注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

主人から、離婚の申し出がありました。子供は3人居ます。上2人とは、主人と血の繋が…

回答10 + お礼9 HIT数 2440 あ+ あ-

さぶ子( 32 0S8RCd )
18/01/09 15:46(更新日時)

主人から、離婚の申し出がありました。子供は3人居ます。上2人とは、主人と血の繋がりは、ありません。主人の主張は、私とうまく行かない。子供との関係も良くないからこれ以上一緒に居れないと言うものです。(私から見ればうまくいかないときの波があるだけでそうでもありません)
私が、主人の言う通りに動かないのが気に食わないのだと思います。そこで、離婚するのは構わないと私も考えてますが、慰謝料が欲しいと思っています。主人からの妊娠中から暴力がありました。先日は、子供達の目の前で暴力を振るわれました。2週間ほど経ちましたが、手の骨が突起したままです。病院には、お金も掛かるし時間も無く行けてません。離婚原因が暴力ではなくても慰謝料の請求は、できますでしょうか?

No.2585652 18/01/08 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/08 09:19
匿名さん1 

一般の離婚慰謝料はたしか100か200だと思います!養育費を頂いたらどうでしょうか?

No.2 18/01/08 09:29
匿名さん2 

次暴力されたら必ずすぐ警察呼んで下さい。
前もって警察に相談しておくと良いです。

No.3 18/01/08 10:18
働く主婦さん3 ( ♀ )

慰謝料取って欲しいですが

DVをする旦那さんが
ちゃんと払うとは
私には思えないです

逆上して
よけい酷い暴力をされないか
心配になります

弁護士に相談しても 
裁判しても
払わない人は払いません…

私の父は2度裁判しても
お金が無いからと
慰謝料も養育費も
払いませんでした
(父の不倫が原因の離婚です)

No.4 18/01/08 10:34
匿名さん4 

慰謝料 養育費 払える旦那なの?

No.5 18/01/08 10:45
匿名さん5 

慰謝料取れるとしても、その証拠がなければそうは簡単にいきません。
お金が無いから病院に行けないとの事ですが、あなたのご両親やその他の家族から借りる事はできませんか?
暴力振るわれて怪我をしたなら必ず病院に掛かって診断書をもらう。
これ必須ですよ。


あまりにも酷いものならまずは荷物まとめてお子さん連れて実家に帰られてはいかがですか?
一筋縄ではいかないタイプの人間ならば、あなた1人で対抗したところで事態は変わらないと思いますので、ご両親に間に入ってもらうなり、費用はかかりますけど専門家に相談して対処してもらうなりしないと。

No.6 18/01/08 17:46
お礼

>> 1 一般の離婚慰謝料はたしか100か200だと思います!養育費を頂いたらどうでしょうか? ありがとうございます。養育費は、もちろんもらうつもりです!実子に関しては、養育費払うと言っています。アドバイスありがとうございます。

No.7 18/01/08 17:47
お礼

>> 2 次暴力されたら必ずすぐ警察呼んで下さい。 前もって警察に相談しておくと良いです。 実は、以前ひどいときに警察が来て児童相談所まで話が言っています。直近の暴力の時は、警察に電話できる状況ではなく、子供に電話するように言ってもパニックでできませんでした。

No.8 18/01/08 17:49
お礼

>> 3 慰謝料取って欲しいですが DVをする旦那さんが ちゃんと払うとは 私には思えないです 逆上して よけい酷い暴力をされないか… そうなんですね。裁判をしても払う意志がないと難しいんですね…。一度、無料弁護士相談に行って聞いてみます。ありがとうございます

No.9 18/01/08 17:49
お礼

>> 4 慰謝料 養育費 払える旦那なの? 養育費は、払うと言っていますが暴力に関しての慰謝料になると分かりません。ありがとうございます!

No.10 18/01/08 17:53
お礼

>> 5 慰謝料取れるとしても、その証拠がなければそうは簡単にいきません。 お金が無いから病院に行けないとの事ですが、あなたのご両親やその他の家族か… ありがとうございます。写真は、その都度撮っていますが通院治療費診断書までとなると、お金がかかってしまい病院に行くことができていません。以前、打撲で病院診てもらったことは、ありますが…診断書必須とは、知りませんでした。アドバイスありがとうございます。
今は、主人が実家に戻っている状態です。一度、専門家に相談してみます。ありがとうございます

No.11 18/01/08 19:43
匿名さん5 

法的な対処をする場合において、診断書は必要になりますから。
無料ではありません。
診察の費用の他に診断書料がかかります(病院によって料金は違いますがだいたい2千〜5千円です)

怪我の具合がどうやら軽傷ではなさそうですから、時間が…とかお金が…とか言ってる場合ではないのでは?

ご実家は遠いのかしら?
とにかく今はあなたのご家族に相談してなんとかしてもらいましょうよ。
自分の娘またはご兄弟・姉妹がそんな目に合わされているなんて聞けば、家族として手を差し伸べないなんてことはないでしょう。

No.12 18/01/08 23:18
お礼

>> 11 アドバイスありがとうございます!必須になるんですね。以前は、打撲だったものが仕事も家事も育児も休めず関節炎になり大変でした。今も痛みますが、見た目では分かりません。法的に払うことを命じても支払い能力がないと払わない人もいると聞いていろいろと悩んでます…。

No.13 18/01/08 23:31
匿名さん5 

払える・払えないは後の話。
きちんと公的な機関で決めてもらう事が重要。
養育費もそう。
転職グセがある人間なら難しい部分はあるけど、そうじゃなければ支払いが滞った時に給料の差し押さえする事もできるわけ。
これ、口約束じゃダメなのね。

わからない事だらけなら、まずは知識つけなきゃ。
法テラスの無料相談してみる。
書店に行けば離婚に関しての書籍も沢山売ってる。
わかんない・わかんない言ってるだけでは何にもできないですよ。

No.14 18/01/08 23:52
お礼

>> 13 アドバイスありがとうございます。専門家に聞きに行く予定で、知り合いに同じ状況の人が居たので話を聞いているところです。口約束では、意味がないことはわかっています。公正役場や調停など半端な内容で頭に入ってるのでしっかり知識を付けて戦います。ありがとうございます

No.15 18/01/09 10:53
匿名さん15 

滅茶苦茶大変ですが、やる気ありますか?

滅茶苦茶大変とは、時間もかかるし、証拠とか集めるのは大変だし、あとは弁護士に任せてしまえばいいけど面倒臭いよ。

一応、DVでの和解離婚は弁護士に頼み原告に。保護命令は自分で手続き。
とある迷惑な裁判マニアな住人に目を付けられ、被告側となり慰謝料請求訴訟を数年
経験しましたが、面倒臭いです。
主さんにその覚悟ありますか?

なんかさぁ、みんな慰謝料って簡単に考えていません?
請求すればもらえるのが慰謝料って
それも沢山もらえると思っていません?

診断書って、勝手に転んで出来た傷では?って言われる可能性あるんだよ。

例えば、階段から落とされて右大腿骨骨折したとします。
そして診断書に右大腿骨骨折とか書いてあったとします。
階段から落ちた事による骨折なのか、落とされた事による骨折なのか、そこまで書かれません。
だから自分で落ちたんじゃないの?って言えるんです。

そうなると保護命令の時に経験した事ですが警察への相談は結構役に立ちました。

その都度警察へ相談に行くんです。
相談だから話を聞いてくれるだけです。そして離婚しなさいよ。とか言ってくれるだけ。
でもね、調書取られるからその調書が重要。
その相談内容は後日、開示請求が出来ます。
開示請求なので通ればコピー代取られるけど相談内容の調書のコピーが手に入ります。
開示請求は3年以内のものです。
自宅で暴力受けて110番通報して出動の記録も開示請求は出来る。請求が通れば開示してくれます。

そっちの方が診断書より強いんですよ。
だから、保護命令は警察署への相談または各都道府県指定のDVセンター(指定ではないと無理と保護命令の時に言われた)なので、警察への相談が一番いい。

何回か警察に保護してもらっていたで(バスタオル1枚で外に出される時もあったので、そんな時はとりあえず警察でした)離婚の時その調書がとても役に立ちました。
主さんはそういう事しなかったの?

No.16 18/01/09 11:07
匿名さん15 

因みに写真も診断書同様に、勝手に転んだ傷では?と言われてしまいやすいよ。

そうなった時にどうするかです。

保護命令の時に、勝手に転んだ(もうその内容が作話でウケました)とか反論書に書かれてましたが、警察への相談があるからそっちが強いと地裁で言われましたよ。
そんなもんです。
まぁ、だからそれを逆手にとってでっち上げDVがあるんですけどね。

No.18 18/01/09 15:45
お礼

詳しくありがとうございます。ご経験された方からのお言葉、とても勉強になります。生きていく為には、お金は必要ですし専門家にお話をして慰謝料が取れそうな証拠があれば主人に請求するつもりです。一度、家に警察が来ていますので児童相談所にも連絡が行ってそちらにも出向きました。なので、履歴は必ず残っています。本当にありがとうございます

No.19 18/01/09 15:46
お礼

>> 17 削除された回答 ありがとうございます。主人もバツイチです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧