注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

旦那の母親と同居しています。 80を過ぎていると言うのに、嫁の私がいうのもおか…

回答16 + お礼15 HIT数 1876 あ+ あ-

匿名さん
18/02/02 01:24(更新日時)

旦那の母親と同居しています。
80を過ぎていると言うのに、嫁の私がいうのもおかしいですが、かなりぴんぴんとしていて、どこも悪くありません。
50にもなる息子が未だにかわいいのか、なんでも世話をやきます。
ひどい話、高血圧の薬までも毎日藥飲んだか?と聞く有り様です。
私はまずその口うるささが我慢出来ません。旦那はそんな義母にそだてられてるせいか、家事はこのご時世においても、女の仕事だと考えていて、パートに出ている私にかなりきびしく色々な家事の注文をしてきます。
パートとは言え、外に働きに出ているのだから、少しは家事を義母にやらせてもいいと思うのですが、義母にはやらせたがりません。口を開けば、80のおばあをお前はこきつかうのかと怒り散らします。
でも、80とは言っても、私がパートに出ている間、バスに乗ってパチンコに遊びに行くほど元気なのです。
5年前に私の母親が亡くなった時には、義母は私の母親よりも10歳ほど歳が上だった事もあり、お前の母親は若いから元気でいいけど、私は弱いからな~といくら、私が具合悪いんですって言っても認めず、遊び呆けて、挙げ句亡くなった時には本当に具合悪かったんだなぁって申し訳ないと言う気持ち1つなくあっけらかんといい放つ図太さ。
父親が亡くなった時には、嫁の父親なのに、香典は息子が出すから私は出さないと言いました。確かに同居しているので、1軒でと言う考えもあるのかもしれませんが、私の中ではあり得ませんでした。ましてや、嫁いだ娘にも弟の嫁の父親が亡くなったと言うのに香典は言いと言って、そこの舅(義理の姉の舅、姑が仲人)の名前で、5,000円だけでした。
どんだけ、うちの実家を馬鹿にすればいいのかって頭にきます。
私の家の方が頭がいいのも気に入らないようで、必ず頭なんてよくなくていい。常識があればって言っていますが、非常識なのはお前たちだろって思います。


No.2593400 18/01/26 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/26 05:55
匿名さん1 ( ♀ )

うちの姑、90歳越えてますが、脳内は70代です。
言うことも聞かず、勝手です。
余計なことばっかりしてくれます。
迷惑です。
近所のおばさんにいいたいことをいい、私は何もしない嫁と思われています。
毎日ただテレビみて、昼寝して、お気楽です。

No.2 18/01/26 06:17
お礼

解答ありがとうございました。
90歳を越えてもなおそのご様子じゃ、うちの義母も…💦だから、常々子供たちには、私の母親が70前で亡くなったので、下手したらおばあちゃんよりお母さんの方が先に死ぬことだってあるよと話しています。今45なので後20年で65。おばあさんは100の計算なので。お互いに少しずつでも愚痴を外に発信しながら、ストレスを軽減し頑張って行きましょう‼️

No.3 18/01/26 06:36
匿名さん1 ( ♀ )

100まで、生きるでしょうね。

私も私の方が過労死しそうです。

寒いからエアコン使い、南国です。
電気バチバチとぶし。

ただ今、喧嘩中。喋ってません。
私が聞こえてるのわかってるはずなのに、家の中のことを近所のおばさんに話。
あの人は(私のこと)何もしないんだから、ご飯くらい作ってもらいなさいよ。って。
やってますからって感じ。
だったら、掃除や家事してよって。
洗濯機使えば、洗剤床にこぼし。
洗濯物を干してもくれない。取り込んでもくれない。毎回やってとは言わない。たまに位やってくれてもいいじゃん?っておかしいですか?

私もパートにでているので、毎日くたくたです。
90まで生きて何が偉いんだ。
何もしないくせに。
って思ってしまいます。


No.4 18/01/26 08:40
お礼

>> 3 似たようなおばあさんがやっぱりいるのですね…💦
うちの亡くなった母親は、やっぱり義母より10歳も若いせいか、今時同居してくれる、ましてや、我が家なんて2世帯住宅でもないので、そんなお嫁さんはいない‼️って考えで、本来姑が年寄りが少しは小さくなるべきだって、何回も言っていました。でも、思い起こしてみれば、義母にうちの母親も散々いじめられていました。貧乏なのに見栄っ張りで。うちの実家は初めからうちは貧乏だから、色々な派手な付き合いは出来ないからと正直に言っていたのですが、あの義母は嫁いだ娘に頼んでは、見栄を張り、うちの家の事を何もしてくれない親だね~などと罵ってくれました💢
でも、結局父のお葬式にはもう母親も亡くなってるので見栄を張る意味もないと感じたのか香典も払わないという…。そして、うちの義母も周りの人たちに私の悪口を言い回っています。本当に嫌になります。子供たちも私がいない時に必ず義母が私の事をあの女呼ばわりして悪口を言っているのを最近では大きくなってきて不快に思うらしくみんな話をしてくれます。

No.5 18/01/26 11:02
匿名さん5 ( ♀ )

旦那さんの親と同居しててお嫁さんに不満がたまってるのって、旦那の親はもちろんだけど旦那自身にも問題ありってのが多いです。主さんのお宅も姑さんより先にご主人の意識改革をはじめる必要がありそうです。
同居ならやがては主さんに助けてもらわなければならなくなる姑さんと旦那さん。
動けるうちはパチンコなんかしてないでせめて自分の食事の支度ぐらい自分でしてもらわなきゃですし、ご主人も自らそれくらいやれよと親にいってくれるような考えでいてくれないと。
使われる主さんはたまったもんじゃないですよね(-。-;)

No.6 18/01/26 11:36
お礼

ありがとうございます。
旦那の改革はかなり前から試みているのですが、この親に育てられた背景があるので、まるで効果なしです…。
女の事なんて、所詮旦那の世話係りのように思っているのです。お茶一つ入れません。いちいち、大声で呼びつけてはお茶入れてくれ‼️と威張り散らしています。私が今手が離せないから自分で入れてと頼むと、はい、出番‼️とばかりにあの姑です。男の人にお茶をいれさせるなんてね…。と聞こえよがしに言いながら、せっせと50の息子にお茶を注いでいます。だから、私も聞こえるように言ってやるんです。子供たちに。女の人と男の人は同等だから、絶対に女の子に女子の癖にとかって馬鹿にするような発言はするんじゃないよと。

No.7 18/01/26 13:39
匿名さん1 ( ♀ )

お茶だすだけましです。
うちは、なんもしませんから。
前は、よくやってましたけど。
今や帰っても、お帰りの一言もありませんよ。

こんな年寄りになりたくないです。

No.8 18/01/26 13:54
お礼

>> 7 お茶出すだけまし…。
でも、私には絶対に入れませんよ 笑
息子にだけです。
私なら、1つ入れるのも2つ入れるのも同じなので、ついでとは言え、他の人の分も入れます。でも、あのおばあさんは、あくまで息子だけです。。

No.9 18/01/26 14:09
匿名さん1 ( ♀ )

わかります。ばあさんは、息子だけに。って。

けど、うちの旦那はばぁさんが米を炊くのもいやがってます。
茶碗洗うのもいやがってます。

汚いって。

ちょい旦那が私よりなのが救いです。
私は毎日イライラしっぱなし。

No.10 18/01/26 14:15
匿名さん5 ( ♀ )

いや~な姑!それはムカつきますね~。
もちろんえらそーな旦那さんにもだけど(`ヘ´)そんなところで息子にヘラヘラするくらいなら、ついでに息子の食事もあんたがつくれ!といいたくなりますね(`ヘ´)
意地悪ばあさんだなあ。
主さん大変ですね(;_;)
これまでもいまもすごく頑張られてると思います。

No.11 18/01/26 15:19
通行人11 ( ♀ )

大変ですよね~お気持ちよくわかります。 でも まだお姑さん元気やからマシと思いますよ…認知症や寝たきりになられたら もっともっと大変やから。自分でトイレにいってお風呂も入れて外出もできるだけいいかと。認知症になると徘徊するから目が離せません。

No.12 18/01/26 15:35
匿名さん12 

何から何まで、反りが合わないようですね。
別々に暮らされたら如何でしょうか?

No.13 18/01/26 16:43
お礼

>> 9 わかります。ばあさんは、息子だけに。って。 けど、うちの旦那はばぁさんが米を炊くのもいやがってます。 茶碗洗うのもいやがってます。 … え~‼️
うらやましいです。
うちの旦那はどんな時もおばあさんの味方です…。
私はインフルでも家事をさせられています。おばあもおばあで、私にはうつすなよ💢って。おばあちゃんがうつったら、それこそ、あんた達(私と子供達)どう責任取る?などと暴言吐いています。

No.14 18/01/26 16:48
お礼

>> 10 いや~な姑!それはムカつきますね~。 もちろんえらそーな旦那さんにもだけど(`ヘ´)そんなところで息子にヘラヘラするくらいなら、ついでに息… ありがとうございます。
本当にそれ、思います‼️
私がやる事なす事気に入らないんだから、文句言ってないで自分が気に入るように食事もやったらいいと思います。旦那は私が片付けが出来ないと怒るのですが、ばばあが片付けてるかというと、そうではなくレジ袋に床に散らかっている物をすべてしまっているだけです…。で、子供達の大切な書類などを無くしてしまっているだけなのです。子供達にそれを指摘されると、 逆 ギレして、お前たちが片付けないからだろ💢と怒鳴っています。本当に80にも思えません。見た目は相当ばばですが…。

No.15 18/01/26 16:53
お礼

>> 11 大変ですよね~お気持ちよくわかります。 でも まだお姑さん元気やからマシと思いますよ…認知症や寝たきりになられたら もっともっと大変やから… 確かにです!!
でも、少し前に同じことを何度も話したり、逆に話をしておいた事を頑なに聞いてないと言ったりと、ボケてきたなと感じる事があって、旦那に相談したのですが、もう80だから、少しは忘れっぽくなるさと簡単に言い退けて…。ボケてからでは遅いから、なにかおばあさんにも家事をやらせた方がいいんだって話をしたけれど、ほら、またお前が楽したいからおばあにやらせるってと却下されてしまいました。何もしない事もボケを早めてしまいます。。。わかってないんです。

No.16 18/01/26 16:56
お礼

>> 12 何から何まで、反りが合わないようですね。 別々に暮らされたら如何でしょうか? 本当にそうしたいです。
でも、旦那の給料が低すぎで、これで住宅費までとなると、とても暮らしていけません。。。

No.17 18/01/26 17:39
通行人11 ( ♀ )

確かに何もしないのもボケるとは思うけど 本人がしたくないことをさせるのは本人にとってストレスになるので どうなんかなって思いますよ。
多少は家事をして欲しい主さんの気持ちはわかりますけどね。
主さん夫婦の都合で別居は無理なわけやし。80歳は元気そうに見えても あっちこっち弱ってきてると思います。
まっ 同居は本当に大変やというのはよくわかっています。


No.18 18/01/26 18:13
匿名さん18 

私も同居中で、姑1人ですけど、
朝からパチンコで、掃除すらしません。
晴れの日布団干せば良いものを敷きっぱなしで部屋中ホコリがすごいです。

たまには御手洗いや、お風呂掃除ぐらいだけでも良いのでしてほしいものです。

早く亡くなってほしいのが、本音です。


No.19 18/01/26 18:38
お礼

>> 17 確かに何もしないのもボケるとは思うけど 本人がしたくないことをさせるのは本人にとってストレスになるので どうなんかなって思いますよ。 多… ありがとうございます。たぶん。この義母の事を知らないから、80は元気そうに見えて~っておっしゃってるのだと思いますが、とんでもない!!
40代の私よりもよっぽど達者です。私のママ友もあなたの所のおばあさん凄いねって言います 笑
都合が悪い時だけ年寄りになります。普段は口も悪く、先にも述べてますが、子供達の前で私の事をあの女呼ばわりです。今日もまた、私がインフルだと言うのに、嫁に行ってる娘を呼びお茶をしていました。悪いいい方だけど、少しは入院でもして、人の痛みを学んでもらいたいです。

No.20 18/01/26 18:44
お礼

>> 18 私も同居中で、姑1人ですけど、 朝からパチンコで、掃除すらしません。 晴れの日布団干せば良いものを敷きっぱなしで部屋中ホコリがすごいです… 私も若い頃はパチンコで遊んだりしてましたが、たまに旦那と行くと、年のせいかかなり疲れます。でも、義母は私がパートに出掛けると、颯爽とバスでお店に。朝から夕方ひどい時は今まだ出ていてもったいないからもう少し遊んでくるからと夜まで遊んでいます。80のばばあが朝から夜まで呆れます。そんなんで、身体が弱ってるとは到底考えられません。

No.21 18/01/26 19:15
匿名さん5 ( ♀ )

でもさ・・ごめんね。嫌みじゃないし尋問じゃないから気を悪くしないでくださいねm(__)m

ご主人の稼ぎが少ないから別居できないとあったけど、それでもそこにいれば生活できてるってことは、少なからずその姑さんが生活の費用面では助けてくれてるってことですか?
主さんたちが姑さんにいくらかの生活費を渡せば、あとは姑さんが管理して生活が成り立ってるとか。
悪い面だけじゃなくそういう同居の良い面とかはありますか?

No.22 18/01/26 19:54
お礼

>> 21 助けてくれてはいません。
むしろ、時々私に隠れて旦那にお金をもらったりして遊びに行っています。そのくせ、見栄っ張りなので、寄付は義理の姉にお金を出してもらって、自分の名前で沢山してたりします。馬鹿じゃないのって正直思います何年か前には亡くなった義父の為にバリアフリーに床などをリフォームしたのですが、おばあさんがお金を出すなら文句はないけれど、わたしに何の相談もなく勝手に決めて、そのリフォーム代は旦那、つまり、わたし達の家計から払ってました。うちが出さなければならないなら、バリアフリーとかしなくて良かったです。。しかもお金も出さないのに、材料を1番いい物を発注するとか、本当になかったです。

No.23 18/01/26 22:27
匿名さん5 ( ♀ )

じゃあ性格は悪いわお金も渡さなきゃだわで、いいとこもない姑さんってことですか?
そんなの最悪な同居で同居する意味がないじゃないですかΣ(゜Д゜)
むしろその姑さんといないほうが主さんたちご家族は楽になれるし余分な出費もなくなりますよね?
どうして旦那さんはそんな母親をそこまで甘やかすんだろ(`ヘ´)自分の家族や奥さんをなんだと思ってんのって思う!!
息子の旦那さんがそうやって甘やかすからその姑もつけあがるんじゃないですかね?
奥さんやお子さんのためにももっとガツンといってほしいですよね(`ヘ´)

No.24 18/01/27 00:02
匿名さん1 ( ♀ )

そうそう。都合の悪いときだけ、年寄になる。
耳が遠いからって。
補聴器だって、かってあげてるのに使わない。

近所の人と会話してたくせに、私はきこえてないもんって。だったら、会話するなってかんじです。

うちは、再婚なんですが、私に元嫁の話までするんですよ。ひどくないですか?

パチンコはしませんが、タバコ吸ってます。

部屋も私が掃除機かけないと、そのまま。

麦茶のボトルも洗わず、つぎたすからヌルヌル。
お前は麦茶係か?って感じで、中途半端にやるなら、手を出してほしくありません。

老眼鏡も買ってあげたのに、使わないし。
白内障の手術したからって、近くが見えるわけでもないのに。

具合悪いっていうから、病院いこうってもきかない。で、次の日私たちの部屋の前でうずくまってる。救急車呼んでって。

で、近所の人にお年寄りは、遠慮するから病院に行くって聞かないで、病院に連れていってと言われる始末。

今日、私は心療内科にいってきました。

No.25 18/01/27 06:35
働く主婦さん25 ( ♀ )

こんにちは!鬼嫁です。


うちにも後期高齢者の義両親がいます。
1日中ずっと暖房たれ流しの灼熱部屋でTVをみて過ごしてます。

老人会イベントとお友達とのランチ会、旅行、コンサート、義妹の子どもの送迎、小姑の家のペットのお世話はできますが自分たちのご飯がつくれません。

特技は被害妄想と銭勘定。あとすっとぼけです。


No.26 18/01/27 07:22
お礼

>> 23 じゃあ性格は悪いわお金も渡さなきゃだわで、いいとこもない姑さんってことですか? そんなの最悪な同居で同居する意味がないじゃないですかΣ(゜… ただ、少しだけ足がびっこになるから、それが可哀想だと思っているみたいです。それは、義母が子どもの頃からで、身体障害者手帳も持っています。でも、だからと言ってしずんでる義母ではもちろんないですし、みんなの前にしゃしゃる方なので、決して弱い人間じゃないのに、旦那は何故か弱いと思っていて、私や子供達にお前たちは弱者をいじめるのか❗️って怒っています。なんで、ほんとうの義母の姿を見抜けないのかって思います。

No.27 18/01/27 07:26
お礼

>> 24 そうそう。都合の悪いときだけ、年寄になる。 耳が遠いからって。 補聴器だって、かってあげてるのに使わない。 近所の人と会話してたく… それそれ‼️
わかります。頑固にうちの義母は病院に行かないくせに、そういう風にまわりには吹聴します。
そのくせ、私が今回のようにインフルにかかると、鬼の首でも取ったように毎日病院に行け❗️って怒鳴ります。インフルなんて、1度診断もらったら、5日安静にするだけなのに、馬鹿じゃないかって思ってしまいました。

No.28 18/01/27 07:44
お礼

>> 25 こんにちは!鬼嫁です。 うちにも後期高齢者の義両親がいます。 1日中ずっと暖房たれ流しの灼熱部屋でTVをみて過ごしてます。 … うちの義母も老人会、老人の為の運動教室、創価学会の座談会、娘との密会 笑と全然元気に色々と毎日飛び回っています。そして月に1度高血圧の薬を貰いに病院へ。そして、なんの予定も無いときには朝からパチンコ店へ。こんなに元気なのに、バスだって乗りこなしているのに、法事で自分の実家に帰らなきゃならない時は、旦那を休ませて車で行かせます。確かに町に出るのと違い他見に行くわけですから、仕方ないと初めは思っていましたが、これが結構図々しくて。遠いから、高速代もかかるし、何よりガソリン代。それに、会社を休むのでその日の給料も。自分で行けば、電車賃にバス代が全部かかるけど、旦那に行かせたらただだから…しかも、おばあさんは身障なので運賃は半額で乗れるので、よっぽどそっちの方が安いのに

No.29 18/01/27 21:42
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

無神経、図太い、我儘、欲深い。長生きしますよ。なーんにも気にしないんだもん。普通に100歳とか生きますから。
下手したら、嫁が先に病みます。
何かしら旦那に罰当たります。せっせと貯金して、売れる物は少しづつ現金に換え、社労士に年金分割の相談して、老後に備えて。
夫は退職後は婆さんと二人水入らずで暮らせばよい。

No.30 18/01/28 11:12
お礼

>> 29 本当に図太い‼️
そして、何と言っても口うるさい。口うるさくても、お金でも出すなら別だけど…
口は子供達に対して親より出して、と言うよりは、おばあさんがずっと口を開けて何かしら子供達にあーでもないこーでもないと言っているので、うるさいから私はあまり言わないようにしてるって言うのが正直な所で…💦
何か勘違いしちゃってるんですよね…
しかも、あのおばあが言う事は今の時代には全く合わず。古くさ過ぎちゃって。でも、それを押し付けます。例えば、リビング学習が私が1番感じてる点なんですが、おのおばあは必ずこんなうるさ所でやらないで、机でやれ‼️と叱りつけます。私が今は親の目の届く所で宿題をやるのが主流です。と言っても、全く何のための机だ‼️などと言い返され。私は学習机なんてあんなに要らないって言ったのにといつも心の中で怒っています。それも、見栄で買ったんです。うちの亡くなった母がランドセルを買ってくれたのを受けて、おばあちゃんは机を買ってあげるからなって。。。机なんて今となっては3つも並んで本当にじゃまです。母親が下2人が入学の時には既に他界していたんですが、うちの弟がおばあちゃんが皆にランドセルを買ってあげるって約束してたから、俺がかってあげるからなって。もらってもお礼もなく…💦本当にあのおばあさんには呆れます。

No.31 18/02/02 01:24
匿名さん31 

「80のばばあをコキ使うのか!」って言われたら、「コキも何もお荷物にならない程度に自分の事くらいはやれ!」って言い返せばいいです。

洗濯物も放置すればいいです。
ご飯も冷や飯ついでやればいい。

旦那にはお前が自分の母親の面倒を見たければ見ればいい、だけど世話は自分でやってあげて。とだけ言います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧