注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

非常に長い上、読みにくかったらごめんなさい。相談に乗って頂けたら嬉しいです。 …

回答3 + お礼3 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
18/01/18 19:14(更新日時)

非常に長い上、読みにくかったらごめんなさい。相談に乗って頂けたら嬉しいです。

母が非常に怒りやすいタイプの人です。
私は小さい頃から算数が苦手て同じ問題をひたすら解けなかったり、掛け算の99がなかなか覚えられなかったり。その度に母にすぐ怒られました。母の怒る姿に友達の家のお母さんが羨ましいと思ったのは少なくないです。

物心ついた時から、私はそこまで悪いことをした覚えがないことでも(勉強ができない)手をあげられることが増えました。雑誌を丸めて殴られたり孫の手で叩かれたり、蹴られたり、素手で殴られたり、よくミミズ腫れができました。小学生の頃にはそれらが常連で外に私の荷物を投げられたり玄関の外に出されたり(田舎なのでご近所問題は大丈夫)で父が帰ってきて助けられたり。よく何で分かんないんだとか言われた気がします。習い事もジャズダンスとバレエを習っていたのですが、母の独断で大好きなダンスをやめさせられました。その日、最後のレッスンに向かう日、学校から迎えの母が待ち合わせ場所に来ておらず少し待っても来なくて、小学生の私は家に向かって歩きました。その後すれ違いだったらしく、私と一緒にいてくれた近所のおばあちゃんは良かった、と言ってくれましたが、母は違ったようで車の中で怒られ叩かれました。怖くて何を言われたかはいまでは覚えてません。ただ最後のレッスンを受けさせても、みんなとの話も出来ず、やめることだけ告げて帰らされました。それが私の一番大好きな習い事の末路です。その時、人生で一番悲しみを感じました。

それ以降も怒られると机のものをなぎ倒されたり殴られたりが続き、最初は部屋で悔しさと悲しさに泣きましたが、次第に感情を抑えるようになりました。そうしたら今(大学生)殴られることはないですが、理不尽な理由でも怒られても涙が出たり悔しくなくなりました!

ですが、怒ったり何かで負けて悔しいという気持ちが湧かなくなってしまいました。全てまぁいいか、しょうがないて思うんです。

長くなりましたが、母の行為って普通なんでしょうか。母の母(おばあちゃん)は非常に優しいです。母も普段は優しいです。だから大好きで、でも怒られたら嫌いで。でも普段は嫌いになれない、嫌いを維持できない。私はおかしいんですか?また悔しい気持ちが湧かない、などは感情を抑えるようにしたからなのでしょうか…どなたかなんでもいいのでご意見をください。

No.2590178 18/01/18 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/18 18:07
通行人1 

DVですね。普通じゃないです。
自分の親でも早く離れるべき。
そうしないと幸せになれないでしょうね。

No.2 18/01/18 18:12
匿名さん2 

DVですね。

お母さんは、心を病んでいるんじゃないかと思います。

そして、主様本人も、あまりいい状態ではないのではないかと。感情の一部を封印してしまっているみたいなので。

まずは、主様が、カウンセリングを受けたほうがいいのではないでしょうか?

本当はお母さんこそ心療内科か精神科にかかったほうがいいと思うのですが、たぶん、いきたがらないでしょうしね。

No.3 18/01/18 18:21
お礼

>> 1 DVですね。普通じゃないです。 自分の親でも早く離れるべき。 そうしないと幸せになれないでしょうね。 ご意見ありがとうございます。
客観的なご意見非常にありがたいです。その方向で検討してみたいと思います、

No.4 18/01/18 18:25
お礼

>> 2 DVですね。 お母さんは、心を病んでいるんじゃないかと思います。 そして、主様本人も、あまりいい状態ではないのではないかと。感情… ご意見ありがとうございます。
自分だと怒らせた自分がもしかして悪いか、と思ってしまうのでご意見ありがたいです。

そうですね…母には言えそうもないので( ; ; )ご意見参考に考えてみたいと思います。ありがとうございます!

No.5 18/01/18 18:41
通行人5 

長いあいだ虐待を受けて、辛かったですね。

まだ学生さんかもしれませんが、できるだけ早く自立して

お母さんから離れたほうがいいと思います。

No.6 18/01/18 19:14
お礼

>> 5 優しいお言葉、感謝します。
一番辛かった時期にこのようなサイト様を見つけていたらと思ってしまいますが、このように聞いていただけるだけ気持ちが軽くなります。

おっしゃる通り現在学生なので、すぐにとは言えませんが、その方向で考えてみたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧