関連する話題
彼女がいるのに他の女性の好意をはっきり断らない男性。 私と彼氏はともに20代で同じ職場で働いています。 彼氏は同じ職場の既婚者の女性Aさんに片想いされていま

突然不機嫌になる構ってちゃん彼氏の対処法を教えてください。 長文失礼します。 …

回答5 + お礼2 HIT数 1278 あ+ あ-

匿名さん
18/01/09 13:39(更新日時)

突然不機嫌になる構ってちゃん彼氏の対処法を教えてください。
長文失礼します。


20後半の同い年の彼と付き合って1か月ほどです。付き合ってから初めての喧嘩?です。
原因は私にあるのですが・・・
はっきりと言ってくれない彼にイライラします。


先日もう10年以上前からずっと仲の良かった親友(男)に仕事のことで相談があるから話を聞いてほしいと頼まれ、相談ついでにご飯を食べてきました。彼とその親友(男)も元々友達同士でたまに男だけ複数人で遊びにいったりしています。
しかし私とその親友の方が仲が良いというか、お互い仕事や恋愛、家族のことでつらい時にいつも相談に乗ってもらったり、助けてもらうようなどちらかというと姉弟のような関係で、決して男女関係に発展するような関係でも雰囲気でもありません。彼も私と親友の関係性を10年前から知っています。

私としては、彼が親友のことを知らない人であれば、下手に心配をかけたくないので、彼には何も言わずに相談だけのっていたかもしれませんが・・全員顔見知りということもあり、やましいこともないので「○○が相談あるみたいだから、ちょっと話聞いてくるね」と彼に伝えました。

口では「良いよ!ちゃんと聞いてきてあげて!」と言うものの、あまりにもあからさまに不機嫌な態度を取られています。
変に心配させないよう、親友といる間も、合流、会話の内容、解散した等の連絡はできるだけ小まめに入れていましたが、そっけない返信が返ってきます。

ここまでは、正直逆の立場だったらと考えれば、相手と何もないとわかっていても、少しムスっと拗ねたくなる気持ちもわかるので、私が無神経すぎたかなと反省しています。



ただ、納得できないのが付き合うことを決めた当初に
「私は束縛されるのも、するのも嫌い。私は男友達も多いし、ほんとに仲の良い友達については男・女だからと区別することは出来ない。その代わり何も隠さないし、逆に貴方にも付き合いがあるだろうから、そこは口出ししないし自由にやって」と伝えたところ、「俺も同じ。いもう良い大人だから縛る恋愛はしたくない」と言われていました。


ところがいざ蓋を開けてみると、
文句は言いませんが、あからさまに不機嫌なくせに、理由を聞くと「なんでもない」、かといってこちらが普段通りに接していると何かとつっかかってくる。更にわざと私にヤキモチを妬かせようと他の女の子の話などをしてくるのですが、私が普通に返してしまうからか、更に面白くなさそうな態度に。そんな完全に“かまってちゃん”状態な彼の態度にこちらもだんだんイライラしてきてしまっています。


昔からこの手の男性とお付き合いすることが多く、今までの私は、相手の顔色を伺いながら、ご機嫌を損ねないように極力相手に合わせるようにしてきました。その結果いろんな面で犠牲を出すことが増え、周りにも散々迷惑をかけ、自分自身もストレスがたまり、相手はどんどんエスカレートしていき・・結局すべてボロボロになって終わることばかりでした。

そんな過去を踏まえた上で、今の彼にはきちんと自分の意思をもって向き合いたいと思っていましたが、いざこの状況になるとどう対処すべきかわかりません。

ヤキモチ妬きの彼氏・旦那さんをお持ちの皆さんに是非アドバイスをいただきたいです。宜しくお願いいたします。

No.2586226 18/01/09 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/09 11:59
お師匠さん1 

男女の友情なんて

成立するわけない

余程不細工でない限り

No.2 18/01/09 12:07
272 

それは彼を変えるしかないわけでしょ?変わるかな?主さんが何もないと言い切っても彼からすればどうなるか分からないものなんだよ。

不機嫌にはなるかもだけどとりあえず我慢はしてくれてる。それが嫌なら主さんと同じ感覚の人を見つけるしかないんじゃないかなと個人的には思う。

No.3 18/01/09 12:08
匿名さん3 

彼も変なところにエネルギーつかって疲れるだろうし、あなたもいずれ疲れる。
人とお付き合いするなら、多少相手を考えた行動は必要不可欠。
お互いそれができないなら、別れた方がいいのでは?

No.4 18/01/09 12:13
通行人4 

だめ、とか行くな、とは言われてないんですから
よしとしないと
そのくらいの反応は普通じゃないかな。
でも嫌ならほかの人探すしかないですね。

No.5 18/01/09 12:55
285 

一ヶ月でそれなら、
別れたら?

No.6 18/01/09 13:34
お礼

>> 1 男女の友情なんて 成立するわけない 余程不細工でない限り ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
そう仰られる方が大半だと思います(^_^;)

その親友とは13歳のときからずっとこんな感じの関係性なので、ほんとに今更お互いを異性としてみることはないです。とはいえこの考え方が少数派であることは重々承知しています・・

No.7 18/01/09 13:39
お礼

>> 2 それは彼を変えるしかないわけでしょ?変わるかな?主さんが何もないと言い切っても彼からすればどうなるか分からないものなんだよ。 不機嫌に… ご回答ありがとうございます。

そうですよね。彼を変えることは難しいと思います。仮に変わってくれてもすごく無理をさせてしまうことになります。

だとすると2さんのおっしゃる通り、お互いのためにも、同じ価値観?の相手を見つけたほうが良いのではと考えています。もう少しだけ様子を見て、同じようなことが繰り返されるようであれば、そんな話も出していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧