注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

パパは子供を愛していると思いますか?1歳の子供の母です。夫は夜9時頃帰ってきます…

回答31 + お礼15 HIT数 3903 あ+ あ-

悩める人
18/01/27 21:52(更新日時)

パパは子供を愛していると思いますか?
1歳の子供の母です。
夫は夜9時頃帰ってきますが、8時半頃に子供は寝てしまいます。朝も家を出るとき子供はまだ寝ています。家に帰ってきても子供の寝ている姿を見に行くことなく、朝出るときも子供の顔を見ようとしません。日曜日しか休みがないので、一週間に一度しか顔を見てないことになります。寝ているのを起こしたら可愛そうという訳でもありません。
帰ってきたら、大音量でテレビつけて、大声で笑ってますし…。
昨日は終電無くなったから迎えに来いと言われました。お風呂も入ってスヤスヤ寝ている子を真冬の夜中にチャイルドシートのせて迎えに来いと⁈
私に対して愛はないのは承知です。私もありませんし。
だけど、子供にも愛がないならもう一緒にいる意味も無いように思います。

No.2592702 18/01/24 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/24 08:40
匿名さん1 

我慢せずに旦那さんに主さんの不満とか、改善して欲しいことを伝えた上で
旦那さんとの話し合い、もし自分の言い分を優先するとか
話し合いにならないときに、今後どうするか決めたほうが良いかもしれません。

No.2 18/01/24 08:56
匿名さん2 

休みの日に子供にはどんな態度ですか?
私(主婦)も仕事終りは、子供の顔より一人でゆっくりしたい時もあります(汗)
私も同じく子供可愛がらなかったら終りだと思って耐えてます。

No.3 18/01/24 08:56
通行人3 

愛ないだろ
非常識
私なら言って聞かないなら離婚

No.4 18/01/24 09:15
お礼

>> 1 我慢せずに旦那さんに主さんの不満とか、改善して欲しいことを伝えた上で 旦那さんとの話し合い、もし自分の言い分を優先するとか 話し合いにな… 今週末にでも話し合いします。
なんかキレそうですが…

No.5 18/01/24 09:17
お礼

>> 2 休みの日に子供にはどんな態度ですか? 私(主婦)も仕事終りは、子供の顔より一人でゆっくりしたい時もあります(汗) 私も同じく子供可愛がら… 休みの日もママ、ママです。
だから余計にムカつくのかもです。
だけど、保育園にようやく入れることになり、私もワーキングママさんになります。夫からの協力はなさそうです。

No.6 18/01/24 09:20
お礼

>> 3 愛ないだろ 非常識 私なら言って聞かないなら離婚 顔くらい見たら?って言うことなんですかね…帰ってきてからも、会社の悪口ばっかり言いまくって…。寝てる子供の顔をみて癒されるとかないんですよね。きっと。もう、松居一代さんの言葉じゃないけど、大嫌いです。ちがう星の人なんですね。

No.7 18/01/24 09:31
匿名さん7 ( ♀ )

子供がまだ小さいし
これからは
父親とも遊びたがると思いますよ

うちも子供が小さい頃は
父親いなくても
全然いけるんじゃ。って
思いました。

主さんとこの旦那さん
みたいなタイプですので。

子供可愛くないの?とか
時間作って。ってことで
夫婦喧嘩もありましたが
子供が4歳頃になると
パパ!仕事行くときは
起こしてね!とか
自分で父親に話してました。

いってらっしゃい。だけ言って
また寝るんですが。

父親と子供のことは
もう少し成長したら
また変わってくるかもです。

No.8 18/01/24 09:39
通行人8 

愛情表現は人それぞれです
妻側が、物足りないなら
寝顔可愛いから見て。って
促すのもいいと思いますが、
男は、仕事して、家族を養うのが
愛情と思っている人も少なくないよ。

迎えに来て。は
素直に無理。って言えばいいと思います

No.9 18/01/24 09:39
匿名さん7 ( ♀ )

あと、小さいうちは
やっぱママが一番です。
あまり会えない父親には
子供もなつかないですし
あまり興味も示さないです。

うちがそうだったので。

成長してきたら
週1会える日を
子供は楽しみに
待つようになりますよ。

そうなると
主さんからみていた
父親としてどうなの。って
感情もまた変わってきます。

No.10 18/01/24 09:45
匿名さん10 

じゃあ離婚して
シングルマザーになって色々現実をみたらいい

No.11 18/01/24 10:49
お礼

>> 7 子供がまだ小さいし これからは 父親とも遊びたがると思いますよ うちも子供が小さい頃は 父親いなくても 全然いけるんじゃ。って… 子供が大きくなれば変わるんですね。
ある程度大きくなってもかわらなければどうしようもない男ということですね。

No.12 18/01/24 10:50
お礼

>> 8 愛情表現は人それぞれです 妻側が、物足りないなら 寝顔可愛いから見て。って 促すのもいいと思いますが、 男は、仕事して、家族を養うの… 養うことか愛情ですか。。。
たまに早く終わったらパチンコの閉店までいますけど…。男の人というか、うちの夫だけだと思いますが、勝手なものですね。

No.13 18/01/24 10:51
お礼

>> 9 あと、小さいうちは やっぱママが一番です。 あまり会えない父親には 子供もなつかないですし あまり興味も示さないです。 うちが… 父親として成長するのをしばらく様子みてみます。
私も母親として全然完璧じゃないので偉そうには言えませんね…

No.14 18/01/24 10:52
お礼

>> 10 じゃあ離婚して シングルマザーになって色々現実をみたらいい それもいいかなと悩んでいるところです。

No.15 18/01/24 11:13
匿名さん15 

男性は精神年齢が低く、こういっては悪いですが、頭が悪いです。
迎えも、少し考えれば無理なことはわかりますよね。
だけど、考えないんですよ。下手すると自分に子供がいることも忘れかねない位。
奥様が少し教育し直し、ダメなら見切りをつけた方がよいと思います。
その為に仕事など、シングルでやっていく準備をしっかりとしましょう。
私個人の意見ですが、別れるなら、子供が小さいうちの方がよいと思います。

No.16 18/01/24 12:27
匿名さん16 

父親として成長するのを待つのではなく、主さんが成長させなければいけないと思います。

うちの夫は出張が多く、月の半分以上は帰ってきません。なので子供はママ大好きのママっ子です。パパが抱っこすれば泣きます。
それでも会えない時はパパの写真を見せたり、パパに会いたいね〜って話しかけたりしました。
夫が家にいる時は、娘を抱っこして一緒にパパにぎゅーって抱きついたりして、父娘の距離を近づけようと工夫しました。

娘も2歳半になった今は、パパが帰ってくると玄関まで走って行きますし、夫も娘にメロメロです。
仕事が終われば一目散に帰ってくるようになりました。笑

家庭の空気は妻次第で変えられます。頑張ってください。

No.17 18/01/24 13:10
お礼

>> 15 男性は精神年齢が低く、こういっては悪いですが、頭が悪いです。 迎えも、少し考えれば無理なことはわかりますよね。 だけど、考えないんですよ… はい、、、頑張ります。
2人の子供を育てるつもりで、、、(T . T)

No.18 18/01/24 13:12
お礼

>> 16 父親として成長するのを待つのではなく、主さんが成長させなければいけないと思います。 うちの夫は出張が多く、月の半分以上は帰ってきません… 帰ってこれないのと、帰ってきても無視は大きな違いがあると思います…。
だって、帰ってくるのをママも楽しみにしてたんでしょ?
私の力で空気は帰れるでしょうか、、、頑張ります。ありがとうございます!!

No.19 18/01/24 13:39
匿名さん7 ( ♀ )

離婚するなら
子供が小さいうちがいいって
何を根拠にそうなるのか
意味が分からない。
あ、これ主さんにじゃないです
読んでたらそんな風に
書いてる人がいたので。

主さん、離婚も考えるほどなら
実際そうなりかねないよ。って
旦那さんに話すといいです。

私も旦那にいなくていいよ
こんなんじゃ家族の意味ない。
って話したことあります。

まだ子供が小さいうちは
自分の不満ばかり
旦那にぶつけていました。

けど、まだお子さん1歳だし
これからだと思います。
家族としての
楽しい時間はこれから
きっと何回も来ると思います。

絵に描いた家族なんて
そうそういてません。
どのご家庭も何かしら
不満はあります。

不満は旦那さんに
ぶつけたらいいんですよ。
我慢しなくていいです。

No.20 18/01/24 13:43
お礼

>> 19 コメント読ませていただいて、日曜日に話し合おうと思ってましたが、今日、さっそく聞こうと思いました。なにも、数日モヤモヤしてる必要ないですよね。
我慢ばっかり疲れました。

No.21 18/01/24 15:37
匿名さん21 

うちも一緒でした。
ほんと子供に対して無関心
話しかけることもないし
笑いかけることもない、
そんな旦那にもしかして、子供嫌い?
聞いてみました
すると、嫌い小さい子はどう扱っていいかわからないと。
しかし子供が大きくなるにつれて
父ちゃん父ちゃんと側に寄るようになると、旦那は変わりましたよ
今じゃ良いお父さんで、息子も大好きなお父さん
休みの日は必ず2人で出かけてます。笑
うちの旦那は変わってくれましたが、
旦那の弟は、変わらない人ですね。笑
一歳違いの娘がいますが
自分中心子供に無関心
話し合い頑張って

No.22 18/01/24 21:06
お礼

>> 21 福祉関係の仕事をしており、子供とのふれあいは慣れているんですけど、、。
とりあえず、少し成長するのを待ちます。
でも、今、ママ、ママなのに、パパ、パパになればさみしいかもです。

No.23 18/01/24 22:30
匿名さん23 

どうして結婚したのか意味不明。
お互いに愛情がないなら、一緒にいても時間の無駄。
オマケに子供も可愛いと思えないなら一緒にいる意味ないじゃん。
もう終わってるでしょ!

No.24 18/01/24 22:30
匿名さん15 

No.19
法的にという意味です。知らない方は意味わからないでしょうけどね。
そしてあくまで私個人の意見です。

No.25 18/01/24 23:03
お礼

>> 23 どうして結婚したのか意味不明。 お互いに愛情がないなら、一緒にいても時間の無駄。 オマケに子供も可愛いと思えないなら一緒にいる意味ないじ… 本人も意味不明です。 あばたもえくぼだったんですね。お互いに。でも、しょせん、アバタはアバタでした。

No.26 18/01/24 23:47
通行人26 

もしかして、デキ婚ですか?
旦那さんは、何歳ですか?
旦那さんは、親から愛情をもらわずに、育ったのでしょうか?
旦那さんが、お子さんに対して、愛情が出てこないようなら、離婚を考えた方が良いかもしれませんね。

No.27 18/01/25 02:09
匿名さん27 

なんだこのわがままママは。少しは自分も勉強したらどう? 
男に父親としての自覚や愛情が生まれてくるのはもう少ししてからだよ。1歳とかまだ”妻のペット””妻の子”って認識。まだ自分の子という愛情も自覚も薄い。
男に子への愛情が生まれるのはもう少し先。 
生まれてすぐ、あるいは腹が大きくなった時から子への愛情ホルモンが分泌されてる女と一緒にしてどうすんのよ。男は子供をお腹で育ててないんだから自分と同じに思えは無理な話。
子への愛情をうまく産ませるかは奥さんの力量にもよる。
福祉関係の仕事についてるならそういう類の本や資料もいくらでも身近にあるでしょうになんで勉強しないのよ。

もちろん、男だって妻との関係に「いい関係」があれば「いい関係にある人(=妻)の大切に思うもの」は大事にしようとする。 だけど妻との関係が悪いものだとその逆になる。

つまり夫婦がいい関係かどうかによって旦那の態度行動も変わる。
「私に愛情がないのはわかってる」とか、そもそもそういう言葉も出てくるような態度を主さんが見せてるから、そんな憎たらしい態度を見せてくる人(主さん)が大切にするものには相手も近づかないでしょ。

主さんとの関係が改善されたら、旦那さんの子供への態度行動も変わる。
子供への態度行動を変えたいのなら、まず自分の夫婦関係の改善をしたらどう?相手が悪いって相手を悪者にするだけじゃなくて。

男は頭が悪いとかいう人もいるけれどさ、それならじゃあ自分の方が頭いいんだからうまく相手を自分の思うように上手におだてて転ばせばいいだけでしょ。

相手をバカだと言えるほどに自分は賢くて、相手をうまく転がせていたならそもそも問題すら生まれてきてない。それが”ちっとも自分も出来てない”から問題になってる。そもそもなぜ男がそうなるかすらわかってもない。
なら自分もバカにしてる男と同じバカじゃんか。

相手責めて悪く言ってるだけじゃ何も解決しないし、自分のやり方のまずさで子どもから父親を奪う事になるだけだし、子から父を奪おうとしてるのは自分だって事になるよ。

うまくやりなよ。
相手を悪く言えるほど自分は出来る人間だと思ってるならさ。

No.28 18/01/25 06:27
お礼

>> 26 もしかして、デキ婚ですか? 旦那さんは、何歳ですか? 旦那さんは、親から愛情をもらわずに、育ったのでしょうか? 旦那さんが、お子さんに対して… 夫41歳です。なかなか子供に恵まれず5年でようやく待望の赤ちゃんができました。事情がありおじいさん、おばあさんと暮らしていました。

No.29 18/01/25 06:31
お礼

>> 27 なんだこのわがままママは。少しは自分も勉強したらどう?  男に父親としての自覚や愛情が生まれてくるのはもう少ししてからだよ。1歳とかまだ”… わがままなんですかね。あたりまえですけどひっしです。
とっても参考になりましたが、最後の一行で興ざめです。

No.30 18/01/25 08:22
匿名さん30 

うちは主さんとこより酷かったなぁ。
毎日飲み歩きベロベロで帰ってきてたなぁ。日曜日は一日中寝てたし。
主さんのように子ども可愛くないのか!と何度も喧嘩になりました。

でも、子供が大きくなった今は一緒にゲームしたり、旦那が風呂入ってる時に子供が勝手に入っていったり、習い事のスポーツを一緒にしたり。一緒に遊ぶようになりましたよ。

No.31 18/01/25 09:11
お礼

>> 30 それを聞くと安心しました。
飲み歩きはしませんが、暇があればパチンコ三昧です…
パチンコするお金があれば、おもちゃの1つでも買えよと思います。

No.32 18/01/25 09:16
匿名さん32 

あのね
何故女は自分の事ばかり考えるのだろうか?
自分に対する思い遣りや子供に対する思い遣りを求めるばかり
じゃあ
男の性に対する思い遣りは?

性別の違いを何故考えられないの?

女は妊娠・出産出来る性だから妊娠中から母性が芽生えます。
自分のお腹の中で育てるのだから胎動も感じるし、陣痛や出産を経験するから親としての自覚が芽生える。

じゃあ妊娠・出産出来ない男性は?

もし、主さんが妊娠・出産出来ない性だったら?と考えてみてよ。
想像してみなよ。

自分のお腹は大きくならない。胎動も感じない。段々大きくなるお腹や身体の変化、心の変化も感じない。
陣痛の痛みもなく、出産の感動等もなく、子供が生まれて、妻には可愛がれ可愛がれとか言われて、母乳も出ないし
それで仕事して家計も支えなければならない。


イクメンが当たり前じゃないの。

性別の違いで親の自覚の芽生えに差があるの。
それを女は自分と同じように男に求めるの。
自分が男と同じ事を求められたら嫌でしょ?

また、父性の芽生えは妻の対応次第で早めたり出来ますよ。

何かにつけてパパ・パパってやるの。パパが一番だね~とかパパは上手だね~とか

やり方次第だよ。

でもパパ・パパってなってパパっ子になったらなったで主さん女は許せない我が儘な生き物なんだよ。

つまり自分の都合。

性別の違いを女は理解するべき。

因みに私は離婚母子ですから、大黒柱となり働いていますが、仕事仕事になって子供には申し訳ないですよ。

まぁ、うちの場合お金が掛かる年齢の子供なので、働かないと教育ローンの返済が出来ない。
保育士の専門学校に行かせるけど保育士と幼稚園教諭とっても、約300万かけて専門学校行かせてお給料とか考えると、子供の将来が不安ですけどね(笑)

No.33 18/01/25 18:48
働く主婦さん33 

32様

なんかこわいですよ。

No.34 18/01/25 19:06
匿名さん34 

27.32長過ぎて読む気失せる
もっと簡潔にまとめるように日本語勉強すれば?

No.35 18/01/25 21:14
匿名さん35 

もともと子供が好きな人じゃないのでは?

No.36 18/01/25 22:34
匿名さん30 

30です
主さんの気持ちわかりますよ。
産後入院中や産後すぐはうちもパチンコ行きまくっていましたよ。
パチンコ行く暇飲みに行く暇あるなら…とか、そんなお金あるなら…と思っていました。

子どもが大きくなると、子どもが自分から寄って行きますよ笑
旦那が1人でお風呂入ってても勝手に入っていくし、ゴロゴロしてばかりだと『寝転んでばっかり!』と子どもに言われたりね。笑
今では子どもが欲しがるゲームを買ってきて一緒にしてるくらいです。
幼児はどうしてもお母さんにべったりなのでもう少し様子見て見てもいいと思うよ

No.37 18/01/25 22:45
通行人37 

最初からさいごまで読みましたが、時々攻撃的な人いますねー。質問の理解もできず、答えになってないしキレてる残念な人→27.32大丈夫??

No.38 18/01/25 23:16
匿名さん38 

いちいち
出来婚ですか?質問ってなんか意味あるの?
その後の決まり文句も飽きたよ笑
結局解決方法にはなんないよね

子供が喋るようになっならまた違った可愛さが生まれますよ。旦那さんも気がついてくれるといいですね。

No.39 18/01/26 08:13
匿名さん39 

おーい!!みんなあ!!
愛してるか?って言う悩み。
答えになってないよ。
愛してると思います。

No.40 18/01/26 16:01
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

‘それはご主人にしかわからない’
身も蓋もないけど、そうとしか言いようがない。

でも、まだお子さん小さいしいくらでも改善は出来ますよ。

また、「迎えに来い」もたまに聞く話。私は免許ないから出来ないけど、仲良しのママ友は「よく呼ばれたわー!○意しか湧かない」なんて言ってましたが、そこのご主人は非常にマメで所謂イクメン。近所なんで昔から今までもお子さんを滅茶苦茶可愛がっていることも知っています。

でもきっと「え?子ども寝てるのに?寒い中準備して起こして連れてこいと?それとも置いてもいいと思ってるの?」と一瞬で色々考える女と違い、本当にただ「迎えに来て」なんだろうとは思います。
だから、主さんのご主人もそうかも知れないし、何時までも可愛がらないかも知れないし、わからない。

それでも、言えるのは、子に愛情ある旦那になって欲しければ、母親が「パパがいて嬉しいね」って教育をすること。
本当は夫婦に愛情があれば自然とそうなるけど、そうじゃなくても「パパ好き❤」って子に育てようとすると、ご主人も応える可能性は上がります。心理学的に呼応の感情があるので。(というか、だんだん父性も育ってくる)

主さんが、そういう未来を目指しているなら妻として母として今が腕の見せどころ。頑張って下さいね。

No.42 18/01/27 08:41
専業主婦さん42 ( ♀ )

あなたはご主人を愛していない。
ご主人も同じ。


ならば、子どもに愛情がないのは必然では?と思いました。

一緒にいても意味がない=離婚だと思いますが、1歳のお子さん抱えて生きていけるだけの基盤はあるんですか?


主さんは、働いてみえるようですが、シングルって想像以上に大変ですよ。


精神的に。


親の一時の感情で片親で育つお子さんを案じます。


主さん、ご主人が帰宅されてもご主人にお子さんの話をしないんですか?


うちの主人も仕事が不規則なので、
子が寝てから帰宅、しっかり会話するのは週一。なんて時期はあります。


ただし、子の様子を報告するのは夫婦の日課です。


夫婦の会話のほとんどが子の話なんですが、反応が薄いながらもちゃんと聞いてくれています。


しかも主人と子は義理関係。(子連れ再婚です。)


なんだけど、毎週土曜日、2人で将棋教室に行き、帰りにラーメンを食べてきます。


わたしは1日中一人ですが、「お母さんの休日」らしいです。


再婚当初は、2人きりなんて絶対無理でしたが、月日を重ねて現在に至ります。

息子は、物心つく前に実父を亡くしているので、父親とはどういうものか、今、じっくり観察し、インプットしている状態なのだと思います。


主さんは、一年で諦めてしまいますか?

わたしは絶対諦めない。


シングルではなく、(義理でも)両親揃って独立させたいと思っています。


長文失礼しました。

No.43 18/01/27 11:21
匿名さん43 

多分、どうしようもないおっさんなのでしょう。
いつまでも自分が1番。
愛想もつかされますね。
子供の接し方がわからないにしても、妻への親切心がないのはダメですね。
私ならさよならです。
と言うか、さよならした人です。
シングルはそんな大変じゃないよ。
だからといって離婚をすすめているわけでもありません。
最悪そういう選択もあるので、そしてその選択をしても、悪い結果が待ってるわけでもないから、おおらかに話し合ってみましょう。
まあ、話を聞くような人ならこんなことにならんでしょう。

No.44 18/01/27 13:36
お姉さん44 ( 40代 )

ご主人に期待しない方がいいのかも知れません。もしかしたら俺は稼いできてやってんだ!ってタイプかも知れないし..一応家にお金は入れてくれてるんだよね?ほぼ母子家庭状態なら確かに家族の意味ないのかもね?ただお子さんの寝顔見ずって寂しいよね?お休みの日さえそんななの?

No.45 18/01/27 18:18
専業主婦さん45 

旦那さんが子を愛してないと仮定したとしたら、じゃあなんで子を育てる主達の傍にいると思うの?
愛情もないのに。

なんで妻子の為にいろいろ我慢してるの?
なんで嫁子を食わせる為に金を稼いで嫁子の分も払ってくれるのかな…

テレビ見て大声で笑ったら子供を愛してない?
よる遅くまで働いて嫁子の為の金を稼いでばかりいるから余暇も欲しいと思うのにそしたら愛してないって言うのかな。
まだなんかよく判らない1歳の子にオモチャ買ってこい?買ってこなかったら愛してない?

なんだこの人…

帰れなくなったから迎えに来いと言ったら愛してない?
じゃあタクシーで帰ったら帰ったでタクシーで帰ってきたと怒って小遣い減らせだの無駄遣いだの言うのは誰かな…

文句ばっか言っててまるで自分の捉え方が正解だみたいなお姫様みたいな思考してて自ら子や自分のいる家庭の価値を下げてるだけの人だな…って思ってしまった…

それじゃ愛してくれてた人も愛せなくなるかもって思った…


No.46 18/01/27 21:52
匿名さん46 

同じような悩みがあり昨日から様子を覗き見してる者です。
悩み出したら、悪い方、悪い方に考えがいってしまいますよね。
どうしたらいいのか、答えは自分で決めないといけません。
だけど、参考になることがたくさんありました。
でも、ここでは、意地悪な回答を寄せる人がいますから、そういうコメントはスルーでいいと思います。
45番さん、ひどくないですか?
顔も名前もわからないからって、そんな上からな物の言い方。
あなたみたいな、ひねくれた人にはデリケートな悩みなんかわからないんでしょうね…。悩んでる人を叩きまくってストレス発散ですか?お幸せな人ですね。
もうすこしだけ、優しくアドバイスしてあげてください♡

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧