注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

はじめまして。主人の事で相談します。結婚時より 態度や感情がコロコロ変わる人でし…

回答6 + お礼8 HIT数 1065 あ+ あ-

匿名さん
17/12/14 15:00(更新日時)

はじめまして。主人の事で相談します。結婚時より 態度や感情がコロコロ変わる人でした。最近になりその頻度が多く激しくなりました。主人は現在 50歳です。例えば 仕事から帰り ニコニコしていたと思っていたら突然に ぶすっとなり どうしたのか尋ねても なんにもない!と言われ またしばらくするとニコニコして テレビを見ながら笑ったり私とも普通に会話します。昨日は外食をしました 帰り道に急にまた不機嫌になり かと思うとまた普通に会話しています。自分でもわけがわかりません。今日は食事の後に突然出て行け!と言われました。主人の考えや行動がわけわからず 何かに取り憑かれてるようで、私もおかしくなりそうです。主人の本心がわかりません。

No.2574560 17/12/13 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/13 00:29
匿名さん1 

それは疲れますねー!
機嫌のいい時に冷静に優しく、その事について本人に真意を聞いてみるのはどうでしょう❓

No.2 17/12/13 00:36
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。 機嫌のいい時に何度か聞きました。逃げたり誤魔化したりして本心がわかりません。今日も 何故出て行ってほしいのか理由を言ってくれたらちゃんと出ていくと言ったのですが、何故かニヤニヤしはじめて 急に掃除をはじめました。本当にわけがわかりません。しばらくするとまた普通に話しはじめましたので また理由を聞いたら今度は無視続け疲れました。

No.3 17/12/13 00:47
サラリーマンさん3 

感情がコロコロ変わる人でちょっと病気の症状の人っているよ。
例えば認知症の人とかも同じような状態がある。感情がさっきと全然変わってるとか。

でも病気を疑う前に、そこにある理由を見逃していないか考えた方がいいよ。
例えば…ニコニコしてたのに「急にぶすっとして不機嫌になった」と書かれてるけど、それただ普通の顔が不機嫌な顔だったりしないですか。
貴方は不機嫌になってると見てるけど本人は普通の顔してるだけなのに”なに?”とか言われると”なにもないよ!”とそれで不機嫌になる事あるよ。

食事の後に突然出て行けと言われるのがちっとも判らないのですがなにも理由はないのですか?
病気とかでない限り怒りだす事や不機嫌になるには理由があるものです。

また、「その理由に(主さんの方が)ちっとも気づいてない」という事自体が相手の尊厳をきずつけていて相手を不機嫌にさせ怒らせてる事とかあったりしますよ。

認知症の人もコロコロ感情が変わったりしますけど、対応のうまい人はその人の感情が変わった理由を理解できないとおもったりしないですよ。
相手がおかしいとか否定的なスタンスで異常なものに思わずに、逆に肯定的に受け入れて先に相手にとって味方のスタンスになってから、それから相手に理由を聞いたりして教えて貰ったりしますよ。



No.4 17/12/13 00:54
匿名さん1 

1です。
何か、失礼ですが「異様」ですね。
1度機嫌のいい時に、「そういうのは本当に辛いのでやめてほしい」「続くようならやっていけないかもしれない」と真剣に訴えてみてはどうでしょうか❓
そんなの主さんが病気になっちゃいそうで心配です💦

  • << 6 ありがとうございます。私自身も精神的に参ってきているのは事実です。共働きなのですが ある時、疲れて夕飯の支度しかできず 洗濯物は明日にしようと思っていました。主人が帰り 何故か不機嫌で 声をかけても無視されるので そのまま様子を見ていました。すると突然に 貴方は洗濯をしていない 最低な人だ そんな人は必要ない 出て行けと言われ 今日は疲れていて夕飯の支度で精一杯で洗濯物は明日するからというも 夕飯が作れるくらいなら 洗濯物をしてもらって夕飯を食べない方がいい!と言われ あまりの怒りで怖くなり夕飯を処分して洗濯物をしました。洗濯物をした後はまた普通?に戻り 夕飯買いに行こうか?(^^)となりました。どのような態度や対応をすればいいのかわかりません。
  • << 8 すみません 続きです。。夜中にお腹が痛くなり出血したことがありました。その時 気分も悪く怖さで 病院に連れて行って!と主人に言いました。すると 何処の病院?どうやって行くの?タクシー呼ぶ?とわけのわからない事を言われ 本当に怖くなり自分で救急車を呼びました。救急隊の方がいらっしゃるまで しら〜っとしていたのに 到着したと同時に 大丈夫?きつい?痛い?!あ!救急隊の方すみません(−_−;)とさも看病していましたのようにされました。そして病院に着き 主人が帰りぎわ 耳もとで 俺に迷惑、恥をかかせるな!と言われ 恐怖というより気持ち悪くなり 過呼吸を起こしてしまったこともあります。

No.5 17/12/13 00:59
お礼

>> 3 感情がコロコロ変わる人でちょっと病気の症状の人っているよ。 例えば認知症の人とかも同じような状態がある。感情がさっきと全然変わってるとか。… ありがとうございます。確かに私自身 鈍い部分が多々あります。私の方が病院に行った方がいいのかもしれないと思いました。気付かせて頂き ありがとうございます。

No.6 17/12/13 01:09
お礼

>> 4 1です。 何か、失礼ですが「異様」ですね。 1度機嫌のいい時に、「そういうのは本当に辛いのでやめてほしい」「続くようならやっていけないか… ありがとうございます。私自身も精神的に参ってきているのは事実です。共働きなのですが ある時、疲れて夕飯の支度しかできず 洗濯物は明日にしようと思っていました。主人が帰り 何故か不機嫌で 声をかけても無視されるので そのまま様子を見ていました。すると突然に 貴方は洗濯をしていない 最低な人だ そんな人は必要ない 出て行けと言われ 今日は疲れていて夕飯の支度で精一杯で洗濯物は明日するからというも 夕飯が作れるくらいなら 洗濯物をしてもらって夕飯を食べない方がいい!と言われ あまりの怒りで怖くなり夕飯を処分して洗濯物をしました。洗濯物をした後はまた普通?に戻り 夕飯買いに行こうか?(^^)となりました。どのような態度や対応をすればいいのかわかりません。

No.7 17/12/13 01:19
匿名さん7 

ごめんなさい。かなり怖いです。

何かの障害では?と思いました。
こだわりが強いのは障害を持っている方に多いです
作った食事を処分して洗濯物をしたらニコニコって、普通ではないですし異常です。自分に沿ったルールにこだわるのも発達障害によくあるのですが、ご主人は周りとの関係はどうですか?

No.8 17/12/13 01:20
お礼

>> 4 1です。 何か、失礼ですが「異様」ですね。 1度機嫌のいい時に、「そういうのは本当に辛いのでやめてほしい」「続くようならやっていけないか… すみません 続きです。。夜中にお腹が痛くなり出血したことがありました。その時 気分も悪く怖さで 病院に連れて行って!と主人に言いました。すると 何処の病院?どうやって行くの?タクシー呼ぶ?とわけのわからない事を言われ 本当に怖くなり自分で救急車を呼びました。救急隊の方がいらっしゃるまで しら〜っとしていたのに 到着したと同時に 大丈夫?きつい?痛い?!あ!救急隊の方すみません(−_−;)とさも看病していましたのようにされました。そして病院に着き 主人が帰りぎわ 耳もとで 俺に迷惑、恥をかかせるな!と言われ 恐怖というより気持ち悪くなり 過呼吸を起こしてしまったこともあります。

No.9 17/12/13 01:26
お礼

>> 7 ごめんなさい。かなり怖いです。 何かの障害では?と思いました。 こだわりが強いのは障害を持っている方に多いです 作った食事を処分し… 家族関係 友人関係共に普通だと思います。ただ姑さんや義理姉達とはよく会った時に 暴言の言い合いや、喧嘩?をします。穏やかな正月や盆がありません。あと、主人からは私が頭のおかしい奴だと言われています。

No.10 17/12/13 02:09
通行人10 

主さんが悪いとは全然思ってないし主さんを責めるつもりは全くないので決して誤解はしないで欲しいのですが…
主さんかなりお疲れですよね…

その疲れてしまってる事で、ついつい相手の大事にしたいものを大事にできてないようになってる事とかありませんか?

当初のスレ文を読んだ時は病気か?と思いましが、6や8の返レス見てるとそうでもないのかなと…
特に8のレス見てて思うのですがかなり旦那さんへの軽蔑感情とかありますよね…

軽蔑感情が強いと相手を異常な感じに見てしまう事ありますよ…
もともと夫婦関係があまりよくなかったりしませんか…特に主さんから旦那さんに対して…

加えて主さんがおそらく肉体的にも精神的にも疲れておられるので、それでそう見せてしまってる事もあるかもしれないなってちょっと思いました。



  • << 12 冷静な回答頂き ありがとうございます。確かに私自身 主人に対して 大切に出来てない部分が多々あると思います。悲しいですが私達夫婦はもう駄目かな?と思います。思いやりがお互いになくなってしまったのですね。私も暴言吐かれるのには疲れたので 休みたいです。
  • << 14 ありがとうございます。私自身が精神的に参っているので 主人の普通な態度がキツく異常に感じたのかもしれません。私自身、精神科に受診してみます。ありがとうございます。

No.11 17/12/13 02:17
匿名さん11 

貴女はおかしくなくて、ご主人が完全に病気です メンタル疾患というか、典型的な人格障害です

本当はご主人が通院する必要がありますが、この手の人は自覚がないので行きません

ですので、まずは貴女がカウンセリングに通院をし、全てを話して相談してください 

時期を見てご主人を交えてのカウンセリングとなると思います 是非はやく実践してください 

このままだと貴女が被害を受け続け、参ってしまいますよ 

(人格障害は治りにくいため、個人的には離縁をおすすめします)

No.12 17/12/13 03:58
お礼

>> 10 主さんが悪いとは全然思ってないし主さんを責めるつもりは全くないので決して誤解はしないで欲しいのですが… 主さんかなりお疲れですよね… … 冷静な回答頂き ありがとうございます。確かに私自身 主人に対して 大切に出来てない部分が多々あると思います。悲しいですが私達夫婦はもう駄目かな?と思います。思いやりがお互いになくなってしまったのですね。私も暴言吐かれるのには疲れたので 休みたいです。

No.13 17/12/13 04:04
お礼

>> 11 貴女はおかしくなくて、ご主人が完全に病気です メンタル疾患というか、典型的な人格障害です 本当はご主人が通院する必要がありますが、この… ありがとうございます。仕事場では上役で沢山の人に慕われているみたいです。友人関係も広いです。私や姑さんに対して 暴言を吐いたりします。態度がコロコロ変わる為 本当にわかりません。私も精神的におかしいのかもしれませんが わけがわからず投稿しました。カウンセリング行きます。

No.14 17/12/14 15:00
お礼

>> 10 主さんが悪いとは全然思ってないし主さんを責めるつもりは全くないので決して誤解はしないで欲しいのですが… 主さんかなりお疲れですよね… … ありがとうございます。私自身が精神的に参っているので 主人の普通な態度がキツく異常に感じたのかもしれません。私自身、精神科に受診してみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧