注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

先日彼女と別れました。私は復縁したいと考えていますが、私たちには重い事情がありま…

回答5 + お礼5 HIT数 2327 あ+ あ-

ios( 8SRRCd )
18/01/20 10:40(更新日時)

先日彼女と別れました。私は復縁したいと考えていますが、私たちには重い事情があります。どうすればいいのか分からなくなり、そこで皆様のお知恵を貸していただきたいのです。

彼女とは交際して1ヵ月半後に妊娠が発覚しました。二人で話し合った末にまだお互いのことを知らなくて先に不安があり、産めば後に引けないので、今回は諦めようということになりました。
(はじめはお互い産む前提で話を進めていましたが、付き合いを深め、段階を踏み、周囲の理解が得られる状態で改めて子どもを作ろうと彼女が結論を出しました)
それから半年ほど経過し、二人の交際が順調になればなるほど、彼女の中で産めば良かったという後悔が生まれはじめたようです。そしてその思いが強くなるほど私への愛情も冷めてしまった、とのことでした。
別れる際に会って話し合いましたが彼女の意思は固く、子どものことはひとりで背負っていきたいと告げられました。
話を終えて歩き始めると、彼女は泣きながら「ごめんね」と身を寄せてきました。その後、付き合っていた頃のように手を繋いで少しだけ歩きました。
誕生日や旅行、一緒に行ったお店などの話をして、彼女は何度も「ありがとう」と言いました。そして別れました。

すべては私の至らなさが原因です。避妊意識の低さ、親になる覚悟がなく最低の判断をしてしまったこともそうですが、その後の交際でもケアが足りなかったのではないかと思います。
そして私のような人間が、復縁を望むべき立場にないことも重々承知です。

それでも私は彼女のことがどうしても忘れられずにいるのです。
彼女が私の様な人間を恨み、別れたことで解放されたと肩の荷が下り、次の恋へ前向きになってくれたら、それはそれでいいのです。
子どものことについても、諸悪の根源である私がいなければ忘れることは無理でも多少は気が休まるのならそれもいいのです。

しかし頭ではわかっていても、感情が理解してくれません。
これで彼女と一生会うこともなく、ただの他人になってしまうというのがどうしても受け入れがたく、彼女のいない日々が辛いのです。
そして戻ってこない子どものことを思うほどに、何故あのとき自分たちを信じて産んであげなかったのかと強く自分を責めています。

誠に身勝手ですが、復縁できるのか、私はどうすればいいのか、何卒お知恵をお貸しください。
今のところ連絡は一切取らず、半年後の彼女の誕生日に「誕生日おめでとう。最近どうですか?」と送ってみようと思っています。

No.2590022 18/01/18 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/18 10:44
匿名さん1 

中絶を選択した男についていくなんて出来ない…。

No.2 18/01/18 11:24
通行人2 

うーん、難しいですねぇ。。。

私も同じような経験しましたから。

中絶したあと、理屈では表現できないような、

虚しさというか、自分がカラになったような気がして

彼に対する愛情もカラになったような気がしたんです。

でも、彼はあれこれ支えてくれるようなこと言ってくれたので

しばらくはお付き合いを続けたのですが

やはり以前のように燃えるような恋心というか

そういう思いがなくなってしまっていて、sexも十分楽しめず

手をつなごうとした彼の手からも離れるようにひっこめてしまい

徐々にお別れする話をして、結果別れてしまいました。

なぜそうなってしまったか、今考えてもわからないです。

これはもう5年も前のことですが

今ならもう一度やりなおして、彼と付き合ってもいいと思います。

でも現実は今はほかの人と付き合ってしまっています。

また何かのきっかけがあれば、人生どう変わるかわからないかもと

そう思うところもあります。

No.3 18/01/18 11:32
匿名さん3 

なんとなくその元カノさんの
気持ちが分かる気がします…
中絶は女性にとって苦痛ですよね。
また、多分日を追うごとに罪悪感も
募るのだと思います。
男性よりその気持ちはかなり
強いはずです。

そしてそれは主さんにも責任があり
自分の中で主さんを責めてしまう
思いがあることで、
主さんと一緒にいると
罪悪感や責めたくなる気持ちを
抑えられず苦しいのかも知れません。

一緒にいて辛くなるのに
このまま一緒にいるのは
彼女にとって幸せでしょうか。

時間が解決するとよく言いますが
わたしも経験がないので、
そんな重大なこと、
時間が解決するのかどうかも
わかりません。

主さんも、時間がたてばまた
別の女性と、今度は間違いをせず
大切にしながらお付き合いできるかも。
人は挫折して成長しますからね…

No.4 18/01/18 11:53
お礼

>> 1 中絶を選択した男についていくなんて出来ない…。 ご回答ありがとうございます。そうですね、今はダメでいずれ……などという考えが最低でした。
よく今回はダメだったけどまたきてくれるとか、子どもができたらその子のぶんまで可愛がってあげるとか言いますけど、どうしたっていなくなった子は戻りません。なんでそんなことも分からなかったのかと自分に問いただす日々です。

No.5 18/01/18 11:58
お礼

>> 2 うーん、難しいですねぇ。。。 私も同じような経験しましたから。 中絶したあと、理屈では表現できないような、 虚しさというか… 回答ありがとうございます。
同じ体験をされた女性視点のお話が聞けてとてもうれしいです。

女性にしか分からない部分への理解、ケアが足りませんでした。
現段階では僕自身も難しいと思います。期間を空けたら何か変わるかもしれませんね。

No.6 18/01/18 12:55
お礼

>> 3 なんとなくその元カノさんの 気持ちが分かる気がします… 中絶は女性にとって苦痛ですよね。 また、多分日を追うごとに罪悪感も 募るのだ… ご回答ありがとうございます。

いっそ強く責めて罵ってくれたらこちらも気が楽でした。
しかしそうしなかった彼女の優しさに頭が下がるばかりです。

一般的な復縁は時間が解決というか冷却期間を設けろといいますが、
仰る通りことが重大ですから…半年くらいではなにも変わらないかもしれませんね。

No.7 18/01/18 13:55
匿名さん7 

彼女の気持ちわかります

主さんのことを決して嫌いになったわけじゃないんです
まだ好きなんだと思います
でも中絶した子を犠牲にして、二人でこれからの人生を幸せになんてできない

主さんといるとその事実は消さなくて
苦しくなるんだと思います

半年後の主さんからの連絡は、彼女にとったら困るかもしれませんね…

No.8 18/01/19 07:34
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
嫌われていないというのはすこしだけ救われた気分ですが、
彼女の傷は深く、私では癒せないどころか悪化させるだけなのでしょうか。

確かに半年経ってさらに苦しませることにもなりかねませんね。
もうこれ以上関わらないほうが彼女の為でしょうか・・・

No.9 18/01/19 17:13
匿名さん7 

もしほんとにご縁がある2人ならば、彼女から連絡があるかもしれないですよ
半年、1年、無いかもしれない…
けど、待ってみるのはどうですか?
彼女があなたを必要とした時、手を差し伸べてあげてはいかがでしょうか?
辛いですけど

なんとなく、連絡くるんじゃないかな?って思うんです…
ごめんなさいね
勝手な憶測して

でも好きなまま別れたんなら、彼女も同じ想いをされてるんじゃないかと…
もし他に新しい人現れても、比べちゃうんじゃないかな?
きっと2人の恋愛は幸せだったと思うので

あとは、主さんも悔いの残らないように
頑張ってくださいね


No.10 18/01/20 10:40
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。
このまま待っていれば彼女から連絡がくるかもしれない、またやり直せるかもしれないと
前向きな気持ちになれました。感謝申し上げます。

ただ、現時点で彼女に私を好きという気持ちはもうないと思います。冷めてしまった、
考え直しても変わることはないといわれたので。嫌われているとまでは言えないですが…

可能性があるとすれば、離れて時間が経つことによる彼女の変化でしょうか。
やはり僕のことを必要だと思ってくれれば…楽しい思い出が良く作用すれば…
それに望みをかけ待ち続けてみるのも選択肢の一つかもしれません。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧