注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

会社は大企業で働いています。工場でラインに入っています。 有休が一年に20…

回答2 + お礼2 HIT数 343 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
18/02/03 12:25(更新日時)

会社は大企業で働いています。工場でラインに入っています。

有休が一年に20日あり、40日まで貯めることができます。半年で10日ずつ入ります。

月2日休まないと消化はできません。普段は土日休みや年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は7日から10日ほど連休があったりします。ボーナスは夏冬あります。

私は過去に1カ月で4日ほど休んだことあり、その後月1に1日ほど休みました。人間恐怖で休んでしまったこともあります。普段は会社の人とは関わりたくなくて話すのは仕事だけです。

上司からは「おまえ仕事なめているのか、辞めてもらってもいいぞ」と言われました。話にはのりませんでしたが。

上司の中には仕事中隠れておかし食べたりしている人もいます。言ってきた上司は結婚していない社内の女性みたいになるなよと前言われました。

私の会社は休みにくくて文句を言っている人は多数います。休みにくく中には風邪と嘘ついて休んでいる人もいます。前社員の女性と話した時そうしていると話していました。

この前も風邪で4日ほど休んで仕事に出た時ラインの上司から「他の人が休みにくくなるから体調管理はしっかりと」と言われました。

有休範囲なのに休んじゃいけないんですか?私の会社は冬が忙しく日曜休みだけが多々あります。春から秋も冬もなるべく休まないように頑張り有休は30日ほど余ったりしています。

コンサートや遠出が好きで平日は休みたいですが遠慮もしたり。

毎日数をこなすために頑張っています。有休ってある限り取っちゃダメですか?

後会社で会社のバスがありますがそれが遅れていくと遅刻になります。30分遅れると半休とるか遅刻にするかどちらかになります。なんか変に感じます….

18/01/28 01:52 追記
親の死に目の時早く帰りたい人が帰るのを5人の上司に止められ死に目に会えなかった人もいるようです。

No.2594292 18/01/28 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/28 01:59
通行人1 

有給消化に消極的な会社、上司ですね。
大手企業には組合があると思いますから、組合に相談出来ませんか?

No.2 18/01/28 02:10
お礼

>> 1 ありがとうございます。組合があるかどうかはわかりませんが匿名で言えませんかね?

No.3 18/01/28 02:38
通行人1 

組合があれば、組合が会社側に交渉するので、匿名の必要はないです。組合は労働者側の代表です。
改善して欲しいこと、春闘に代表されるような給料を上げて欲しい等は組合がやる仕事で、その役員をやってる方が社内にいると思います。
その役員は専属の人や持ち回りで引き受けてる人もいます。

No.4 18/01/28 16:04
お礼

>> 3 教えてくださりありがとうございます。組合があるかどうかわかった際相談してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧