注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私は人の中にいるのが苦手です。 人が人の悪いところを言っていたり、悪口を言…

回答2 + お礼1 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
18/01/12 08:22(更新日時)

私は人の中にいるのが苦手です。

人が人の悪いところを言っていたり、悪口を言っていたり、弱いや頭が悪いとおもわれたら馬鹿にしたり利用しようとする人がダメです。挨拶も出来ず喉を詰まらせます。

嫌ってきたりされます。しかしこんな私も男性に話しかけられたりします。付き合いはしなかったりしますが…

人の中にいるのも話すのも嫌です。すごく怖く感じて避けたくなります。子供の頃からそうです。

お店などの人にも話すのがダメでしたが慣れるようになりました。電話もなんとかできるようになりましたが人と話すのは怖いです。しかし男性は怖く感じなかったりします。

会社の上司には女性は結婚しないとダメ人間みたいに言われ会社の結婚していない女性みたいになるなと言われました。会社の気に入らない人の悪口をいきなり言う女性や付き合ったら振り回す年下の女性。優しそうに見えて人に慕われていても無理に感じる人たちや表では笑って話していてもその人を裏で悪く言っていたり。

男性に話しかけられるのはうれしいけど付き合わないんだなと考えたりします。本当は話してみたいけどうまく話せないしナチュラルには無理だったりします。

No.2587381 18/01/12 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/12 02:05
匿名さん1 

あなたは優しい人なんですね。
そのままのあなたでも、あなたの素敵な心を見抜いてアプローチをかけてくる男性はいるでしょうね。
陰口や悪口などを言う人ってイヤですよね?
だけどそういう人たちはなぜ陰口や悪口を言っているのかを考えてみてはどうでしょうか?
悪人は赤ちゃんの時から悪人だったわけじゃありませんからね。
優しいあなたなら、人を傷つけるような「可哀想」な人さえも、慈悲の目を持って見ることができると思います。

No.2 18/01/12 07:16
お礼

>> 1 私はいい人じゃありません。

しかし共感して他の人の悪口を言い合って笑い合うのがダメです。子供の頃遊んでいた子が態度を変え私を気に入らない人たちと仲良くなって私をいじめてきました。親が不倫したり不仲だったりする子たちに同情したこともありますが手のひらを返されたり自分を棚にあげたり失敗を笑ってきたりされました。私が嫌な思いをしてきました。もう関わりたくないです。会社でももしグループに入っても私の悪口を陰で言われるか他の気に入らない人の悪口を言い合って楽しむかのどっちかだと思います。会社で付き合いをしていた年下の女性が会社の人たちと毎日上司やら誰やら悪口を言い気に入られています。あーこの会社はそうなんだと思いました。

No.3 18/01/12 08:22
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

私は専門家じゃないので的外れかもしれませんが、社交不安障害ではないでしょうか? たとえば、ネットで検索したり、また『不安症を治す』などの本を読みその病気のことを知り、必要ならば専門医に相談されてみるといいでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧