注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

現在高校一年です。冬休み明けに文理選択の決定をしなければならないのですが決まりま…

回答2 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
18/01/03 12:39(更新日時)

現在高校一年です。冬休み明けに文理選択の決定をしなければならないのですが決まりません。私は将来やりたい仕事がなく、好きなアイドルと同じとこに行こうかなと思っていましたが、それがほんとうにやりたいことなのかわかりません。興味はあるのですがそれが一生したいことかといえばはいと言い切れません。文系より理系の方がかっこいいいからという理由しか理系に行く理由がありません。ついていけるか不安です。物理を選択しようと思っています。物理と数3どれだけ大変なのか想像がつきません。付いていけるか不安です。

No.2583423 18/01/03 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/03 12:37
通行人1 ( ♀ )

そりゃ、将来のやりたいことを見据えて選べたら理想的です。
でも成績さえ取れるなら、どんな選択だって可能です。
あとでいくらでも変更も出来ます。
その職業に対してどんなに情熱があっても真摯な姿勢があっても、受験を突破しなきゃ道は断たれるんです。
点数を取れる者勝ちです。
きれいごとじゃないんです。
理系がカッコいいと思えて理系に進めるだけの成績を取ってきているなら、今、別にそれでいいんじゃないでしょうか。嫌になったら文転すればいいんだし。

医者になる気も適性も無くても全国トップの成績を取っていれば東大理Ⅲに受かる。
それが受験の現実です。

頭のいい人、いい成績が取れる人は、世間でどう流されても、うまく切り抜けて生きていけるものです。
将来とか仕事とか、そんなに気張って考えなくても大丈夫。

知人は、ずっとプロのピアニストに付いて習っていて、全国コンクールにも出て高二の夏には短期の音楽留学もしたにもかかわらず、ピアノでは一生飯が食えないかも、と、大ドンデン返しで医学部に入りました(笑)
でも医学に進むのは嫌だと、6年出たあと研究職です。
出来る人は後々、どうにでも将来を選べます。

No.2 18/01/03 12:39
匿名さん2 

現在 薬学部に在学しています。
私も高校一年生の時に迷いました。
最初は とりあえず理系に入っておけば文系にはいつでもいけると考え(文転できると考え)理系を選択しました。
私もやりたいことがなく、親のいうまま、文系の学部を卒業して市役所などを目指そうかとかんがえていたのですが、結婚や自分のその時の気持ちで 全国どこでも生きていける!という確信が欲しかったので、国家資格を取れる職業を目指しました。
他の職業や資格も考えたのですが、学部を卒業もしくは薬剤師免許を取得することで他の職業の免許の受験資格が得られたり、薬剤師として何年働くと試験を免 除などがあるので、薬学部に進学しました。
看護師も同様の条件だしら病院だけでなく様々な進路があるので迷いました。

参考になるかわかりませんが、やりたい こと という考え方もありますが、 趣味に使える時間やお金がある職業を探して 進路として選択するのもありかとおもいます。
物理、数学3に関してですが、私も選択していましたが、とにかく反復でした。わからない、理解できないところもあったので、パターンにとにかく慣れました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧