注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

よくある種類の悩みかと思いますが、先日子供が生まれました。全くの安産で、嫁も産ん…

回答16 + お礼1 HIT数 778 あ+ あ-

匿名さん
18/01/14 19:02(更新日時)

よくある種類の悩みかと思いますが、先日子供が生まれました。全くの安産で、嫁も産んだ直後から歩き回れるし、何も問題なさそうでした。

入院三日目あたりで、私の祖父母、母親、妹夫婦とその子供が、私にも嫁にも事前に連絡せずに病室にお見舞いに行きました。
祝い金を早く渡したかったのかもしれません。

嫁はその後、呼ばれましてないのに、連絡もせずに、産婦人科の病室に一族ぞろぞろと引き連れてくるのは非常識と言ってきました。
嫁としては、私の母親だけならまだしも、産婦人科に祖父、妹の旦那までくるのはデリカシーがない。幼稚園児三人を連れてくるのも配慮が足りないそうです。

嫁の言い分もわかりますが、産婦人科に旦那以外の男は来るなとか、幼稚園児はウィルスが〜とか細かすぎはしないでしょうか。

産後の一時的なものでしょうか。
私の家族は悪意はなく、ただ子供の誕生を祝いたいだけだったと思います

No.2588329 18/01/14 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/14 14:19
通行人1 

女性はホルモンバランスが妊娠と出産で変わります。産後うつもあるくらい。
今は、そのまま見守ってあげたほうがいいでしょうね。

No.2 18/01/14 14:28
匿名さん2 

主さんの家族に悪意が無かったのは分かります。ですが、連絡も入れずにその大人数で訪れるのは、あまりにも配慮に欠ける行動だと思いますよ。
細かすぎとかでは無く、奥さんの感覚は普通かと思います。

No.3 18/01/14 14:53
匿名さん3 

今の季節どこでウィルスを貰ってくるか分からない。怖いよ。
奥さん普通の言い分だよ。

No.4 18/01/14 14:53
通行人4 ( ♀ )

主さん、これは残念ながら奥さんの考え方が一般的です。
女性にとって、化粧もしておらずパジャマ姿の産婦人科での姿を夫や義父(孫可愛さに100%譲るとして)以外の、妹の旦那とかに見られるのはものすごい屈辱でもあります。

私の入院した産婦人科は、原則、お見舞いは夫、両方のジジババ、産婦さんの姉妹くらいまでで、それ以上の友人や親せきの出入りを禁止していました。15歳以下はもちろんNG(生まれた赤ちゃんのお兄ちゃんお兄ちゃんは除く)。
理由は赤ちゃんもママも休まらないから。
また病院に御祝を持って来ることも控えてくださいと声掛けがありました。高額のお祝い金で貴重品管理の問題が出てきますし。
病院は赤ちゃんとママをケアする場であって、社交場ではない、お祝いやお披露目は退院してからゆっくりやってください、と。

ただ今回の事を、主さんが主さん親族に伝えると、角が立ちます。奥さんの評判が悪くなる。だからもう済んだことだし、これ以上は蒸し返さない。
奥さんの気持ちに寄り添って「悪かった」と伝えてあげてください。
そして次のお子さんが生れる時が来たら、その時にはこの経験を忘れず活かしてください。
(親戚には病院へのお見舞いをやんわりとお断りするなど)


No.5 18/01/14 14:58
働く主婦さん5 

産後は体調管理が大事で、あまり無理しないように気をつけなければなりません。奧さんの体調を伺わず、連絡なしで訪問は正直迷惑かと…⤵義理の親族なら気もつかうでしょうし。

元気なように見えても、病院によっては夜中も授乳に呼ばれたり、お乳が張って寝れなかったりと寝不足なケースも少なくありません。日中も、赤ちゃんの都合で授乳に呼ばれるので、病院に来てもらっても待ってもらわなければならない場合もあり、やはり連絡するのが常識だと思いますよ。

私が奧さんの立場でもイライラしてしまいそう。

No.6 18/01/14 14:59
経験者さん6 ( 50代 ♀ )

3日目でそれはない。

産後って元気に見えても疲れが取れてないもの。
慣れない授乳や沐浴、母乳の指導なんかも入るし、悪露もまだ多いし、全てが今までと違う。
赤ちゃんが眠っている時は、体を休めて眠るのが基本かな、3日目だと。
そうなると、とうぜんメイクもなしだし、顔は出産後で浮腫んでいるし、髪もボサボサだよね。
事前に来るとわかれば少しは小綺麗にもできるのに。
だいたい、大人数での面会はありえないし、小さな子供を連れて来るなんてもっての他。
気遣いがたりない親族で、奥さんがお気の毒。
こういう事っていつまでも嫌な記憶として脳裏に残って、後々親族との関係がギクシャクするものだから、主さんはあくまでも奥さんサイトに立って共感することが大切。
今それを間違うと後悔することになる。

No.7 18/01/14 15:05
匿名さん7 

病院ですからね。
切迫で入院中の人もいれば、赤ちゃんが疾患を抱えて生まれてきた人もいる。
それを頭お花畑で親族一同ぞろぞろ引き連れて病院まで来るなんて…。

幼稚園児なんて、しょっちゅう風邪とかなんやかんやウイルス貰ってきてますよ。
それらのウイルスを院内に持ち込むことになります。
こういう季節には、旦那さんと実子以外の面会はご遠慮くださいって張り紙をされる病院もあるくらい。

うちの家族だって赤ちゃんは早く見たいけど、病院までみんなで押し掛けるのは他の患者さんにも迷惑だろうからって、個室でしたが退院までちゃんと待っててくれました。
退院後も、体調はどうか気遣った上で、いつ何時頃が都合が良いかとちゃんと確認してアポ取って来てくれました。

ちなみに、産後パジャマ姿でスッピンで入院している姿を、他人の男性に見られたい女性は皆無でしょう。

細かすぎる?
主さんはご自身の親族同様、もう少し周りに気遣いができるようになられた方が良いと思いますよ。

No.8 18/01/14 15:08
匿名さん8 

産婦人科にもよるのかもしれませんけど、私のところも、小学生以下の子どもは病室には入れませんでした。それと、お祝い金や高価なものも持ち込み禁止でした。
なので、そのくらい配慮が必要と言うことですよね。

No.9 18/01/14 15:36
匿名さん9 

パジャマですっぴん姿を何の連絡もなく見に来られたら誰だって嫌に決まっている。連絡も入れられない家族が非常識。

No.10 18/01/14 15:44
通行人10 

冒頭で「よくある種類の悩み」と言っておきながら、奥さんの気持ちが分からないんですか?
主さんが今までこの手の悩みを耳にしてきたときに、“学習”してこなかったんですか?

No.11 18/01/14 16:13
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
後で妹に聞いたら、祖父母は病院までの道を知らず、妹旦那は運転手代わりだったようです。妹も運転できない上、子供も置いていけないので、勢揃いになったようです。

よく、嫁側の親は孫にちょこちょこ会いにいって旦那側の親は会えないというスレがあるので、参考にしていたつもりでしたが、配慮が足りなかったようですね

No.12 18/01/14 16:33
通行人4 ( ♀ )

妹旦那と妹のお子ちゃまたちは、病院内には入らず車の中かファミレス待機で良かったし、妹旦那が運転手するなら、妹とお子ちゃまたちは、家で留守番してても良かったんだし。
おじいさんおばあさんは、自力でいく手段がないならそんな無理することないし。
タクシー使ったって良かったんだし。
そもそもおじいさんおばあさんなら、主さんが直接車のせて連れてくるとかでも良かったでしょ?

まあ、主さんの知らないところで起こったことだろうから主さんを責めても仕方ないけど。

No.13 18/01/14 16:34
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

皆さんの気持ちは嬉しかったと思いますよ!ただ出産直後は不安定だし風邪を持ち込まれたらと心配です。いい勉強になったんですよ

No.14 18/01/14 16:56
匿名さん14 

私の時は産まれて次の日から毎日のように義理の兄とか姑とか親戚とか、大勢で来たりしました。
祝いに来てくれて嬉しかったです。
同じ病室の方もそんな感じでしたし、子供達も来てましたが、気になりませんでした。ウイルスとかは部屋の入り口で消毒してから入りますし。
皆さん結構気にするんですね。
母子同室じゃなかったからかなぁ。

No.15 18/01/14 17:57
通行人15 

お見舞いに行くのに、アポなしで行くのは非常識。

あなた、休みの日に寝起きのところ、奥さんの親族が何人もゾロゾロと家に来られたらどうですか?

みんなデリカシーなさすぎ。

No.16 18/01/14 18:22
先輩16 

奥様の仰る事が正しいですね。

No.17 18/01/14 19:02
匿名さん17 

14番さん、私もこういうのはあんまり気にならない方だけど、いろんな人がいるんでね。
主さんの奥さんはそういうのダメなタイプなのよ。
産後は疲れで体力も低下しているし、それでも気が張っている部分もあるから。
出産を終えたばかりの本人の了解なしに勝手にってのはね。
家族でもしちゃいけない。

私は気にならない方だし、旦那の家族とも仲良くしてるから来ていただくのは構わないけど、やっぱりね連絡なしに乗り込まれるのは嫌だもの。

主さん、実家のご家族には今後の為にもちゃんと言っておいた方がいい。
今後自宅に来るのも連絡なしはダメだからって。
伝えておかなかいと、主さんの家族また総出で「赤ちゃん見に来たのー」なんてやりかねない感じするから。
主さんは俺の家なんだからいいだろ?って思うかもしれませんが、これNGですから。

2人目・3人目とかなら慣れもあるけど、主さんのとこは1人目でしょうかね?
ならば奥様も家事に育児にと、お子さんがある程度成長するまでは疲れ度マックスだと思うんで、奥様の気持ちにちゃんと寄り添ってあげて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧