注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

47歳、高2.中1.小5の三人息子の母親で核家族、主人と共にフルタイムで働いてい…

回答14 + お礼6 HIT数 1801 あ+ あ-

働く主婦さん
18/01/09 06:30(更新日時)

47歳、高2.中1.小5の三人息子の母親で核家族、主人と共にフルタイムで働いていて毎日忙しく過ごしています。
私の4つ下の妹にはうちの子と年の近い2人の娘がいます。妹は遠方に住んでおり、パート勤めで割と時間もあり、子供の長く期休みにはいつも実家に帰ってきます。息子と姪っ子たちはとても仲がよく、私は実家の近くに住んでいるので妹が帰ってくると会いたがるのですが、私は仕事などでなかなか時間がとれないので、子供だけ実家に預けて遊びに連れて行ってもらって迎えにいったり、ということもよくあります。
このお正月休みも、子供たちだけ預け、妹がボウリングに連れて行ってくれた日がありました。
私は普段もママ友たちに助けられながら生活していますが、私が忙しい事を知っていて、どこかに子供を連れて行く時に一緒に誘ってもらったりすることもありますが、そういう時にしているように長男にお金を持たせてそこから払うように言ってあったのでそうしていたと思っていたのですが、昨日妹から、私が払ったからね、とラインが来ました。いつものように、あーゴメンね、子供に持たせてたから払ったと思ってた、今度姪っ子たちになにかプレゼントでもするね!って軽い感じで返信をしたら、そういうつもりで言ったんじゃない、と言いながら、子供からお金なんて取れない、普通は大人から払っておくもんじゃないのか、お姉ちゃん友達に預けることもあるだろうけどちゃんとやってんの?きちんとした方がいいよ、と私の人間関係のことにまで上から言われたので私も頭にきて、ママ友同士お互い様で、クラブの送迎やら遊びに行くことやらちゃんと気持ちよくやれてる、と返したら、身内だし私は暇だから何もなくていいってわけね、と始まり、過去の話を延々出してきて、あの時もこうだった、あれはひいた、と散々私が非常識で恩知らずだと罵り、あースッキリした、今度子供達でも家に招待してやってね、と返ってきました。
普段私は、ママ友にもし連れて行ってもらう時は、お金がかかる事をする時はあらかじめいくらか教えてくれるので子供に持たせて、ジュースやお菓子を用意して持たせ、交通費などは別に渡したりしています。時々細やかなプレゼントをしたりお礼のメールをしたりして気持ちは伝えているつもりですが、非常識でしょうか?
確かに妹に対して身内だからと甘えているところはありますが、それでも迎えに行く時には、ありがとうねー、とデザートを買って行ったり、こっちにいる時は車で送迎もしてあげるし、それなりに気持ちは伝えているつもりですが、妹は何もしてもらってないと思っています。小さい頃から性格は合わなかったですが、妹は姉妹でも1円単位で割り勘したりするくらいお金に細かいです。何よりも、神経質でネガティブで、メンタル面でどれだけ周りが気を遣っているのか、と言ってやりたいくらいです。妹は知りませんが、離婚されてもおかしくなかった時私たち夫婦で旦那さんに働きかけたりしたこともあります。
とりあえずは、またお金の話を根に持たれるのが嫌なのでお金を送ってやろうか、とも思いますが、息子たちの事を考えると、私達がこじれて会えなくなるのも可哀想かなと思ったりします。でも今はまた何を思われるのか怖いのと怒りでもう付き合いたくない、という気持ちです。どうしたらいいか、アドバイスをください。まだ冷静になれません。

No.2585614 18/01/08 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/08 02:14
アキ ( QEKRCd )

今、もうしてるのかもしれないけど、
息子さんにお金持たせる時に少し多めに渡したら?

事前に妹さんにも一言伝えておいて。
でないといつまでも続きそう。

おそらく子供さん同士もギクシャクしてくるよ、間違いなく。

けど…少し疎遠にしてみるのも良いかも。
その時は向こうから連絡があるのを待つ様に…。
うちは私が弟嫌いなんで遠ざけてますけどね。

面倒くさいから(๑>◡<๑)

No.2 18/01/08 02:23
匿名さん2 

身内の高校生からお金とれないよ、周りの目もあるし。
あなたが事前に妹さんにお金を渡して、宜しくお願いしますって言って、
妹さんが妹さんのお子さんの分と、あなたのお子さんの分、
まとめてお支払いするのが、何かとスマートだと思う。
面倒臭いかもしれないけど、何よあの親、女の子だけ可愛がってる、
みたいに言う心無い人も居るし。
持っているのは親が渡したお金とわかっていても、
高校生の甥っ子相手に、はい、お金頂戴、お金払って、これは言えない。

No.3 18/01/08 02:26
お礼

>> 1 今、もうしてるのかもしれないけど、 息子さんにお金持たせる時に少し多めに渡したら? 事前に妹さんにも一言伝えておいて。 でないとい… アキさん、レスありがとうございます。
お金はいつも余裕をもって持たせてますけどね....そういう問題じゃないんでしょうね、妹にとっては。
今お金送ったり、刺激しない方がいいですかね...

No.4 18/01/08 02:31
お礼

>> 2 身内の高校生からお金とれないよ、周りの目もあるし。 あなたが事前に妹さんにお金を渡して、宜しくお願いしますって言って、 妹さんが妹さんの… ありがとうございます。あー、そういう風に思う方もいるんですね、やはり。私はママ友といつもそこは割り切って付き合っていたので、それでいいんだと思っていました。そこは気づけてよかったです。

No.5 18/01/08 02:37
匿名さん5 

お金を送るべき

ママ友にも貴方からお金を渡すべき

子供に持たせるとかありえない非常識

No.6 18/01/08 02:42
匿名さん6 

妹の言う事は間違えていません 妹が思った事 他人はもっと より 思ったかも 妹なら 仲の修復はききますが 他人は難しい 具体的にどうしたら…は指摘出来ませんが 気をつけましょう

No.7 18/01/08 02:44
通行人7 ( ♀ )

長男君に持たせた、きょうだい3人のボーリング代は、結局どうなったんでしょう?
帰ってきたらその日のうちに、子供にお金出したかどうか確認し、「おばちゃんに出してもらった」という話になれば、すぐに妹さんに電話、長男くんに持たせたお金も回収。
そういう流れにならないことがちょっと不思議なんですが。

No.8 18/01/08 02:59
匿名さん8 

私が前に、お子さんをお預かりして遊園地に連れて行ったとき、
流石にお土産は自分で買わせましたが、入園料お昼代交通費、すべてうちが払いました。
子供が自分の分だけ払うって、疎外感もありますし、連れてきているのにうちの子だけ、というわけにはいかなかったです。
後日、戻って来た額の多さに気づいたお母様が、
気づかず申し訳ありませんと言って、封筒に入れてお金を持って来ました。
預かる方に慣れていないなら、こういう想定もしていなかったのかもしれません。
主さんのママ友のように、事前に話が付いているならいいのですが、一般的には、おとながついているのに、子供にお財布を出させることに、いい印象を持つ人は少数です。
子供たちだけで遊びに行くなら、お子さんに持たせて、でもまったく構わないと思いますが、
大人が居るなら、ご面倒でも今後は配慮なさった方が宜しいかと思います。

No.9 18/01/08 03:03
お礼

>> 7 長男君に持たせた、きょうだい3人のボーリング代は、結局どうなったんでしょう? 帰ってきたらその日のうちに、子供にお金出したかどうか確認し、… ボウリング代は、その時はばあちゃんが出してくれたのを、後で妹がばあちゃんに払った、という事だったです。それで知らなかったんです。

No.10 18/01/08 03:07
お礼

>> 8 私が前に、お子さんをお預かりして遊園地に連れて行ったとき、 流石にお土産は自分で買わせましたが、入園料お昼代交通費、すべてうちが払いました… なるほどですね。
わかりました。ありがとうございます。
お金は送ろうと思います。

No.11 18/01/08 03:11
匿名さん11 

身内だから大変なんだと思います。
私は逆で妹なのですが、、そんな風に姉に言ったことないですよぉ、、すごい強いなぁ(・・;)
私は、、自分の子供と一緒によく姉の子供を買い物に連れて行ったりご飯食べに連れて行ったりしますが、、姉は自分の息子はバイトしてるからお金持ってるからとって良いからと言います。
でも、正直私はご飯を食べに行った時はご馳走してあげてます。姉は知らないと思います。

私の子供達は姉にそのようなことはしてもらったことはありません。

子供達が小さい時は遊ばせたり楽しくやっていましたが、、子供が大きくなるにつれて生活水準や子供の学力などを気にして上手くいかなくなるのかもしれません。
しかし、妹さんがお金の事を言ってきたのなら払っておいた方がいいですよ。
後でなにを言われるか(・・;)
子供が大きくなって思うのは、、身内がこじれると一番面倒なのだと思います。
なので、細かい妹さんなのであればお金はキッチリさせてなにも言わせない様にした方が良いです。
それに、面倒だな、、と思ったのなら少し距離を置いた方がいいですよ。精神的に疲れますから〜自分や自分の家族に優しく楽しく暮らすのが良いです^_^!

No.12 18/01/08 03:19
お礼

>> 11 そうなんです!身内だから...
逆の立場の時は、私は別に何も思わずにご馳走したりしますが、そこは、私は自分が働いてお金稼いでるからそう思えるのかな、とも思ったりします。
妹はすごく頭が良くて、昔から喧嘩も勝てませんでした(;_;)
レスありがとうございました。

No.13 18/01/08 04:42
通行人13 

人間だもの、いろいろあるわ!
自分だって機嫌によって考えや言動も変わるしな~
みんなが言ってることはどれも正しいのかもね。
それを主様がどう捉えるかでしょ。

人の器の大きさなのかな~

自分がされて良かったことは人にしてあげよう。されて嫌だったことは人にしないようにしよう。
誰もがこれが出来ると「いいね!」

No.14 18/01/08 06:47
匿名さん14 

非常識って言い方してる人いるけど、そこまで言う事かなー?
お金を持たせたのは高校生の長男に3人分持たせたって事ですか?
高校生ならお金管理出来て当然だし、妹家族は妹家族の経済的な事もあるし、ただ主さんが一緒に行けなかっただけであって子供が財布から払う事何の抵抗もありません。
私は主さんがとてもお金にしっかりした印象を受けたし、その妹さんは“子供に払わせられない”って思うって事は単なる見栄じゃんと思いました。
ママ友同士の件も、お互いの親が相談し合って報告し合ってるなら何も問題ない。
主さんに対して嫌な気持ち抱くなら、お金の掛かる場所に連れていかなきゃいいだけ。
正直子供預けて、連れてってくれる保護者にお金預けたとして信用出来るのか?
何かのきっかけで“レシートがない”“多目に持たせたはずなのに残金少なく帰ってきた”とか何かトラブルが起きる可能性もある。
ただ、お互い信用し合ってるなら逆に子供に管理させようと思うし、連れてく側も母である主さんの気持ちや環境理解してると思うから何も嫌な気持ちにならないと思うんだけど…。
妹さんは見返りを求めてたんですね。
忙しい中見ててくれるのはありたいけど、結局腹の底では…って事でしたね。
ちなみに私も預かる側ですが、主さんみたいな人いますが、そういう時は私の子供にもお財布を持たせて入園料を支払わせます。
社会勉強の一つとして、皆個々で支払わせます。子供もちょっと大人になった気持ちになるみたいです。
飲み物とか細かい物は子供全員に買ってますが、それはお互い様なので請求する気も無ければ見返りを求める気持ちも全然ありません。
子供達の喜んでる顔見ると嬉しいし、単純に可愛いし自分の子供と仲良く遊んでくれてありがとうって気持ちになります。

嫌なら預けない、預からない。

私だったら妹さんとは距離置くと思います。
というより、妹さんから連絡くるまでは自分からはしないです。

No.15 18/01/08 13:45
通行人15 ( ♀ )

いくら親からお金預かってるとはいっても、私も子供に出してとは言えないな。
大人数でルールが決まってるママ友ならそのルールでいけるかもしれませんが。
たぶん妹さん、今までずっと出してくれていたのでは?

私も子供を長期休みに実家に預かってもらったりするけど
お金は行く前に直接多めに渡してます。
うちの子供の分はこれで賄ってね。足りなかった分はあとで払うね。余ったらみんなで好きなもの食べて!と。

非常識とまではいきませんが
ちょっと配慮が足りなかったかも。
お金に細かいなら尚更
そこは預かってもらってるのだし、
妹さんに合わせてきちんとした方が今後の関係のためです。

No.16 18/01/08 19:09
匿名さん16 

そういうことじゃないです。。。今はひたすら、妹さんに頭下げてください。どちらが正しい、正しくない、ではなく、ただ妹もんが気に入らないんだからただ頭下げれば身内ですしすぐ仲が修復します。
私も二人子ども居てフルで働いています。会社にもママ友にもたまにすごく理不尽だと思ってしまうこと、言われます。でも何が正しいかなんて考えている暇もないのです。仕事を続けたければ頭を下げ、辞める覚悟ならとことん妹さんと言い合いされても良いと思います。私も毎日、理不尽なことと戦っています。でも、親が子どもを誰かに任せて働くことはそういうことなのかもしれないと思っています。同じ立場として応援しています。

No.17 18/01/09 00:17
匿名さん17 

ばかばかしい。みんな何言ってるの?友達だろうが、姉妹だろうが預かるからにはお金求めない。それが普通でない?もちろん友だちにお世話になったなら、それなりのお返しはするし、持ちつ持たれつの関係での付き合いでやっているんだろ。姉妹でって…可愛い甥っ子めいっこ、じゃあ連れて行くなよ。うざいよね、妹!

No.18 18/01/09 00:33
お礼

皆さんたくさんのご意見、ありがとうございます。やはり、色々な考え方の人がいて、それぞれが思っている常識があるから、自分の考えを押し付けて相手を非難することはいけないのだと思いました。相手が間違っているのではなく、合わないのだと。
お金は送り、少し距離を置こうと思います。
毎年夏休みに両親と妹姪、私と息子で旅行に行っていますが、今年はどうなるか.....

No.19 18/01/09 01:24
匿名さん19 ( ♀ )

お子さんにお金を持たせる流れの決まりを、ママ友どうしのように双方が事前に知っていて納得づくなら問題なかった。
けれど今回主さんは「子供にお金を渡してあるから、とってね」という一言を事前に妹さんにいわなかった。
だからのいき違いなのでは?

それでもし妹さんが「子供からは取れない。それならお姉さんが届けてよ。」といえばあなたが届けるか後日送ると打ち合わせれば済んだ話。

身内どうしならなおさら、電話1本で簡単にできた事前確認ですよね?
何故それをせずに子供が出すだろうからいいわとご自身だけで納得されてしまっていたのでしょう?

このスレにでも色んな意見があるように個々の考え方は様々ですから、ママ友どうしで通じてたルールが身内にも通じるとは限りません。

そこを指摘しても事前にいわなかったことの謝罪ではなく、私はいつもこうしてるからと当然の流れのように答える主さんの感覚に、妹さんは非常識さを感じたのだと思います。
そして身内だからあえていってくれたのでは?




No.20 18/01/09 01:54
匿名さん19 ( ♀ )

それから他の方もいわれてますが。

あなたはお子さんがボウリングから帰られた日に「自分たちのお金はちゃんと払った?」とお子さんに確認しなかったのですか?
ママ友に預けるときもそうなのですか?

また、あなたから預かったお金が残っていたろうに「おばさんがだしてくれて使わなかった」とお子さんもあなたにいわなかったのですか?

これは普通ならどの親も子供に聞くし、他の大人にだしてもらったなら子供からも親に伝えます。

妹さんはボウリングから数日様子を見てラインされてる。
上記のことがなされてれば、普通ならこの間にあなたからお礼の連絡がくるはず。
なのに何もない。だから「お姉さん親子はいったいどうなってるの?」と思ったのでは?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧