注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

不妊治療を得て子供を授かった同僚がいるのですが、他の方が不妊治療していたり不妊に…

回答5 + お礼5 HIT数 1080 あ+ あ-

匿名さん
17/12/18 22:33(更新日時)

不妊治療を得て子供を授かった同僚がいるのですが、他の方が不妊治療していたり不妊に悩んでいることに非常に敏感です。
私は自然妊娠で2人出産したため正直不妊の方の気持ちは想像しかできません。
また他の方が不妊かどうか判断できないですが、子供がいない夫婦には不妊かもしれないと思い、子供のことは聞かないようにはしていました。
ただたまに自分の子供の話はしてました。しかし彼女は違います。子供のいない人には子供の話はしないし、不妊で悩んでると知ると、あの人は不妊で悩んでるから子供の話はしてはいけないと言われてしまいました。正直その悩んでる人が、、自分が考えてる以上に多くて先日仕事で話した方と子供の話をしたと言ったら、あの人は子供を不妊治療したけど流れてしまった!前言ったはずだと言われてしまいました。
確かにその話は聞いた記憶がありましたが、それは大分前の話でその人とその話が同じ人とは思ってもみませんでした。
私はその人やその他の人も平気で傷つけてらのかもしれないと思うと、周りと話すのか怖くてたまらないと思うようになりました。
元々口下手で話題作りも下手なので、喋る機会はないのですが、同僚のように気遣い出来ない私は本当にダメ人間だと落ち込んでます

No.2575371 17/12/14 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/14 22:06
匿名さん1 

最近は不妊じゃなくても子供は要らないって夫婦も多いし、
お前の顔も見たことが無い子供の話なんて興味ねえよって人も多い。
ママ友以外とは、子供の話題は出さない方が無難だよ。
お前の子供が何したなんて、クソほども興味ねえよって思いながら、
可愛い~!何それお子さん超可愛いんですけどぉ~!って言ってる一人です。
不妊の人からすれば、あなたが旦那と大喧嘩して怒りが収まらない状況で、
うちの旦那様って最高なのって惚気を、一時間以上聞かされる気分だと思う。
クソつまんないし不愉快でしょ?
何処に地雷が埋まっているかわからないし、自分の話をすればいいと思うよ。

No.2 17/12/14 22:08
匿名さん2 

読んだ限りでは、相談者様はお気遣いのある方だと思いますよ。

子供の有無、自然妊娠か不妊かは見ても分かりません。

子供の話は、こちらからは話題を振らずに、相手が振ったら話す様にするのが無難かもしれません。

やはり誰しも触れて欲しくない事ってありますから。

No.3 17/12/14 22:12
通行人3 

私はどんな人でも相手方から話題を振られない限りは子供の話はしないですね、他人の子供の話は面白くないですから。主さんも本を読んだりテレビを見たり話を合わせられるようにするのが無難ですよ。

No.4 17/12/14 22:19
お礼

>> 1 最近は不妊じゃなくても子供は要らないって夫婦も多いし、 お前の顔も見たことが無い子供の話なんて興味ねえよって人も多い。 ママ友以外とは、… レスありがとうございます。
子供の話も積極的にしてるつもりはないんです。
休む時や休みの日の話題になった時に今日子供の用事で、、、といった感じです。
普段はあまり話す性格ではないです。どちらかと言えば食べる事とダイエットの話はよくしてる気がします。
子供の話はしない方がいいんですね。
職場ではこれからはしないようにしたいと思います

No.5 17/12/14 22:23
お礼

>> 2 読んだ限りでは、相談者様はお気遣いのある方だと思いますよ。 子供の有無、自然妊娠か不妊かは見ても分かりません。 子供の話は、こち… レスありがとうございます。
子供の話は振らない方がいいんですね。
あまり振ることはないんですが、その方とはたまたま3人で話をした時、こどもの話題になりました。
不妊治療経験のある同僚は、とにかく敏感で私にあの人にはダメ!と言ってくるのですが、その人数が多すぎて誰だか分からなくなってしまうんです。
ほんの僅かでも子供の話はしてはいけないと考えてしまい、話す事が出来なくなりました。
年賀状も子供の居ない人にはイラスト入りで出すなど気遣いをしていたつもりでしたので、同僚の責めるような言い方にショックを受けました。

No.6 17/12/14 22:27
お礼

>> 3 私はどんな人でも相手方から話題を振られない限りは子供の話はしないですね、他人の子供の話は面白くないですから。主さんも本を読んだりテレビを見た… レスありがとうございます
私もそこまで子供子供と話はしてないと思うんです。
私自身が食べ物やダイエット、が好きなのでその話と実家が農家なのでその話をしたりしてます。
ただその同僚が、言い方がきついというか勢いあるというか、なんだか全否定してるような言い方で、言われるたびに落ち込んで自分がダメだと思ってしまうんです。
これからは子供の話は職場ではしないようにします。
テレビは家事と育児で見る間もなく寝てしまうので、情けない話ですがわからないんです。

No.7 17/12/16 09:48
匿名さん7 

そういう状況だったら子供の話は一切しないでそれ以外の世間話に徹するのが良さそうですね

No.8 17/12/16 10:20
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
その方が子供の事で悩んでるとは知らなかったのと、たまたま同じ年の子供がいたためその話をしました。
その話を同僚にしたところ、あの人に子供の話はしちゃダメだよ!前言っわなかった?と強い口調で言われて悩んでしまいました
でも自分が思う以上に子供の話はしない方がいいんだとわかりました。
今後は絶対しないようにしようと思いました

No.9 17/12/17 01:12
匿名さん9 

別にダメな人間じゃないですよ。

思ったことを話して何がいけないんです?

人を気にして生きると自分は出せなくなりますので、その感じが苦にならないのでしたら偽りの自分で生きるのもありなのではないでしょうか。

No.10 17/12/18 22:33
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
偽りの自分、、、
そうなんです。思った事をなんでも話してはいけないってすごく大変な事で、みんなそうしてる事を知らなかった私はまだまだ未熟だと感じています。
人間関係を作るのはとても苦手なので、自分を偽り生活しようかと思っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧