注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

始めて3ヶ月になるバイトを辞めたいです。 大学1年の者です。 3ヶ月前に接客…

回答4 + お礼4 HIT数 1686 あ+ あ-

匿名さん
18/02/08 00:37(更新日時)

始めて3ヶ月になるバイトを辞めたいです。
大学1年の者です。
3ヶ月前に接客販売のバイトを始めました。
上司もいい人ばかりで、丁寧に仕事を教えてくださったり、ミスもすかさずフォローしてくださり、いい環境で働かせていただいています。

しかし、片道1時間以上かかる大学と自宅の間にバイト先があります。
3ヶ月通いましたが、段々体力的に辛くなっています。
また、退勤の時間帯は電車の本数が減るため、一本逃すと30分以上帰ることができません。
面接のときは、閉店時間から15分で帰られると聞いていたので、その時間の電車で帰宅するつもりだったのですが、入ってみると締めの作業はたかが15分で終わるようなものではありませんでした。

駅から自宅までも数分あり、危ないとのことで親が車で迎えに来てくれるのですが、大学生にもなって親に迎えに来てもらうという情けなさと申し訳なさでいっぱいです。

こんなに職場環境が良い場所はなかなかないのは承知ですが、自宅近くのバイトを探した方がいいのかなと思い始めています。
ただ、3ヶ月しか働かず、人手不足でもあるのに辞めていいものかと迷っています。
こんな甘い考えで辞めるのは、職場にも迷惑であるとは重々承知です。
続けるべきか、辞めて自宅近くのバイトを探すべきか…何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

No.2596225 18/02/01 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/01 16:09
お師匠さん1 

>閉店時間から15分で帰られる

この口頭契約に齟齬があるなら

退職しても止む得ないと思います

どうせ残業手当も支給されてないのでしょう

No.2 18/02/01 16:15
お礼

>> 1 一応、明細では締め作業中は時給は発生しているようですが、残業手当や深夜時給などはなく、最低賃金のまま計算されているようです。
また、計算が15分単位みたいですので、44分にタイムカードを切ってしまうと14分は無給です。

退職もやむ無しでしょうか…
コメントありがとうございます。

No.3 18/02/01 16:50
匿名さん3 

貴方の本業は
大学生です

言い方は 悪いですが
たかが バイトです

人手不足は どこも 同じです

気持ちは 充分わかります
人間関係も いいようですし
職場の方に 申し訳ないと 思うのは
当たり前の 人情ですけど

大学生活に 支障をきたさないことが
一番の 優先すべきことでは
ないですか?

アルバイトなんですから
そこまで
責任を 感じることもないですよ

No.4 18/02/01 17:38
通行人4 

勤務時間や日数を減らして貰うなり 相談したら 仕事の環境良いのであればそれに越したことないからね

No.5 18/02/01 17:40
通行人5 

物理的な時間って問題ですよ。
これは社会人でも同様。
主さんは間違っていません。

No.6 18/02/08 00:35
お礼

>> 3 貴方の本業は 大学生です 言い方は 悪いですが たかが バイトです 人手不足は どこも 同じです 気持ちは 充分わかり… お礼が遅くなり申し訳ありません。

大学の勉強、確かに最優先ですね…
シフト調整しつつ春休みは頑張って、休み明けも辛かったら退職を考えようと思います。
ありがとうございます。

No.7 18/02/08 00:36
お礼

>> 4 勤務時間や日数を減らして貰うなり 相談したら 仕事の環境良いのであればそれに越したことないからね お礼が遅くなり申し訳ありません。

職場環境って大切ですよね。
シフト減らして春休みいっぱいは頑張ってみます。
ありがとうございます。

No.8 18/02/08 00:37
お礼

>> 5 物理的な時間って問題ですよ。 これは社会人でも同様。 主さんは間違っていません。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

通勤時間ももし働けたら給料も少しは上がるのに…と考えるときあります。
時間は有限ですし、大切に使いたいものです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧