注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

夫のことが大好きです でも口うるさく言ってしまいます 皆さんならどうしますか…

回答14 + お礼2 HIT数 1671 あ+ あ-

匿名さん
18/01/24 12:48(更新日時)

夫のことが大好きです
でも口うるさく言ってしまいます
皆さんならどうしますか?

例えば使用済みの服や靴下があちらこちらに散乱、ゴミを床に置きっぱなし、電気を消さないなどです
言ってもやらない、繰り返すこともしばしば
あまりグチグチ言いたくないし後で少し言い過ぎたかな?我慢すればいいのかな?と反省します

皆さんならどうしますか?

No.2592316 18/01/23 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/23 12:45
ゴビ砂漠 ( addRCd )

それでも言わないと治らないのでは言わないと駄目だと思います。
旦那さんが落ち着いているときに言えばいうこと聞くと思いますよ。

No.2 18/01/23 13:04
匿名さん2 

私も旦那大好きです
今日6回目の結婚記念日
うちも脱ぎっぱなし
食べたら食べたところにゴミが置いてある
電気はケチな人だからこまめに消します

私は言わないですね
脱ぎっぱなしなら、洗濯機に入れればそれでいいし
ゴミも捨てればいいだけの話だから
けど(^^)息子には食べたら
ゴミ箱だよー
脱いだ服は洗濯機に入れようねと
旦那は笑ってますね。
はいはいやりますよって
その時はやってます。息子の手本で居たいらしいから。
口うるさくは言わない

No.3 18/01/23 13:11
匿名さん3 ( ♀ )

私はそういうのは直したいタイプだから、訓練してやります😅
子供と一瞬w
言っても直らない、でも直したいなら、
時間を置かずにやった傍から即注意し続けるしかないかな😅

例えば靴下、
旦那が靴下を脱いで、そのまま立ち去ろうとする瞬間に、「はい、靴下は○○へお願いします😠」みたいな、自分でやらざるを得ない状況に追い込む😅
そのうち「あ~うるせ~💧」「あ~面倒くせ~💧」から言われることを避けたくなるのが人間心理だから、
個人差はあるけどそのうち出来るよに訓練はことは可能😅

いくら日頃からしないからといって、まだやる前から注意することだけはしたらダメだよ~💦

言わなくても出来た時はそれを当たり前だと思わず、自然な嬉しさみたいなものが旦那に伝わるように表現すると、
上手く訓練出来た場合逆に期待以上のことを進んでしてくれるような場合もあるかも😁

旦那の顔色気にして言ったり言わなかったりの一貫性ないことをする場合は、
単に煙たがられるだけで旦那側に不満積もるだろうから諦め最初から自分が動く方が無難だと思います💦

No.4 18/01/23 13:15
匿名さん4 

旦那専用のカゴを用意してリビングに置く。脱いだ物はカゴに入れてもらうルールを作り、きちんと出来たらオーバーに褒めてやり、嬉しいと言って喜んでやる。まるで子供の躾だが、出来ない旦那はそうやって育て直すしかない。
家中の各所にゴミ箱を設置、旦那がよく居る定位置近くにも。
ガミガミ言わずに、おだててやらせる。旦那のことが大好きなら出来ると思うよ。

No.5 18/01/23 13:20
通行人5 

黙ってやる
いちいち言わない
相手が自分だったら?
鏡に向かっていつも言うようにやってみたらわかる
大抵すごい顔してます

No.6 18/01/23 13:38
専業主婦さん6 ( ♀ )

ご主人専用
脱衣カゴやゴミ箱は、無駄だと思います。


うちも試したことがありますが無駄でした。

脱衣カゴがいくつもあって邪魔で仕方ないですw


ただ、わたしが主人を大好きすぎて招いた結果です。


実際一人暮らししていた主人の部屋はキレイでした。


うちは、なんでもかんでもお世話を焼いてしまったからいけなかったのだと思います。


関心がありすぎるからガミガミ言ってしまうのでしょうが、ご主人が外に癒やしを求めたら大変ですよ。


主さんはご主人が大好きなんだから。


No.7 18/01/23 14:05
匿名さん7 

旦那も同じです。迷惑ですよね。

私は旦那が散らかしたものはそのまま放置です。
脱ぎっぱなしの服や靴下もすごい邪魔ですが、洗濯カゴにいれない限り洗濯しませんと。
ある日靴下がないと騒いでたので、洗濯してないよ〜カゴに入ってないから。と言ってやりました。
あと、子供が脱ぎっぱなしの服につまづいて怪我をしたのを見て反省したようで、それからは洗濯カゴに入れるようになりました。

ゴミは遊び感覚で子供が捨てています。

電気のつけっぱなしは、1回100円お小遣いから引くと言ってあります(笑)

No.8 18/01/23 14:43
お礼

皆様素晴らしいご意見ありがとうございます!さまざまな工夫されてますね。参考になりました(*^^*)

No.9 18/01/23 14:59
匿名さん9 

私も一々言ってましたが、こちらもガミガミ言うのに疲れたので最近は、これ出来るかな〜?パパにはちょっと難しいかなあ〜?という感じで言ってみたら、出来るよ!という返事が来て、出来るようになりました笑

No.10 18/01/23 15:03
匿名さん10 

私の旦那もです。
男の人ってだいたいそんな感じなのかな?と思います。
自分以外でやってくれる人がいるという甘えでしょうかね。笑
私は、毎回言います。でも怒った感じではなく、そこにある靴下だれのーー洗濯機入れないとお小遣い減りますよ〜など何かを加えて言います。そーすると、やってくれます。出来たことは褒めます。あとは、何かやってくれた時にはお礼を言うなど、子供への対応みたいな感じですかね?笑笑

No.11 18/01/23 15:05
匿名さん11 

言わないと気づかないし言わないと治らない。だから何かしら言うしかない。

でも「言い方・伝え方」はとても大事で、何を話すか何を目的にするか、何をもって相手の行動を変えてもらうか…で得られる結果は大きく変わると思う。

私なら…”怒っちゃいけない””相手を責めすぎちゃいけない”ってそれだけは思うかな…

No.12 18/01/23 15:35
匿名さん12 

私は、逆バージョンですが、よく旦那にガミガミ言われてます。

私の場合は、ドアをきちんと閉めない、食べ物、飲み物などこぼす、落ちそうな場所に皿や箸を置くので毎回注意されてます。
旦那も、私が好きで気になるようです。

なので、私が逆に指摘すると「○○←(私の名前)には言われたくないよ」
と言われます。。

私がズボラ過ぎるからですが、、、

男の方がだらしないのは良いが、私みたいなのは中々居ないだろうから、このスレを見て、今日旦那に感謝を伝えようと思いました。
10年間飽きもせず、見捨てずありがとうございます!と、改善するように努めます。

No.13 18/01/23 17:21
お礼

>> 12 皆様ありがとうございます!
こうやって共感して頂いたり主婦トークができるのが嬉しいです。
早速今日から実践します!

匿名12さん
とても素敵ですね(*^^*)ありがとう、伝えてみましょう!

No.14 18/01/23 19:56
匿名さん14 

言ってもむだだから言わない。あきらめて片付けましょう、男はそういうもんです

No.15 18/01/23 21:35
お姉さん15 ( 40代 )

主さんがご主人を愛し過ぎてるって証拠では?だって関心ないならそこまで言わないでしょう?いいんじゃないです?^_^;

No.16 18/01/24 12:48
通行人16 

旦那が何かで立ったときに洗濯するから洗濯物かごに入れておいてねーって言えばハイヨーってかごに入れてます。

ガミガミではないけど上手く誘導してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧