注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

義家族にいつ仕事に復帰するの!?と言われているようだ、、、 一歳の娘がおり…

回答6 + お礼2 HIT数 848 あ+ あ-

匿名さん
18/02/05 22:47(更新日時)

義家族にいつ仕事に復帰するの!?と言われているようだ、、、

一歳の娘がおり、育休中です。
今は夫の収入のみで生活しており、余裕はないですが、慎ましくなら暮らしていける生活水準です。
2人目を望んでいるため、なかなか難しいのですが妊活中です。
そんな中、夫はお小遣いほしさに副業として、週3回ほど深夜に数時間アルバイトを始めました。
本業が朝早く帰りが遅い時もあるので、睡眠不足になり、体や事故など心配ですが、夫の気持ちが強く、息抜きと刺激と経験にもなり楽しいようでいきいきとしています。

私たちなりに考えて話し合って今があります。

しかし、義姉が早産で生後3ヶ月ほどですが預けられる月齢になったら即、職場復帰するつもりのようです。
ご主人に悪いからと…

私の中でこの言葉がどこかでひっかかりました。

私の夫の副業のこともあるので、
そんなに生活が苦しいのか?!
私はいつ職場復帰するのか?!
と義家族の間でなったようです。

後日、その話を聞いた夫は家庭の事情や思いを話してくれたらしいのですが…

私は家庭が大丈夫なら職場に迷惑をかけてしまいますが、預けるのでなく、できるだけ家庭で子育てをしたいとも思っています。


私の中にもやもやと…
なにに対してもやもやしているのかもわからないくらい、落ち込んでしまっています。


義家族が夫の心配をしてのことというのはもちろん、理解できます。
比べららているような、責められているような。つまはじきにされているような、理解されていないような。

勝手ですが、今回は職場目線の話は抜きにしていただきたいです。

お互い家族親戚が多い家系で、交友関係も広い方ですが、初めてのことで、もう数ヶ月どう気持ちを整理したらいいのか、なやんでいます。

同じような経験のある方のお話もお聞きしてみたいです。





No.2596807 18/02/02 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/02 22:33
匿名さん1 

それはあなたに直に言われたのですか?
それとも旦那さんが伝えたのですか、旦那さん伝いならいちいちそんなことを伝えてくる旦那さんが問題なのです

No.2 18/02/02 23:28
お礼

夫伝えで聞きました。
初めは義姉の職場復帰の話だけでしたが、私が勘ぐり、自分から根ほりきいて自爆したパターンです。
義家庭の本心は正直分かりませんが、妄想でいっぱいな私です。

No.3 18/02/05 14:48
匿名さん3 

妊娠してしまうと心身共に負担が増えますし、主さんの気持ちが安定するまで無理しなくていいと思いますよ

No.4 18/02/05 14:51
通行人4 

あなたの家庭はあなたの家庭です。
他の家族に何を言われても気にしないことですね。

No.5 18/02/05 15:03
通行人5 ( ♀ )

人は人。自分は自分。夫婦で決めて納得してるなら その事に自信を持って良いのでは…。どちらがいいとかではなくて それぞれの家庭の都合で良いのでは。
気にしない、気にしない。

No.6 18/02/05 17:57
通行人6 

私が旦那の親なら
ただでさえ忙しいのにバイトまでしなきゃいけない息子を不憫に思うかもです…もちろん口には出さないですけどね

No.7 18/02/05 21:59
通行人7 

何故旦那を働かせるのかわかりません。そのうち事故にでもあいそう。本業を頑張って一日でも早く昇給してもらったほうが、結果的に高給取りになるし。めっちゃ節約して夫の小遣い増やしたら済むのでは?節約したところで小遣いアップにならないなら、そもそも二人目を望んではいけない収入の夫婦だったってことで。一馬力家庭で、負荷かけまくってたら破綻しますよ。わたしの職場の人も奥さん専業で、お子さん私立にいれてて。副業してて頑張りすぎて最近クモ膜下出血で倒れました。気をつけて

No.8 18/02/05 22:47
お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
夫の職業は昇級とは無縁、節約もしています。
そう言うことではなく
他所は他所、自分は自分…どこかで私自身が比べていたんですね。
自信を持ちます。
寄り添ったコメントをいただけたことも今の私には救いでした。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧