライベートを両立することは、いけないことなんですか?

預けまくってプライベートに夢中になる方が理解されるのはなぜですか?

No.2574412 17/12/12 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/12 18:58
匿名さん1 

子供を預けまくれるということは、経済力があるということですよね?

それに、預けている間は、一応プロが面倒をみてくれているという形になっているわけで。

でもまあ、主様のやり方だって別に間違ってはいませんので、その別の知人さんには、自分はちゃんと両方を両立させていると説明しておきましょう。

ちなみに、預けていないのなら、主様がプライベートなことをしている間は、お子様はだれが面倒をみているのでしょうかね? だんな様か、おじいちゃんおばあちゃんですか?

No.2 17/12/12 19:19
お礼

>> 1 こどもは知人は中学生以上、私今は小学生以上です。

知人はすぐそばに住む、実のお母さんにずっと預けています。
赤ちゃんのころからずっと、平日も土日も、長い時間預けて、自分のことをしていると言っています。毎日楽しくて仕方ないようです。

私は遠いし、頼っていません。

合間にやるのは、そんなにいけないことなのかと…
真面目に両親を頼らずに育児頑張っている方が、嫌みを言われて。

預けまくっている方が理解されるなんて。

No.3 17/12/12 19:26
匿名さん1 

えー、まあ、育児は大変でしょうし、「なんかあのひとばっかり楽してるみたい、不公平だ!」ていうのも、わかるのですが・・・

この場合は、その知人さんのお母さんが子供の面倒をみるのを嫌がっていないのなら、別に、責められるようなことはないと思うんですけどねえ。ましてやその知人さんのお子さんは、もう中学生なんですよね。

そもそも、ほんの何世代か前までは、ひとつの家に何家族も住んでいるのが当たり前で、ワンオペ育児なんてほとんどありえなかったわけで。おばあちゃんが孫の面倒見るのって、その時代には、ぜんぜんふつうでしたよね。

主様も、あまり無理をしないで、たまにはファミサポなどにきてもらって、息抜きしたらいかがでしょうか?

がんばりすぎるのは、よくないですよ?

No.4 17/12/12 19:33
お礼

>> 3 うちは下が小五で上が中三です。

ファミリーサポートはもう卒業の年齢です。

はっきり書きます。

赤ちゃんのころから親に頼らずに頑張ってきました。
自分の欲のために預けるなんてしませんでした。

こんなに育児と両立を苦労して頑張ってきている私が育児の辛口嫌みを言われて、こどもを預けまくって自分を第一にした人が理解されるのに、納得いきません。

No.5 17/12/12 19:42
匿名さん1 

いや、納得いかないっていわれても。

そのお子さんをお母さんにあずけている知人さんと主様は、そもそも、状況が違うわけですよね? その人はお母さんのサポートがばんばん得られる状況だし、主様はそうではないわけで。

その辛口のイヤミをいってきた知人さんは、具体的には、どういうことを言っていたのですか? 
その子供をおかあさんに預けている人と、ほんとうに比較されたんですか?

ひょっとしたら、育児とプライベートを両立できているつもりがイマイチ、て感じになってませんか?

もしも家事がきつくなっているなら、シルバー人材センターの家事代行サービスなどを利用してみてはいかがでしょうか? 知人は2週間に1回くらいきてもらっているそうですが、それでもずいぶん違うそうですよ。

No.6 17/12/12 19:52
通行人6 ( ♀ )

あ…………主さん、中3のお子さんいるんだ。
受験のお弁当作りが大変なんだよね…………。

質問カテに、30分と時間空けないでスレたててるよね?、

つまり、お気に召さない特定の知人への愚痴スレ連発ってことで。

No.7 17/12/12 20:05
匿名さん7 

育児って何故か、人に預けたら悪って考えがあるよね。
これじゃ、社会で子供を育てていきましょう、なんて考えにはならないよ。
あなたみたいに、一人で育てた母親はとっても偉い、称賛されるべき人間だ、
人に預けた母親はクズ、ダメ人間、楽をしている、こういう考え方なんだもん。
人に預けるのは悪、預けまくって最低だって主張をしているんだったら、
ごくたまに、合間に楽をするのはいけないことなの?って質問には、そうだねってなる。
あなた自身が、人に預けることを否定しているんだから、そうなるでしょ。
人に預けまくる奴に文句があるなら、あなたは絶対に人になんて預けてはいけないし、
自分が人に預けたいと思うなら、誰かが人に預けることにも文句を言ってはいけない。
回数の問題じゃないでしょ、じゃあ月に何回なら立派な育児なの?週に1回?
じゃあ月に6回のご家庭は預けまくってるって罵倒されないといけないの?
自分を認めて欲しいなら、あなたも他人のライフスタイルを認めないといけないよ。
子供にそうやって教えてきたでしょ?親がやらないでどうするの。

No.8 17/12/13 00:21
匿名さん8 ( ♀ )

親が協力的なら
全然ありじゃないかなと。

その預けてばかりの人も
親がいなかったら
1人でも育ててたかもよ?

自分の欲の為に預けて
ばかりは理解されるのに。って
仰ってますが、
一体誰が理解できる。なんて
言ってたんですか?

私は理解できないです。
だけど、私には関係ないので
自分は自分のやり方で
育児していくだけです。

主さんは誰に
理解されたいんですか?
世間体ですか?

子供の理解が
一番じゃないでしょうか。

No.9 17/12/13 00:26
匿名さん9 

子供を預けてプライペート充実の人が嫌ならなるべく関わらない方がいいのでは?みんな周りと比較し過ぎなんじゃないかな?自分は自分なりの子育てすればいい。親がいなくて預けられない人もいるわけでそういう人はストレスがたまるのであれば地域のサポートを利用するのがいい。子育て楽しんでやってる人もいれば辛いと思いながらやってる人もいる。みんな違うのだから大らかに生きましょうよ。子育ては18くらいまでかなぁ。だいたい子供に教えることはそれぐらいまでに終えてあとは見守る。子供から教わることもたくさんあるよ。

No.10 17/12/17 14:26
通行人10 

えっと、、、主さんも自分の欲のために預ければいいんですよ。

責めて来たひとの言葉に、特に意味なんてありません。
でもそれを、主さんがほんとは自分も欲のために預けたいのに、それをやってないのに責められた!と悪くとってるだけです。
ガマンしてるから、こんなことでネット掲示板で相談するほど悩んで気持ちが荒れるわけ。

そのママ友を見習って、お金かけてもいいから、自分の欲のために預けてみましょう。
何事も、やってみないとわかりませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧