注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

死ねという言葉をよく使ってしまいます。 直したいのですが、誰かに嫌味とか言われ…

回答6 + お礼1 HIT数 1902 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 13:58(更新日時)

死ねという言葉をよく使ってしまいます。
直したいのですが、誰かに嫌味とか言われるとすぐ言ってしまいます。こんな自分が大嫌いです。死ねって言うとイライラが少し治るんです。でも、やっぱり使っちゃいけない言葉ですから、もう使いたくありません。
口癖を直す方法を知っている方はいませんか?

No.2588595 18/01/15 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/15 00:36
匿名さん1 

死ねと言って、本当に相手が死んでしまうと、あなたは捕まってしまいますよ。自殺教唆罪です。
言い返してしまうのをどうすれば良いかは、私には分かりません。イライラする前にスポーツで汗を流したり、カラオケで大声で歌うようにしてます。ストレス発散して、自分の中に余裕を作ってるつもりです。

No.2 18/01/15 00:41
お礼

>> 1 はい、ありがとうございます。
私には余裕がないのだと思います。だからすぐイライラして死ねって言ってしまいます。
でも、だからって死ねって言っちゃダメですよね。聞いてる方はいい気分にはなりませんし…。
言われた通り、やってみます。本当にありがとうございました!!

No.3 18/01/15 01:19
匿名さん3 

1秒数えるとか、3秒数えるとかありますが、
なかなか実践出来るもんじゃないですよね。


言いたくなったら、

・お亡くなりになってください
・お亡くなりになって頂ければ幸いです
・永眠なさい
・この世を去って下さい

どうしても使ってしまいたくなるときはあるかと思います。

言い方変えるだけで、ちょっと面白くないですか?(*´ω`*)

今度から、こっちを口癖に変えてみては如何でしょうか(*^^*)

No.4 18/01/15 09:11
通行人4 

嫌味を言われたら少しぐらい言い返すのは問題ない。
ただ死ねとなると、相手によっては怒りから暴力に発展する場合もある。

他の言い方をして縁を切るほうがいいと思いますね。

No.5 18/01/15 09:12
通行人5 

誰に言うの?

No.6 18/01/15 09:27
匿名さん6 

嫌味を言う人って大体同じ顔ぶれだと思うから、ある程度予想しとくと冷静になれるかも

No.7 18/01/15 13:58
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

親しい人に話して、その都度注意してもらったらどうでしょう。

今、中3の娘がそれを実践しています。
言葉遣い自体は悪くないのですが、たまに言う一言がキツいのです。
友達に「気になったらドンドン注意して」と頼んで、「今のはアカン!」とか「そういうとこやで!」(こちらは関西)など注意されて気を付けるを繰り返しているようです。少しずつ、毒舌ではなくなったかも知れません。

主さんも他人に注意される方が、より意識出来るのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧