関連する話題
恋愛コンプレックスを拗らせたせいで、見た目が全てだと思ってしまいます。 恋愛経験が1度しかないので、コンプレックスが物凄いです。飲み会での恋愛ネタ(下ネタ

はじめまして。わたしはアダルトチルドレンの回避依存症持ちの20代前半です。 そ…

回答5 + お礼3 HIT数 62099 あ+ あ-

悩める人
18/01/04 15:07(更新日時)

はじめまして。わたしはアダルトチルドレンの回避依存症持ちの20代前半です。
そのへんに詳しい方いましたら長文ですが、よろしくお願いします。

わたしは友達も異性関係も続きません。
とくに異性関係が続きません。
モテるほうなんですが、自分の思い通りにならなかったり、1ヶ月くらいすると1人になりたくなります。気づかぬうちに相手を振り回してしまいます。

わたしみたいな人間には恋愛依存症のひとが相性良いみたいで、たしかに今まで自分も好きだと思えた人は自分に対して尽くしてくれて誠実な人でした。

それでなんですが、元彼の話です。
この元彼は恋愛依存症でしょうか?

2年前に付き合ってたひとです。
その元彼は優しく、シャイで、口数が少なく、話し合いとかも苦手そうな何を考えてるのかわからない人で、ルックスは良い方です。

ただ背が低いのでモテるかはわからないです。
可愛い嫉妬がある程度でまぁ優しくて良い人でした。

付き合い1ヶ月目にわたしが彼にむかついたことあって少し距離置くつもりで連絡しないでいたらラインと電話が数日続いて。
でも頭冷えてなかったから無視してたんですよ。
なので自分勝手ですが「連絡しないで。」って送ったんだけどそれでもたまに連絡が来ました。

彼の友達からも連絡してあげてって連絡きて、1回会ったんです。責られて別れる方向に行くかなと期待して。
なんか言われるかなおもったけど連絡無視に関してはなにも言ってこなかったんです。

ちなみに音信不通の間にくるメール内容も「今日天気いいねー」「なにしてる?元気?」「ひさしぶり!○日暇じゃない?」とかそんなんでした。

最初だけ冷たかったけど、あとはデレてたし普通でした。途中から意味深に抱きしめてきましたが。あと、いつも通り泊まりました。
というよりわたしも当時何もとくに深く考えてなかったんですよね。
こんなかんじなので別れ話にならず。

でもバイバイしたあとはすぐには向こうから連絡来なかったです。
そのときに、向こうももしかして別れを決意というか悟ってるのかなって思いました。

そこから2ヶ月後にまた連絡きました。
無視しましたが。

向こうからも察してきたのか徐々に連絡減っていったときに、そのなかでわたしバカですが、相手の都合を考えず都合良く振り回してしまう行動をしてしまいます。
ある日わたしが友達にドタキャンされて暇になったときにその元彼呼び出して会ったことありました。
馬鹿です。

向こうはやっぱり最初だけ冷たかっただけで何も責めてこなかったし、普通でなにもなかったんです。
その日は日曜だったのでご飯だけです。
帰り際に「キスしてほしい。」といわれ、したら「ありがとう。癒やされた。明日から仕事頑張れる」といわれ、バイバイしたあと罪悪感から泣きそうになりました。
こんな無神経なわたしをまだ好きなんて。

そのあとにも連絡きてたけど変わらず無視する形になってて、微妙な関係でしたが、わたしは別れてると思っていました。

(続きます)

No.2583857 18/01/04 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/04 09:30
お礼

(続き)
後に彼の誕生日に彼からライン来ました。

そこで、もうここで終わりにしようとわたしそのままラインブロックしたんです。
白黒思考なので終わりにしたくなりました。

そしたら携帯番号おしえてたからある日彼からの着信履歴数十件きてて…。

ちょっと引いてしまって着信拒否したんです。
そしたら忘れた頃に知らない番号から電話来て、仕事関係のひとかなと思って出たら彼でした。

「俺だけど」って少し怒ってる感じだったんで、すぐ切ったらそこからまた鬼電。
たぶんその日休日だったので友人の携帯から掛けてきたんだと思います。

そのあと1ヶ月後くらいのときに彼からラインブロックしたはずなのにラインきました。
「携帯新規に変えました。番号は○○です。登録よろしく」の後に「元気してるの?」と…。

反射的にライン退会しました。

そしたら後日に彼の友達から「どう?最近あいつと」って連絡きました。無視しました。

彼から話聞いてたんだと思います。でもそれ以降パッタリと連絡来なくなったんです。
で、来なくなったのを見計らって連絡先全部ブロック。
本当に申し訳ないと思いました。

そしてそれから2年後の最近です。
わたし今更ながらFB登録したんですが、さいきんその元彼から友達リクエストきたんです!
もう縁きれて2年も経ってるのにです。

正直わたしは付き合ってたひとからたまに復縁したいと向こうから連絡くることはあるほうですが、この元彼には驚いてます。
あんなに連絡無視されてプライドずたずたにならないのかと…。

わたしは正直そういうひと好きではあります。
振り回しても自分を好きでいてくれるひと。
好きだったひと限定ですが。

元彼はいわゆる恋愛依存症だと思いますか?
長文すみません。

No.2 18/01/04 09:36
匿名さん2 

依存症だとは思いません。
自分もACなのですが、依存症的な人と付き合うのは短期的には満足考えられるかと思いますが続かないと思います

No.3 18/01/04 12:21
匿名さん3 

依存症ではありません。

「プライドずたずた」とか「振り回す」とかいっていますが、
男の目からすると、あなたが元彼に適当に遊ばれているように見えます。

私はこれまでの人生の中であなたのような女性を何人か見てきました。
総じてルックスのいい女性たちです。

男にチヤホヤされてきたためか、みんな男をなめていました。

私はひねくれているので、こういう女性に秋波を送られると、逆に意地悪をしたくなる
性分なのですが、珍しいのか、逆に興味を持たれて困った経験もあります。
周りの男たちが彼女をこんな人格にしてしまったのかと
彼女を気の毒に思ったこともあります。

はっきり言いますが、問題は元彼ではなくあなたの側にあるような気がします。
恋人と他の異性を峻別して、その恋人と真剣に向き合うことを勧めます。
自称「女性の味方」連中が「最も愚劣な行為」と批判する行為ですが…。

No.4 18/01/04 14:00
お礼

>> 2 依存症だとは思いません。 自分もACなのですが、依存症的な人と付き合うのは短期的には満足考えられるかと思いますが続かないと思います 回答ありがとうございます!


違いますか…。
ならこの執着心はなんなんでしょうか。

あの手この手使って連絡してきて。
最終的に連絡先全部拒否されたら携帯を新規で変えてまで連絡してくる根性は普通じゃないように感じました。

普通ならそこまでされたら呆れて諦めませんかね?

恋愛依存症じゃないとすると、元彼はなんなんでしょうか。
精神病からくるものだと思いましたが。

No.5 18/01/04 14:11
お礼

>> 3 依存症ではありません。 「プライドずたずた」とか「振り回す」とかいっていますが、 男の目からすると、あなたが元彼に適当に遊ばれている… 回答ありがとうございます!

わたしは男のせいではないです。
回避依存症といって、家庭環境が悪く愛情不足からくる精神病です。

あなたが出会ってきた女性がわたしと一緒なのかはわかりませんが、振り回している自覚がありません。
人に言われて知るといった感じです。

元彼どうですかね。
遊びだったならここまでするでしょうか。
なにか精神病かなにかあるのか依存症みたいなのを感じたんです。

上記にも書きましたが、連絡取れなくなって心配になって連絡するのはわかります。

ですが、連絡拒否した途端にあの手この手を使い、最終的に連絡先全て拒否をしたら今度は携帯を新規で変えて連絡してくる執着心。

これ普通じゃなくないですか?

なので元彼もなにかの精神的な何かを持っているのかなと思い、これが恋愛依存症というやつなのかなと思ったわけです。



No.6 18/01/04 14:15
通行人6 

育った環境が悪かったことを理由にして悲劇のヒロインになっていません?
それよりも、その性格を治す努力をしてみたらどうですか?
心理学を勉強するとか。方法はいろいろあります。

No.7 18/01/04 15:00
匿名さん7 

結局彼は恋愛依存症または自分のことを愛しすぎている、と周りに言ってほしいだけじゃないか。
それ以外のレスはすべて否定から入ってるし。

No.8 18/01/04 15:07
匿名さん8 

依存症というよりは執着心でしょう。

愛情と執着の違い
「愛情」とは一般的に「相手を思いやる心」を意味します。

それに対して「執着」とは、「相手を手放したくないという利己的な感情」です。

相手が自分から離れることを望んだ時、相手への愛情だけが強ければ相手の選択(自分から離れていくこと)を受け入れることが出来るはずです。

しかし、人間は親しい人が自分から離れていくような事があると、相手に対して「愛情」とは別に「執着」が生まれます。

相手が自分から離れようとしている時に、相手にすがりついてしまったり、相手を意図的に傷つけて相手の心を取り戻そうとしているのなら、それは「愛情」ではなく「執着」のしわざです。

執着心を抱くことは非常に人間らしい心の動きではありますが、執着という感情を自分の中で整理できずに暴走してしまうと、愛情のある(相手を思いやる)行動が出来なくなってしまいます。


執着が加速していくほど相手も本人も苦しむ
相手が自分から離れようとしていることを察知すると、相手に対して執着(手放したくないという気持ち)が生まれます。

やがてその執着は相手が自分から離れていくのを引き留めようとする行動となって表れます。

その行動は大抵相手が嫌がることなので、相手はさらに自分から離れようとします。

相手が自分から離れようとすればするほど、相手に対する執着は加速していきます。

執着が加速すると、それに比例して相手の心が離れていく行動がエスカレートしてしまい、結果的に相手も自分も傷つくことになってしまいます。


執着が加速していく状況は相手だけでなく本人にとっても苦しいものなのです。

あなたがこうして苦しんで悩んでいるように彼も苦しんでいます。
よほどあなたを手放したくないのでしょう。

あなたは精神病とのことですが、彼に直接話してみてもいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧