注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私ではなく、ツイキャスで知り合った人についての相談です。 その人(以下Aさん)…

回答2 + お礼1 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
18/01/20 17:41(更新日時)

私ではなく、ツイキャスで知り合った人についての相談です。
その人(以下Aさん)は現在専門学校に通っており、実家暮らしなのですが、親がとにかく酷いらしいのです。Aさんがバイトで稼いだお金を使ってパチンコに行ったり、Aさんが中学生の時はガールズバーで働かせてたりしていたそうです。虐待やネグレクトも日常茶飯事だったそうです。
そして今日、Aさんが40度近い高熱を出して、もしかしたらインフルかもしれないことを親に話したら「使えねえな。」と言われ、親は飲み屋に行ってしまい、自分で病院に行こうにも保険証を親が持っていて渡してくれないらしいのです。一度警察を呼んだことがありましたが、無駄だったそうです。

見ず知らずの人間が介入するのはタブーだと思うかもしれませんが、私は私に何か出来ないか本気で考えています。私は高校生なので出来ることも社会人よりはきっと少ないですが、私にできないことでも、何か助けられる方法があればどんなことでも良いので教えてください。
申し訳ありませんが、「無理」「なにもできないよ」と言った返答はご遠慮いただきたく存じます。
よろしくお願いします。

No.2590783 18/01/20 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/20 00:26
匿名さん1 

具体的にあなたは何処までAさん一家に介入するつもりなの?
警察呼んで、Aさんの親を前科者にして、刑務所ぶち込んだら満足?
それともあなたがバイトして、お金を全額Aさんに貢いだらいいの?
Aさんが何をどう助けてくれと言っていない以上、
あなたが手を出すと、余計にややこしい事態になってしまって、
結果的にAさんをさらに苦しめることになりかねないから「無理」「やめろ」なんだよ。
そんな親でもAさんにとっては唯一の親、見捨てたくても見捨てられない。
だから困っている、これはAさん自身が頑張って立ち直っていくしかない。
あなたが、プリキュア気取りでやめなさーいってA親に説教したって、
そこまで性根が曲がった人が、小娘の説教ひとつで聖人になるわけがない。
無理って意見は認めませんって言おうが、無理な物は無理でしかない。
酸素吸わないで一年生きたいですって言ってるレベルで無理。
小さな親切大きなお世話、むしろ邪魔。
年下に助けたいなんて哀れに思われて、Aさんのプライドはズタズタだよ。

No.2 18/01/20 02:01
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

専門学校には自分の力だけで行ってるとは思えないし全て事実か分からないです
バイト代まて取り上げる親が専門学校に通わせないと思います
望まない答えだけど
素性の知れない赤の他人に助けは必要ないとしか言えないです

No.3 18/01/20 17:15
お礼

回答ありがとうございます。
自分でも色々調べてみて、やはり私がどうこうできる問題ではないということが分かりました。
私は私をしっかり育ててくれた親に感謝し、Aさんとは今まで通り接していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧