注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

嫁の家事育児の効率をあげるには。 3歳と1歳の子どもがいる25歳夫婦です。…

回答39 + お礼0 HIT数 3392 あ+ あ-

匿名さん
17/12/31 20:34(更新日時)

嫁の家事育児の効率をあげるには。

3歳と1歳の子どもがいる25歳夫婦です。
嫁がほぼ毎日のように実家に行ってます。
理由は1人でするのが大変だから。
女性は普通していることが出来ていません、、、

私は夜勤と日勤の2交代で、
夜勤の週は嫁が保育園の迎えに行って、そのまま実家に行き、子どもを預けて、自分家で夕食の準備と洗濯物をすませて、作った夕食を実家に持っていき、お風呂にはいって、家に帰って寝かしつけをする。
日勤の週は、同じように保育園の迎えに行って実家に預けて、夕食の準備、洗濯をし、子どもたちを連れて帰ってご飯を食べらしている時間帯に私が帰宅するって感じです。日勤のときは、私がお風呂にいれてます。

義両親は道路をはさんだ目の前に住んでいるので、よくばったり会うのでそのたびに、いつもお世話になってます。と本当に頭が上がりません。。。

そして、嫁は、もう無理!実家に帰りたい!離婚して!とよく発狂します。
どうして自分ばかり自分ばかりといってますが、私の親が母子家庭で実家も遠かった為、仕事も家事も全部1人でしているのを見ていたので嫁があまりにも出来なさすぎてかける言葉がなかなか見つかりません。
私も頑張ってできることは、手伝っていますし、いつもありがとう。日曜日はどこかに行っておいで。とか優しい言葉もかけています。でも、日曜に一人で息抜きに出かけたりはしません。
嫁は共働きなのだから家事を半々でないと、気が済まない!とよく言われます。

年収は私が370万、嫁が350万ほどで変わりませんが、嫁のほうが帰りは早いし、夜勤もないので、どうしても嫁が割合が多くなるのは仕方がないことなのにわかってもらえません。

もう少し、親に頼らず家事育児をしてもらいたいのですが、嫁とどのように話し合えばいいでしょうか?

私は日勤が朝7時出勤〜19時半に帰宅
夜勤が18時半出勤〜7時に帰宅です。

嫁から夜勤の時は、1人なのだから夕食作り、洗濯物をしてほしいと言われてますが、さすがにそこまで私がやるつもりはないです。

嫁のことも子どものことも大好きですが、子どもが産まれてから人が変わったように発狂しまくるので、本当に疲れてしまいます。
よろしくおねがいします。

No.2581165 17/12/28 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/28 22:06
匿名さん1 

それは貴方が悪いわ。年収ほとんど変わらないじゃん。その稼ぎを叩きだし、二人の子供の世話をしてるなんて尊敬しちゃう、子供が小さいうちは手が掛かるの一番傍で見てて分かるでしょか、、大の男なんだから、最低限度夜勤の時くらい自分でご飯作りなさいよ。
奥さん専業主婦じゃないんだからさ。本来なら交互にご飯作ってもいいくらいだよ。

No.2 17/12/28 22:12
匿名さん2 

せっかくお嫁さんの両親に助けてもらえる環境なんだから、それにきちんと感謝をして、必要な助けを借りたらいいんじゃないでしょうかね?

いまの状態でも、お嫁さんは、たびたび「発狂」しているんですよね? 実家のご両親の助けを借りるななんていったら、それこそ、ほんとに離婚されちゃうかもしれませんよ?

小さな子供二人を育てるのって、ほんとに大変なんです。

「女性は普通していることが出来ていません」

「どうして自分ばかり自分ばかりといってますが、私の親が母子家庭で実家も遠かった為、仕事も家事も全部1人でしているのを見ていたので嫁があまりにも出来なさすぎてかける言葉がなかなか見つかりません」

要するに、主様は、お嫁さんを、自分のお母さんとたびたび比べて、お母さんに比べてお嫁さんはダメだと言いたいらしいですが、それって、典型的なマザコンの発想ですよ?

主様のお嫁さんはお母さんとは別の人間なんですから、同じようにできるはずがありません。逆に、お母さんにはぜったいできなくて、お嫁さんにはできることも、あるはずです。

お嫁さんに、自分のお母さんみたいな女性になることを期待するのは、やめたほうがいいと思います。

No.3 17/12/28 22:18
匿名さん3 

いやいや。
人に言う前に自分が動けよ。
3歳・1歳は目が離せないしほんと大変ですよ。
実家に頼って何が悪い!
それでも主さんは頼りにならないんだから仕方ないじゃない?
奥さんが専業主婦ならまだしも、大して稼ぎが変わらないんじゃぁ、話にならない。
自分の親が母子家庭で育ててくれたんなら尚更大変そうなのを見てたでしょ?
見えるはずのものを甘えて見てなく、当たり前だと思ってるあたり、奥様が発狂するのは当然だね。

No.4 17/12/28 22:21
匿名さん4 

奥さんと稼ぎが変わらないなんて情けなくないのですか?
夜勤で仕方なくても、申し訳ないの気持ちもない所、それ以外は良くやってるつもり、それ以上はするつもりがないとか。
稼ぎが変わらないのにそりゃないでしょと思います。
奥さんばかり大変なのに
自分の改善は考えず、更に上から奥さんの効率上げたいとか呆れますよ。

奥さんの仕事時間やらが良く分かりませんが。
仕事の日に目の前の実家に行ったり来たりは、確かに効率悪いし余計疲れますので私もやらないですが。

No.5 17/12/28 22:37
匿名さん5 

1~4さんのレスに、共感押しました。

No.6 17/12/28 22:53
匿名さん6 

うちも共働き、7歳と3歳の子どもがいます。私も子どもたちが3歳未満の時は毎月のように発狂して、主人に「もう無理!今すぐ帰ってきて!」とLINEしてました。祖父母は遠方です。
奥さんすごいじゃないですか。
毎日夜ご飯作って。
主さんは自分が小学生以下の時の記憶があるんですか?
これからお子さんたちが大きくなれば楽になり、奥様にも余裕が生まれ落ち着いてきます。奥様を信じてあげてください。
「離婚だ」なんて主さんを味方だと思えていないんですよね。
どうか寄り添って、奥様と同じだけ、それ以上に家事をしてください。「手伝っている」感覚でいられたら家庭崩壊します。

No.8 17/12/29 01:56
匿名さん7 

主さんは子育てしないの?
手伝ってるとか思ってるなら変だよ。
手伝いじゃなくて、主さんも育児をしないといけないしね。
年収変わらないのに、奥さんにそう言うのは変だよ

そして自分の親は親、主さんは親と結婚したの?

親だって望んで母子家庭になった訳ではないと思うし、どうしてワザワザ、その苦しい生活にやむ得ずなった親と
比べるの?

主さんと言う旦那さんがいるのに、
旦那さんが居ない人と比べるの?

お母さんはみたいに、苦労しろ
甘えるな! て事?

失礼だけど母子家庭で育った男の人は、こんな人多いよね
私の主人もまったくそうだけど

どうして夫が居ながら、育児は任せっきりで他人と比べるのかわからない



私でも発狂するなぁ

主さん何か大きな勘違いしてるよー。

No.9 17/12/29 05:53
匿名さん9 

わたしは義理親とか実親に頼むのがイヤで、業者使ってた、年百万ぐらいかけて。主の奥さんもそうするって言ったらOK出せる?自分一人でやるのは限界あるんだって。家事は家電の最新のもの買ったりして効率あげられるけど、育児に効率はないから。手をかけて絵本読んだり頭なでたりのスキンシップが、共働きのお母さんにはすごくすごく大事なんだから。うちはもう子供が小学生になって大変な時期は過ぎたけど、それでも親に頼めるのって有り難いよ。頭下げるか別で金使うかしかないんだよ。

No.10 17/12/29 08:15
匿名さん10 

主です。お礼ができなかったので、レス回答で返信します。

そうですね。
嫁はよく頑張っています。
ただ、私も何もしてないわけではなく、オムツ替えたり、お風呂にいれたり、汚れれば着替えさせたり、何かしらしています。

それと、発狂するのは仕方ないでしょうか。
私の周りの友達は、嫁が働いてる人が多いですが、家事育児や夫の飲み会の送迎など文句なしにしているので不思議です。

私は送迎などのお願いはさすがにしていません。タクシーで行き来してます。
あと、マザコンというのは、自覚してます。極度ではないですが、やはり自分の母親の方が、女性としてではなく母親としては格が上だと思います。

比べるつもりはないですが、自分のキャパをこえてるからって、発狂はしないでほしいです。

No.11 17/12/29 09:49
匿名さん9 

キャパ越えてるってわかってるなら、助けてあげたらいいじゃない。奥さんは自分で全部出来ないから、ちゃんと助けを求めてるし、周りを上手く使って仕事と家事と育児をしてるんでしょ?育児放棄とかネグレストじゃないんでしょ。あの人は出来るからお前も出来るようになれって、無茶苦茶よ。一人一人体力も頭の良さも違うんだから、比べることは無意味なのよ。奥さん自身も子供を一人にするとか、年を離して産むとか、奥さんがパートになるとかキャパを越えないようにできたでしょうに。まぁ若いし、そのあたりの計算が出来なかったんでしょうけどね。残念ながら能力が低い人間もいるわけで、主さんの奥さんはそのタイプだった、それだけ。見抜けなかった主にも落ち度あるんだからさ、しょうがないよ。

No.12 17/12/29 13:02
匿名さん12 

頼れる親が側にいるならやってもらえばいいんじゃないの?
小さな子供が2人も居るんだから、大変だと思うけど⁈
奥さんに感謝していると言うけど、何処かで自分よりも下だと思ってません?
大変なのを分かっていて、親を頼るなとかあなたが義母さんに気まずい思いをしたくないからそんなこと言っているんですよね。
奥さんからしたら働いて子育てして家事してなんて、1日幾ら時間があっても足りないですよ。
少しは奥さんの身になってあげたら?

No.14 17/12/29 15:37
匿名さん13 

>ただ、私も何もしてないわけではなく、オムツ替えたり、お風呂にいれたり、汚れれば着替えさせたり、何かしらしています。

これってほんのちょっとだけ手伝っているだけ。
家事、育児、しっかりやりなよ。

嫁のことばかり言ってるけど、他の旦那はもっと稼ぐよ。

女性の方が体力もぐんと劣る、それは実際にどんなことかってわかってますか?
それは半分ずつでは男性よりも負担が大きいってこと。
体力ないっていうのは、大きいよ。

同じくらいの稼ぎしかなく、育児は嫁任せ、家事もしないって、話にならない。
貴方は何をみて、何をしてるの?
どう見ても嫁のほうが大変で主が楽してるだけ、求め過ぎなだけにしかみえないんだけど。

自分を何様だと思ってるのだろうか?ってみえるよ。
自分の貢献していること、やっている内容、求めているものと、
嫁の貢献していること、やっている内容、求めているものを冷静に比べて自分に正当性が有るか考えてみたら?

これが普通だと思っているならおかしいってことは自覚なくても頭に入れておいたほうが良い。
他人から見たら非常に情けない男だけどね。

No.15 17/12/29 16:30
通行人15 

男性である主さんのほうが体力もあるでしょうから奥さん以上に家のことをやって下さい。

奥さんに他の家の旦那さんはあんたの10倍家事やってるのになんであんたは出来ないの?って比べられたら嫌じゃない?

手伝わない、実家に頼るのも嫌って。ちゃんと奥さんの実家に頭下げて下さい。僕が不甲斐ないばかりに申し訳ないと。

No.16 17/12/29 16:41
匿名さん16 ( 110代 ♂ )

前に同じようなスレを立てておいででしたね。
そのときに皆さんからかなりたくさんのレスをもらったのではないかと思いますが?

とりあえずその年収であれば、
あなたと嫁さんとの家事負担は 35:37 程度が妥当と存じますが、
実際あなたはどの程度負担されておいでなんですか?

労働時間や夜勤のために負担してもらうのは当たり前ということですが、
その理屈が通るなら
義両親が近くにいるんだったら
嫁さんが手伝いを要請するのも当たり前では?

そもそもあなたの度量と実力で
その勤務時間と年収に落ち着いた結果
嫁さんに負担をかけているのだから、
これはあなたが嫁さんに「苦労をかけて済まないね」と頭を下げ、
手伝うべきは手伝う場面なのでは?

奥さんにではなく、あなたの方にこそ
色々と反省が必要なようにお見受けしますねぇ。

No.17 17/12/29 16:57
匿名さん17 

オムツ替えるとか、着替えさせるとかだけで、偉そうにするなー。
子供と外出するだけでも、用意するのに時間がかかったりするのって、分かります?
自分1人ならパッと出掛けられるけど、子供2人なら、スーパーに行くだけでも色々持って行かないとダメなんですよ。
帰宅してからも落ち着くまでやる事いっぱい。
主さん出来ますか?出来るなら、率先してやって下さいね。
奥さんの役割りって決まってないんだから。

No.18 17/12/29 16:59
匿名さん4 

ママと2人で暮らしたら良いではないですか。
奥さんお気の毒過ぎます。

No.19 17/12/29 18:15
働く主婦さん19 

家は両親遠方で、2人でやっていましたよ。旦那は保育園のお迎えやらお風呂やらやってくれましたよ。帰りがもう少し早くなりませんか?そうしたら主が子供見ててくれる間に家事出来ると思います。自分の事は最低限自分でやろうよ。

No.20 17/12/29 18:24
通行人20 

小さい子供がいての共働きは家族の協力がないと難しいと思ってます。
主さんと奥さんの収入を考えると主さんの家事と育児分担が少ないと思います。
近くに奥さんのご実家があって助けてもらえるのは 感謝して助けてもらっていいと思いますよ。
奥さんがこれ以上 頑張って病気にでもなったら困ると思うし。

No.21 17/12/29 19:41
匿名さん21 

夜勤もあってその収入じゃ文句も出ると思いますよ。
母親のように家事育児してもらいたいなら専業主婦にさせてあげたらいいじゃない。
旦那の収入がきちんとあれば実家に頼らなくても奥さんは出来ると思いますよ。
子供がまだ小さいのに仕事して旦那は少しの手伝いでマザコンなんて可哀想。

No.22 17/12/29 20:55
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

私は子供いないですけど、共働きで生活してるのでこういうの見ると益々子供欲しくなくなる…。身内に小さい子いっぱいいるし。
しかも私の旦那のお母さんも働きながら子育てしてたので、比べられるの本当嫌。
自分の母親ができたことを嫁も当然できると思われるのは凄く不快。
実家に頼って何が悪いんですか?近いなら別にいいじゃないですか。
もう少し子供が成長すればある程度放っておいても大丈夫になるし、それまで主さんも一緒に手伝ってあげてください。
お嫁さんはよくやってると思いますが、そうなる事わかってて子供作ったのではないですか?1歳と3歳て。
お子さんがいる前で発狂していないことを祈ります。
子供はちゃんと見て聞いてますよ。

No.23 17/12/29 22:59
匿名さん23 

なぜあなたが夜勤の時(日中1人)の時にしないのか意味わからん。
共働きで年収変わらないなら尚更、家事育児は折半やろ。
それができないなら嫁さんが稼いでる分さらに稼いで専業主婦になって貰ったら?

自分はしたくない(する気ない)なのに嫁にはやれ。変われ。て、頭大丈夫?

掃除、洗濯、ご飯くらいやってあげたらどうなのよ。ご飯も手の込んだ物でなくても良いじゃん。あまりにも奥さんが可哀想すぎる。

奴隷かなんかですか?そら実家に帰るわ。

No.24 17/12/30 02:29
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

主さん
お一人でも主さんに共感してくださった方がおりましたか?

比べたらきりがないですよ。
主さんだって、奥様が他の旦那さんと比べてたり自分の父親と比べてたらどうですか?
収入が低いとか家事育児うまくできない旦那さんなんてたくさんいますが、うまくいってる家庭はきっとその分奥さまを労ったりそれを補える何かがあるんでしょうね。

なんかあるんですか?なさそうですが。離婚されますよ。

No.25 17/12/30 03:04
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

あのスレにはお礼しないの?

No.26 17/12/30 12:42
匿名さん26 

二人は合わないです 離婚がいい

No.27 17/12/30 13:12
匿名さん16 ( 110代 ♂ )

端的な話、
「嫁の家事育児の効率が悪い」っつったら
「あんたの稼ぎ方の効率も悪い」って話になると思いますよ。

夜勤込みでその収入なのはあなたでしょ?
一方、嫁は夜勤なしであなたと同じくらいの収入でしょ?
じゃあ嫁の方があなたより収入/仕事量の効率はいいでしょ?
どうなの!

No.28 17/12/30 13:58
通行人28 ( 20代 ♂ )

夜勤やっての稼ぎなら何とも言えない。20万の差は嫁のやってる家事育児に換算したらどんなもんか考えられませんか。

No.29 17/12/30 15:24
匿名さん29 

嫁いくつ?
メスガキじゃないよね?

No.30 17/12/30 15:41
匿名さん30 

うちの主人は主さんの年収の倍以上ですが、主さんが書かれたような育児はやってくれていますよ。
私は専業主婦なのに、育児に家事にありがとうと、お休みの日は家事もしてくれますし、他にもいろいろ家族サービスをしてくれます。

もちろん長期で数ヶ月に1回は実家へも帰してくれます。
県外なのと、盆正月帰れないからというのもありますが。

奥さん気の毒です。
まぁ、私は主人に甘え過ぎているのは自覚ありますけど。

私は主人と結婚して幸せですが、それをさらに実感できました。

お悩み解決にならなくてごめんなさい。

No.31 17/12/30 15:45
通行人31 

嫁さん1週間ぐらい旅行に行かせて
主さん一人で子供の世話すればわかるよ。
後、母親は出来たのに嫁は出来ない。
って、1番言ってはいけない言葉だよ。

嫁の父親の年収が高かったら
父親は年収いいのに、夫は低いのは
どうなの?って文句言われたら
腹立つでしょ?

もっと大事にしなよ。嫁も子供も

No.32 17/12/30 17:05
おばかさん32 

奥さんには奥さんの人格があって、個性があるわけだから、
女の人という大きなくくりで、考えない方がいいよ。
全女を敵に回しかねない人だね。
夫婦で協力して家事を回せばいい。
でも、実家に頼りっぱなしなら、離婚も考えたらどうかな。

No.33 17/12/30 19:31
匿名さん33 ( ♀ )

あー今時の娘。
マザコン娘に
自分でやれるでしょって言わない親。
おかしいでしょ、毎日って。

実家から離れられない、
いつまでたっても自立しない嫁なんて治らないでしょうね~

最悪な嫁と結婚しちゃったね。
そこに住んでる限り続くでしょう。
可哀想な主さん。

No.34 17/12/30 22:20
通行人34 

家事育児の効率を上げるには。。3歳と1歳じゃ効率良く家事をこなすのは難しいです。家も全く一緒。3歳と1歳ですが、保育園の迎えから帰って旦那が帰宅するまでにご飯を作ります。途中で上の子に「トイレ行きたい」とか、下の子が泣き出したりと中断されることが多くたいして時間がかからないことでも時間がかかります。なので、お嫁さんは実家に子供を預けその間に家事をこなすのでしょう。私も育休の時は不満はなかったですが、8時半から5時まで仕事したら、旦那が休みの月曜日位は夕方作って欲しいと思ってします。

No.35 17/12/30 23:24
匿名さん35 

よく思うんですが、回りの方の奥さんは共働きで、家事育児しているとおっしゃいますが、奥さんほどの年収を稼ぎ、お子さんも小さいのでしょうか?

まったく同じではないなら、比べること事態おかしいと思います。

No.37 17/12/31 02:31
匿名さん37 

頭下げて婿入りしたら良い話。

No.38 17/12/31 16:12
匿名さん38 

はじめまして。1週間 奥様に実家に帰って頂き 貴方は1週間 仕事しながら1人で家事育児をしてみましょう(^-^) たったの1週間ですよ❤️それから文句言いなよ。

No.39 17/12/31 20:34
匿名さん39 

共働きしてくれるだけで良い奥さん。うちのはパートだが、家庭や仕事場の文句しか言わないです。350万稼いでいる奥さん凄いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧