注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

【私だけ?動物に関する相談です】 私はなぜか動物にいつもビビってしまいます…

回答2 + お礼2 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/01/16 15:37(更新日時)

【私だけ?動物に関する相談です】

私はなぜか動物にいつもビビってしまいます。
慣れようとしても犬猫とかに顔を近づけられると反射的に「うわっ!」となってしまいます。

別に動物に嫌悪感は抱いてません。
うちの家族は皆動物好き(特に母と姉)で幼い頃から動物には触れてきてました。
ですから、単純に動物に慣れてないとかはないと思います。
現在はうさぎが一羽家にいるのですが、フンも手掴み出来るし、水も餌も変えられますし、おしっこの片付けも出来ます。
(ゲージの掃除もできます)

祖父母の家にいる犬にぺろぺろされても平気です(だけど反射的に一瞬ビビってしまう)
だから生理的な嫌悪感があるとは思えなくて。

ウサギは飼って2年は経過してるのですが、未だにウサギ用のおやつなどを手ずから与える事が出来なく…。
(その子は人は絶対噛まない子だと知ってるのに)

私は実は動物が嫌いなのかな。とかそれとも動物への愛情が足りないのかなと思っています。

将来は出来れば動物を飼ってみたいけど、私がビビりまくった所為で幸せに出来なかったらと考えると私には無理だな…となってしまいます。
(他にも飽き性の私じゃあ、死なせてしまうんじゃないか。一つの命を責任持って面倒見きれるのかなども理由ですが)

ネットで調べてみても自分と似た様な人はおらず、私が特殊なのかなあと思います。

どうやったら動物にビビらずに接して行けますか?
私と同じ様な人はいますか?


No.2589039 18/01/16 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/16 02:28
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

お家にいるうさぎさんを見て
可愛いと思えますか?
犬やネコも、可愛い と思いますか?

最低限のことは出来るようですが
お世話をしなければ、とは思っていませんか?
お世話してあげたい。とお世話をしなければいけない。とでは意味が違ってきますよね?

私もうさぎ2羽飼ってます。
実家では犬1匹飼ってます。
ビビったりはないですが
びっくりしたりはすることあります。
びっくりとはまた違いますが?

No.2 18/01/16 09:50
通行人2 

主さんから愛は伝わってくるから、絶対克服できると思います。

私も主さんほどではないけど、飼ってる動物に対して「噛まれるんじゃないか」という恐怖心は、やっぱりあります。特にハムスターとかリス。
小動物系は、か弱いし、表情がわかりにくいから、「あんまり触られたくないんじゃないか」と思ってみたりね。

だから、私は動物が自分を求めているサインを示してくれたとき、「触らせてね」といいながら、なでます。

犬猫だったら、わかりやすいから、そこを入口にしたらいかがでしょう。
彼らは賢いから人に加減してくれることも多々あるし、それがわかったら、もう仲良しになってるよ。

でも、動物好き一家に生まれた主さんが、動物に慣れずにびくっとなるのは、実は赤ちゃんだったころ、動物と何かがあって、トラウマになってるとか、あるんですかね。

No.3 18/01/16 15:27
お礼

>> 1 お家にいるうさぎさんを見て 可愛いと思えますか? 犬やネコも、可愛い と思いますか? 最低限のことは出来るようですが お世話をし… 可愛いと思います。
口の近くに手を持ってくのは怖いですけど、撫でると「可愛いな〜」は思えますし、動物関係のテレビ番組も好きです。
びっくりとは…ちょっと違うと思います。動物に急に近づかれるといつも「ひえっ」となってしまいます。
(自分から撫でに行くのは好きです。ひえっとなるのは人間にはありません)

No.4 18/01/16 15:37
お礼

>> 2 主さんから愛は伝わってくるから、絶対克服できると思います。 私も主さんほどではないけど、飼ってる動物に対して「噛まれるんじゃないか」と… 母についさっき、私小さい頃動物となんかあった?と聞いてみました。
これまでにハムスターに噛まれたり、じゃれてきた犬に引っ掻かれちゃった事はありましたが、1番それっぽいと思えた出来事は、3歳の時に当時飼っていた犬(中型犬)の散歩に兄弟だけで行ったところ、なんやかんやあり(この辺は姉からの事後報告なので母はよくわからないらしい)、3歳の私がリードを持ってしまって、結構やんちゃと言うか元気な犬だったので、その子に引きずられてボロボロになって、泣きながら家に帰って来た。と言うエピソードです。
これが1番昔の動物に関するエピソードで、もしかしたらこれが原因かもな。と思いました。
まあ真相はわからないですが、"主さんから愛は伝わってくる"とおっしゃって貰えて少し安心しました。
これから、少しずつでも手ずからのエサに挑戦してみようと思います。
御回答ありがとうございました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧