注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

シングルマザーです。8歳の息子に入浴後なのに頭が臭いと言いました。ちゃんと髪洗わ…

回答5 + お礼0 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
18/01/17 22:34(更新日時)

シングルマザーです。8歳の息子に入浴後なのに頭が臭いと言いました。ちゃんと髪洗わなかったら、好きな人に臭いって嫌われるよと。そしたら『じゃぁ離婚すればいいわ。』と言われショックを受けました。離婚って。将来がすごく不安になりました。私は『そんな簡単な気持ちで離婚なんかしてない』と怒ってしまいました。子供にそんな気持ちにさせた私が悪いんですが、どう返せば良かったでしょうか。

No.2589747 18/01/17 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/17 19:35
通行人1 

お子さん、まだ8歳だと離婚の意味はわからないでしょうね。
あまり離婚という言葉を主さんが使わないようにしていくとか。

No.2 18/01/17 19:38
匿名さん2 

んー。
まだそういうのはわからないかなーと思います。
一生懸命そだて、大人になって理解できると思うので、「考えに考えぬいて選んだんだ。」とどんと構えてたらいいと思います。
頭あらわないのも「好きな子に嫌われる」とかではなく、「虫わくよ」くらいでいいかも。
「友達にも「くっさ」って言われるよ」とか。

No.3 18/01/17 20:10
匿名さん3 

あまり、例えでも「嫌われる」
という言葉もつかわない方が
良いですよ。

八歳ならまだまだ可愛い。
逆の発想も考えた上で
教えてあげなきゃね!


もしかしたら、臭い子が居たら
嫌いになる!嫌いになってもいい!

ってことでしょう。

No.4 18/01/17 20:12
匿名さん4 

1さん
8才で離婚の意味がわからなかったら、かなり知能の低いこどもですよ。

スレさん、
親が離婚してたら子供の将来における離婚率も相当高くなります。最近の研究でも明らかになってますが、もちろんご存知ですよね?

No.5 18/01/17 22:34
通行人5 ( ♀ )

3さんに同意です。
「嫌われる」っていう言葉、子供の心を深くえぐりますよ。
お子さんは、精一杯の強気で、「離婚」という主さんのいちばんのウィークポイントを攻撃してきたんだと思う。
それに対して、主さんは自分の事だけでお子さんに応戦してますよね…………。
相手を傷つける言葉を先に放ったのは主さんですよ?
自分の離婚がどうこうじゃなくて、お子さんの気持ちでまず物事を考えてあげてくださいよ…………。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧