注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

相談です。私は生理に悩んでいます。私の担任は、女性でいつも優しいので信頼していま…

回答5 + お礼0 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん
18/01/25 13:28(更新日時)

相談です。私は生理に悩んでいます。私の担任は、女性でいつも優しいので信頼していました。しかし「生理で休みます。」と担任に電話をすると、「でもさ、生理でしょ?」と言われました。生理のしんどさを理解してくれると思ってました。信頼していた先生だったので、とても悲しい気持ちになりました。生理で学校を休む事は悪くないと思っていましたが、本当は悪い事だったのですか?
社会に出る時に生理でも出勤すべきだと言う方もいれば、法律で認められているから会社の休暇は大丈夫と言う方もいらっしゃいます。学校の場合はどうですか?
また、先生に酷い生理の月の日の休む報告の良い伝え方も知りたいです。

No.2590479 18/01/19 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/19 09:37
匿名さん1 

生理と一口に言っても人により痛みや期間が異なり、必ずしも苦しみが伝わらないんですね

No.2 18/01/19 09:47
働く主婦さん2 

1さんもおっしゃるとおり生理の重さは人によって大差があります。
といっても私も寝込むほど重い生理なんて想像ができないほど軽いので、担任の先生もそういう方なのでしょう。でも動けないほど辛い生理の話は普通に大人になるまでに周囲から聞く話ですし、先生ともなれば複数の女生徒と接する立場なので、理解しようと歩み寄る姿勢が、一般人以上に必要なはずです。担任のスキル不足ですね。簡単にできることとして、保健の先生に相談してみてはどうでしょう?担任には話したけど理解してもらえていない旨もふくめて。

もし担任も含め学校と真っ向話し合いが必要になるのであれば医師の診断が最も有力手段でしょうね。学生さんで婦人科を受診するのはとても嫌でしょうが、学校側の深い理解を求めるのならば、まずはお母様に相談をして婦人科に電話ででも聞いてみるといいでしょう。

ほんで私も知らないのでごめんなさいね。生理が重いからといってその都度お休みをしていては学業にも支障が出るかと思います。なんとか抑えるお薬はないのですか?まずは休みますの前に薬の服用、市販薬で効果がなければ婦人科受診、それでも改善がない場合学校に相談、という流れが常識的だと思いますよ。

No.3 18/01/19 17:24
OLさん3 


・足元を冷やさない
(スカートをよく着るのであれば冬ならモコモコ、夏なら薄手のものでいいからスカートの中にもう一枚履く、
床を素足で歩かない、
冬はレッグウォーマーを利用する、
夏に冷房の効いた場所に行くなら上着と膝掛けをセットで持っていくなど)
・冷たいものを出来るだけ食べない、飲まない
(アイスクリーム、氷が入った飲み物等)
生理痛が辛ければ日頃の身体を冷やさない対策で
少しでも和らげる事が出来ますよ。

学生さんならまだ10代ですかね?
10代のうちは
生理がはじまって何年と経っていなくて
身体も慣れていないため
生理が重くなりがちだと聞きました。
生理があるって事は
将来赤ちゃんを授かる為の
準備第一歩なので
生理が辛いことをきっかけに
自分自身の生活習慣の見直しや
正しい知識を身に付けてはいかがでしょう?
あまりに辛ければ保健室の先生に相談するか
婦人科の受診をおすすめします

No.4 18/01/22 07:49
匿名さん4 

生理で休む場合は、そのまま言うと角が立つ場合もあるので体調不良って言って休んでいました

No.5 18/01/25 13:28
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

わざわざ『生理』と言う必要性はないと思いますよ。

会社の場合は『生理休暇』が存在しているからこそ、それを取得するために申告する訳で、学校の場合は忌引きや指定の感染症等で出停以外は全て単なる欠席なのだから、『体調不良』でよいのではないですか。
具体的に聞かれたら『お腹が痛いので登校出来そうにない』と伝えればよろしい。

生理や妊娠・出産は症状の重さに大きく差があり、残念ながら同じ女性でも酷い人への理解・共感をしてもらえないケースはよく見られます。

理解してくれない人には、こちらが何を言っても言えば言うほど『その程度で』『怠けている』『頑張りが足りない』など言い返されるので、わざわざ生理を伝えずに休みましょう。

嘘のない『お腹が痛い』がオススメですが、時には嘘も方便ですよ。上手く身体を休めて下さい。
お大事にね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧